MC後スイスポの購入を考えているのですが、スポーツドライビングクラッチペダルを付けようか迷っています。かなり評判が良いようですが、MC後はクラッチ位置やミートポイント等が変わっていたとして(変わっているのでしょうか?)、逆効果立ったりするのでしょうか?
どなたかMC後のスイスポにスポーツドライビングクラッチペダルを導入された方、インプレを宜しくお願いします!
まったく問題ないです!
クラッチが繋ぎ易くなり、装着して大正解でした。
その後、HKSのシートレール(2cmダウン)しましたが
これも大正解!更に良くなり大変満足です。
問題なしですか、安心しました!
試乗時にシートの高さはそれほど気になりませんでしたが、いいのですね。。。
乗り出してみて気になるようであれば検討したいと思います。
情報ありがとうございました。
この問題があることを忘れずに!
(車検上の取り扱いについて)
クラッチレバーは国交省の構変取扱通達(1995年11月)の中で簡易装着できる部品として“指定”されていません。一般公道上で使用されるときは構造等変更検査の手続きを求められる場合があります。
デイーラーOKのところもありますし、スズスポいわく
耐久性には自信があるとの事、検査すると費用で
現在の価格では出せないからだそうです。
クラチ見ても分かる方まずい無いでしょう、いたら
そのこと知ってる方のみでしょうね
お金に余裕があれば
スポーツフットレストも一緒に付けるといいですよ
乗り比べましたが、ノーマルは小さくて物足りない感じでした。
ローダウンシートレールにすると
ノーマルクラッチペダルでも、そこそこ乗りやすいです。
自分のスポはMC前の後期型ですが、スズスポのクラッチペダルを付けてます。
4さんと同じ問題が気になったのと無理な姿勢で頑張っての取り付けが嫌だったのでディーラーに取り付けを相談しました(自販です)。
そうしたら陸運局に問い合わせをして下さって、問題無いとの確認をとった後に対応して頂けました。
気になっている方は直接陸運局に問い合わせて見てはどうでしょうか?
以上参考までに。。。
クラッチは交換したら本当に楽ですよ。^^
これに慣れると他の車運転した後、自分のに戻るとそのギャップで苦悩しますよ(^▽^笑)
構造変更なんて・・・・不要でしょ
書類がいるのなら、車屋に手続きまかせてしまいましよ。
過去ログによると下記とのことです。
かいつまむと構造変更の”必要は無い”です。
[1] コピペ 2007/02/22/Thu/21:57 (No.15586)
おきまりの文言の
”(車検上の取り扱いについて)クラッチレバーは国交省の構変取扱通達(1995年1月22日)の中で簡易装着できる部品として“指定”されていないので、一般公道上で使用されるときは構造等変更検査の手続きが必要です。”
ですが、
”指定されていない部品は「重量と車幅」のある一定の制約を超えない範囲に収まる限り、変更届は不要”
という事が記されており、これを覆してまで上記文面が法的拘束力を持つのかどうか問い合わせました。
(覆るほど法律に明文化されているのか、単なるスズキスポーツの一見解にすぎないのか?)
下記回答を得ることが出来ましたので、今後クラッチペダルを購入される方は参考にしてください。
---------------------------------------------
明文化という部分について、確かにご指摘の文言を覆すような文章は
後述されておりませんので、今までの注釈文の表記、前回のお返事は
不適切なものでした。申し訳ありません。
貴重なご指摘有難うございました。
スズキスポーツ中嶋
スズキスポーツは個人には誤りを訂正しているのに、一般の多くの人が参照するホームページの記述をなぜ修正しないのでしょうか?
ホームページの記述が修正されないと、信用できないです。
楽天家さんへ
法律を解釈すればスズスポの注意書きがおかしいのは理解できますよね?
指定されていない部品についての行を再度お読みください
信用どうこうは関係ないよ
それでも信用出来ないなら御自分でスズスポへお問い合わせ下さい
てるてるさんに失礼と思います
あのさんへ
楽天家さんは、きっとコピペレスの前後でWebの語句が変わった事すら気づいていないのでしょう。
てるてるさんへ
コピペレスの前後でWebの語句が変わった事には気づいていましたよ。
でも、あの記述の変化では、手続きが完全に不要なことが伝わってきませんよね。「不要な場合がある」けど「必要な場合もある」と言っている気がします。
スズキスポーツの対応の不完全さについて書き込みしてしまっただけですので、みなさんを批判するつもりはありませんので、不快な思いをされたとしたらすみません。
スポーツではなくMC後の1.3XGなんですが、スズスポのクラッチレバーに交換後、異音が発生するようになりました。クラッチの踏み始めと離す間際に「ギ、ギ、ギッ」と鳴ります。音の発生箇所はプッシュロッドの付け根のようです。不思議なことに乗り始めて数キロ走行するまでは音がしません。(車が冷えている時は鳴らないようです)ペダルの配置位置やミートポイントなどは最高なのですが、このギギギ音は気になって仕方ありません。同じ症状の人はいませんでしょうか?うちのスイフトだけ??
[15] るん 2007/09/13(Thu)-00:10 (No.22050) 引用ちゃんとグリス塗りましたか?
CRC(556とか)ではギギ音がしますよ
私と逆ね
ノーマル純正が、ギギギ鳴り始めたので
スポーツペダルに交換したら音が消えました。
たぶん、スプリングの先っぽの「くの字」に曲がった部分とレバーが擦れるんじゃないかと思います。
グリスならタミヤのアンチウエアグリスをおすすめします。
ノイズを抑える効果があり、粘るため1回塗ればメンテ不要です。
音が出ているのはプッシュロッドで、スプリングではないようです。
というのも、プッシュロッドを外してペダルを踏むと全く音が出ないものですから。
ちなみにスプリングにはペースト状のグリスをたっぷり塗りました。
プッシュロッドにもグリスを塗った方がいいのでしょうかね。