はじめまして。H19夏にMC後のスイスポを購入しました。
皆様に教えていただきたいのですが、
ヘッドライト(ロービーム)の照射範囲が手前すぎるので、
もう少し、せめて車1台分遠くまで照らしてほしいのですが、
オートレベリング機能付きなので、どうやって光軸調整するのかわかりません。
調べた結果、「オートレベリングの初期設定」ができるようなのですが、
これで光軸を調整できるのでしょうか?
その他、私のスイスポ・インプレ
気に入っている点
1.デザインがカコイイ(`・ω・´)
2.4千回転辺りからの乾いた音
3.ブレーキが良く効く
4.最近の電動パワステみたくふらふらした感じでなく、ハンドルが安定している
不満な点として、
1.車内のちこちから異音がする。
⇒自分の場合、30Km/hくらいから運転席側のドア内側からカタカタ音がしたので、
即ディーラーに持ち込みました。
原因は分からないけど、ドアの内装を外して付け直したら直ったとのことです。
運転席ドア以外は相変わらずカタカタ異音がします。
どうも、組み付けの精度が悪いようです。
2.高速走行でフロントガラスからビビリ音がする。
130Km/hくらいでフロントガラスからすごいビビリ音がして、アクセルゆるめました。
⇒来週、ディーラーへ持ち込みます。
3.ホーンの音がショボイ(´・ω・`)
⇒Wホーンに変えました。
静岡のスイスポ乗りさんこんにちは。
私も同じくH19のMC後のスイスポに乗っております。
ライトについては全く同感です。ロービームだと随分手前を照らしますね。夜間はロービームだと見えにくく少し怖いです。仰る通り車一台分遠くなるとかなり改善されそうですね。もうすぐ6ヶ月点検なので、ディーラにでも聞いてみようと思います。
過去レスに調整方法がのってますよ〜
メーカーセットオプションのHIDにはオートレベライザーが付いてますが、普通に光軸調整できます。
ただ、無荷重のときにリセットしてから調整されることをお薦めします。
HIDを無闇に上げるのは事故を招く恐れがあるので、テスターできちんと調整してくださいね
>無荷重×
荷物や人をすべて下ろした状態。
納車時からすごく下向いてました(20mくらい先の地面に明暗のラインが見えてた)が、光軸調整してもらうと普通(40mくらい先まで地面が明るくなる)になりました。
#車屋さんに「片方が高くなったんで…」と持って行ったら、「すごく低いんだけど…」と言われてしまった…(^-^;)
#それと光軸調整用のギアの歯が欠けてるのが発覚。(X_X;)
#現在、プロ目(左)を探してます。
最近はハイビームで光軸調整するようですね。
車屋さんが「ロービームが眩しくなるかも」と言っていましたが、眩しいヤツが多いのはそのせいでは無いと思う…
みなさん、ご回答ありがとうございました。
返事が遅れてすいませんでした。
私の購入したディーラーで聞いてみたのですが、
「調整できるかわからないので、本社に確認しておきます。」
とのことでした。トヨタや日産やホンダと違って、
静岡の片田舎のプレハブみたいなディーラーだけど、
この頼りない対応は、もう少し何とかならんかな(´・ω・`)
フォグランプ明るくして対応しようと思っても、
最近の車のフォグランプはバルブ換えるとリフレクターが溶けるかも知れないとか言うし、
不恰好だけどドライビングランプを外付けで吊るしたろうかな(−_−;)と思ってます。
良い解決方法が見つかったら報告させていただきます。
私も以前LO側の光軸が気になり
ディラーにてリセット後
調整をして頂きました
結果良くはなったのですが、
対向車からパッシングを受けました
どうもレンズの関係からか、眩しい
ようで、後日改め調整しました
結果から言うとほぼ最初の位置
くらいまでもどりました。
私のスイスポはハロゲンですが、違和感無く使っています。A4のときはHIDだったのですが、おそらく色温度の関係やバルブの特性から、HIDの光線軸が低く感じるのだと思います。
初めてHIDのついた車に乗ったときには視界が狭く感じたのを覚えています。光線軸はできれはいじらないほうがよいのでは?
ディーラーの問題ですが、Fitに乗っている時には「光線軸の調整はできません」と言われていました。まだ、本社に聞いてみるという対応のほうが親切だと思います。