展示車を見て一目惚れでスイフトを購入は決定しました。
過去ログを見ていて、1.3XG(MT)のクラッチのすべりについてのコメントが気になっております。
XGのMTは、他車よりもクラッチの繋ぎが浅いとのことでしたのでちょっと難しめでしょうか?
また、他車に比べてMTが弱い(滑りやすい)という事はありますでしょうか?
ちなみに当方は今まで7台乗ってきましたが、どれもATでした。
初めてMTで乗りたい車に出会いましたので宜しくお願い致します。
変なご質問ですみせん。
はじめまして。
今年の先月(9月5日)に1.3XG-LパッケージのMTが納車になった者です。
あまり車については詳しくないので、参考にもならないかもしれませんが書き込ませていただきます。
私はMTの車を2台乗ってきましたが、この車のクラッチ操作(純正のペダルの場合)はちょっと難しかったです。
クラッチをいっぱい踏み込んだ状態からミートポイントまでが長い?感じがあったり、ミートタイミングがわかりずらい面がありました。
さらに低速トルクがあまり強くないのでちょっと気を抜いていると、発進のときにエンストなんてこともよくありました。(私が下手くそなだけかもしれませんが…)
ものすごーく丁寧にクラッチをつなぐか、アクセルを普通より多めに踏んで回転数を上げめにして発進すれば大丈夫ですが・・・
もちろん個人差はあるようですが、慣れでどうにかなるような感じもあります。
あと、ご存知かと思いますがフットレストがありません。(というか、フットレストを付けられるほどクラッチペダルの左にスペースの余裕がありません。)
クラッチ操作をしないときに左足をどこに置いておけばいいのやら…という感じがありました。
もしどうしても慣れることができない場合は、スズキスポーツから出しているスポーツドライビングクラッチペダルに交換して、フットレストを付けたりするとかなり変わります。
(私もクラッチペダルの交換とフットレストの装着を9月30日にやりました)
Penfour様 早速のご回答有難うございます。
やっぱりちょっと難しいですか。
とりあえず乗ってみて慣れないようならクラッチペダルの交換という手がありますね。
MTの気になる点以外はお気に入りです。
CVTも気になりますが、でもやっぱりMTが良いですね。
試乗車があれば一番良いのですがね。
でもスイフトって不思議な車です。
まさか自分がMTを欲しいと思うなんて!
検討の参考になりました。有難うございます。
早速 スズスポのHPで確認しました。
スポーツドライビングクラッチペダルとフットレスト良さげな感じですね。写真で見ても位置的には、結構差がありますね。(純正と比べて)
これを見てちょっと安心しました。
本体と同時注文にしようと考えております。
有難うございます。
1.3MTですが、スポーツドライビングクラッチペダル入れてやっと普通車並の感触です。でも、まだクラッチを深くきるのはどうにかしたいですね。
わざわざ高いスポーツドライビングクラッチペダルにしなくても、スイスポ用のクラッチペダルでも良いようです。純正品でも改善されてよい感触になってました。
ご参考までに・・・。
それと、ペダルを変えても結局クラッチがすべらないとは限らないのであしからずっと。
確かに最初はエンストさせやすいですね。
自分もロドスタ等でMTには慣れていましたが
スイフトだと初期のうちはけっこうエンストしました。
スズスポレバーに変えても慣れるまではエンストすると思いますが位置は改善されますのでおすすめです。
フットレストつけるならばAT用のフロアーマットで注文するのを忘れずに・・・
通りますさん、現場監督さん有難うございます。
返信遅くなりました。すみません。
クラッチペダルってスイスポ用のも使えるのですか?
知りませんでした。調べて来ます。
純正品でも改善されたとの事ですがMCで改善されたんですかね。
クラッチのすべりは、MTが極端に弱いのかな?と思いましたのでそのことが一番心配でした。
ペダルが踏みやすい位置にあるとその分負荷が減ると思うのでクラッチの寿命は、変わってきますよね。
後はつなぎ方の腕次第ですかね。
慣れた方でもエンストしやすいのですか〜。
普段は社用車のトラックぐらいしかMTを運転する機会が無いもので・・・。
慣れるまでちょっと大変そうですね。
でも慣れてくるとなんか達成感がありそうですね。(笑
フロアーマットの件は全然考えてませんでした。
AT用のを使うんですね。
皆さん有難うございます。判らないことが多いのでご意見を頂くと色々出てきますね。勉強になります。
明日は商談に行ってきます。
クラッチペダルですが、スズスポ高すぎなので スイスポ純正を入れました。2〜3mm右にずれただけでしたが、私には丁度よかったです。私の場合はミートポイントを変えたくなかった(上の方で切りたかった)のでこれで今は満足してます。MC後は既に右によってるんですかねぇ? フットレストも700円ちょっとでスイスポ用を買って付けてこの組み合わせで私的には大満足してます。MC前なので少し状況が違うかもしれませんので参考まで。
[9] D-man 2007/10/03(Wed)-12:11 (No.22383) 引用XEさん ご意見有難うございます。
返信遅くなりました。すみません
スイスポ用だとかなり安いですね。
というか スズスポ高すぎ?と思いましたがでも魅力はありますね。
商談から帰ってきました。
本日1.3XG Lパケ契約してきました。
やっぱりMTにしちゃいました。
(昨晩は色々あり、CVTも視野に入れなければならない状況になりましたので。)
とりあえず乗ってみてダメだったら交換することにしました。
皆さんのご意見のおかげでスッキリ買うことができました。
皆さん本当に有難うございます。
また分からないことがありましたら宜しくお願いします。
ジムカーナシティから1.3XGに乗り換えましたが
クラッチ位置も気になりませんし(シティよりずっとマトモw)
ミートもしやすいし
滑るなんて思った事も無い(馬力無いとは思いますが)ですねぃ。
かなり乗りやすい車だと思います。
スイスポ用フットレストを付けたいのであれば
マットをAT用にされる事をお勧めします。
結局慣れだと思いますね。
スイフトに慣れてしまって、会社の軽トラのクラッチの踏み込みが甘くなり、ギアをガリガリさせてしまいます。
良し悪し?
クラッチがすべるって言う人の大半がちゃんとクラッチをつなげてない人
ペダルに足が残ってたり、シフトレバーばかり気になって足が遅れたり・・
練習=慣れだね
うちの古女房の車1.3XG(MT)なので投稿させていただきます。女房はマニュアルしか運転できませんのでこの車を購入いたしました。前車はN15パルサーです。私の主観ですが、新車のうちは、クラッチのつなぎのタイミングが難しいのは確かです。なんていうか今まで30年近くマニュアル車を10台乗ってきましたが、初めての感覚ですね!なんていうかクラッチをミートするときに、滑らないでくっつくような感じがあります。(うまく表現できないでごめんなさい)そう半クラッチの範囲が狭いのです。ただ、4000キロ近く乗ってきてあたりが出たのか、かなり良くはなってきていると思います。いずれにしろ1.3MTはアイドリングより少し上のトルクが希薄なので、慣れるまではエンストするでしょう(笑い)
クラッチの位置ですが、確かに左いっぱいですが、そんなに気にならないと思います。昔のMT車はフットレストなんてついていませんでしたから。ブレーキとアクセルの位置が結構良いので、ヒール&トゥーはしやすいですよ。まーこの部分、自分好みにいじるのは大切なんで楽しんでください。
XEさん
もうすぐZC11S_5MT納車予定ですが、ペダル周りの変更を計画中です。
スイスポに乗ってみて、クラッチが若干高いのが気になる程度で許容範囲内で、値段によってはスイスポのフットレストとクラッチに交換しようと思います。
クラッチペダルはスイスポ純正を入れているようですが、ペダル部品代はいくらかかりますか。
また、スイスポ純正のフットレストであれば、マットはAT用ではなくてスイスポMT用の方が良いですよね。スズスポのフットレストならAT用ですが。