1,3XGに乗っており、先日サーキットにてコースアウトした際、前方から衝突した為バンパーとボンネットが凹んでしまいました。
衝突した時の速度は徐行より遅い程度で、外見ではバンパー上部とボンネットの先端のみの破損のようで、現状ボンネットが開かない状態(ストライカーの所が「くの字」になっていて開かない)です。
エンジンルームの状態はわかりませんが、凹んでいる部分がラジエターに至らない程度の先端ですので、素人目ではバンパーとボンネット交換で対処できそうです。(もしかしたら先端のラジエターも凹んでいるかも・・・?)
上記2点だけならば自力で交換できるとは思うのですが、念の為、修理工場やディーラーで見てもらおうと思っています。
そこで質問ですが、一般的に事故等の際はディーラーと修理工場どちらが料金的に安いのでしょうか?
安心感ではディーラーの方が上かと思いますが、料金的な部分で気になりますので、どうかご教授願います。
※部品は競技で仕様する為、壊れることが予想されるボンネット、バンパーはスペアで用意しており、持ち込む予定です。
改造度合いによっても対応に差が出てくるかもしれまんが、FRPボンネット、吸排気、各部補強程度です。
ガイドラインに抵触してる気もしますがとりあえず・・・
見てもらうのはタダですから、両方で見積とってみたらどうでしょう?それから、部品持ち込みは一般に工賃は割高になります。店によっては断られる場合もあります。
>>ピンさん
ありがとうございます。
自走は辛うじて出来る状態ですので、取り合えずは見積もり依頼をしてみようと思います。
又、ガイドラインに抵触しているようでしたら、お詫び申し上げます・・・
ストライカーが押されてボンネットが開かないってレベルなら、フロント廻りの骨格も少なからず損傷している。
まぁ、しっかり見積りしてもらえば、おそらく想像している以上の金額を提示されるでしょう。
ストライカーの付いてる横向きの骨格、あれスズキはかなり弱いって板金屋に言われましたよ〜
案外、他のフレームに被害が加わらないとか。
細かい値段は未だですが、
ラジエター破損、ストライカーと横の骨折れ、ボンネット交換、フロントバンパー交換が確定だそうですorz
でも駆動系には被害無くて、また修理して乗れる事がわかったので、それだけでも嬉しいと思います。
愛着があるので・・・