皆様こんにちは。
H19年式のスイスポに乗っております。
8月よりガソリンも値上げされ、かなりダメージを受けています。
そこで、燃費によいオイル添加剤がないか検討していいます。
今までご利用になられた製品でお勧めのものがあれば教えていただければ幸いです。
ワコーズの奴がいいけど、正直燃費はモーターアップでも他のでもあまり改善がなかったですよエンジンオイルを軟目にするのが一番でした夏だからと10の50入れてみたら1キロは悪くなりました
[3] 通るオジン 2007/08/07(Tue)-22:18 (No.21134) 引用百害あって一利なし。
オイルは各種添加剤の混合物なので、そのオイルに添加剤を入れるということは、そのバランスを崩すことになります。
元を取るどころかエンジンの寿命が縮みます。
・・・オイルの無添加剤で燃費向上ねー・・・
添加しても燃費は変らないでしょ。
むしろ、良くなるほうに変る方が怖いけど。
添加剤で燃費が増減することはあまりないですが、オイル自体の違いでは変化はありますね。
高温に強い高粘度オイルほどフリクションも強くなるので燃費には不利になる傾向にあります。ですが反面、文字どおり高温環境の粘度劣化に強いのと圧縮も高まるのがメリットです。
古かったり酷使とかで圧縮の落ちたエンジンや、安くて性能のあまり良くないオイルを普段使ってるならオイル強化剤だとか圧縮復活剤などの添加剤を使う意味も多少ありますが、新しめのエンジンに入れるならあまり効果は期待出来ないかと。
安価な添加剤に頼るよりはむしろ高価で性能の良いオイルを毎度使うほうがいいでしょう。あと、やや高価ですがシリンダー壁のコーティング剤などならフリクションロス低減とかドライスタートに少しは有効かもしれません。
皆さんの仰せられる通り、添加剤はやめたほうがいいと思います。
その費用でガソリン買った方がいいかと。
手軽にできる燃費向上は、
軟らかいオイルにする
アクセルワークを燃費指向に変える
エアコンオフ
タイヤ空気圧アップ
いらない荷物を下ろす(あまり変わらない?)
くらいしか思い付きません
燃費はエンジン(というか車)でほぼ決まるので、劇的な向上は望まない方がいいと思います
燃費向上グッズについては、荒れるので、何もいいません
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
良いオイルをこまめに変える、燃費に良い乗り方をするのが一番ということですね。
オイル添加剤を入れる前にお聞きして本当に良かったです。
数少ない良い添加剤は高価だが、その値段に見合う効果を持つ。 と言った所で、信じる人は少ないだろう。 結局、大枚叩いて試したヤツにしかわからないって事。 しかし、燃費向上を目的とするなら、止めた方が良い。 そんなものに見合うような値段ではない。
[9] スイ兄 2007/08/08(Wed)-02:05 (No.21154) 引用賛否両論あるかと思いますが、添加剤なら燃料に入れるタイプの方が、リスクも少なくオススメです。効果がないと感じたなら次回給油に添加をやめればいいわけですから。
個人的には、定番の呉工業か、elfのパワーチューンプラス?(だったと思う)がオススメです。
レギュラーガソリンに添加してスイスポに入れるなんてどうなんしょうかね?これなら脱税にはならないですし、節税になりますしね。今回の価格高騰はほんとに手立てが欲しいですね。バイオ燃料も微妙ですしね・・・
↑ハイオク車にレギラーは論外
添加剤で思い出しましたが、スイスポ確かコーティングしてましたよね?ピストン等。
添加剤の物によっては相性が悪い物があるかも・・・
>スイスポ確かコーティングしてましたね?
>ピストン等。
ピストンのスカート部分に、二硫化モリブデンの
コーティングをしているそうですよ。
テフロンではなくモリブデンを使ったのはオイル(ウエット時)との相性が良いからですか?
[13] ?! 2007/08/18(Sat)-19:29 (No.21395) 引用PTFEは樹脂だからねー、確かEg内部に使用は不適だったよーな。
[14] じゃこうねずみ 2007/08/18(Sat)-22:42 (No.21399) 引用昔スズキのバイクに乗っていた頃、その車種用の整備マニュアルを
入手したことがあるのですが、その中でエンジンを組み付ける際に、
「ここにモリブデングリスを塗布してから組み付けること」
と指示されている箇所が、いくつかありました。
二輪と四輪とでは若干事情が違うかも知れませんが、
スズキは二輪エンジンではかなり以前からモリブデンを
使っているようですよ。
その分、使い慣れているのかも知れませんね。
スイスポのエンジンには、バイクの高回転エンジンで培った
テクノロジー(ピストンクーリングジェット等)も使われてますし、
あるいはこれもその一つなのかと。(^^)
自分なりの考えなんですけど、仮にOIL約7000円+添加剤約5000円(値段はテキトーなので気にしないでください)合計12000円だとすると。
予算1万前後で、粘度がやわらかく、高燃費を謳ってる
OILを入れたほうが、良いと思いますよ。
市販品の多くが歌っている添加剤のほとんど全ては、仮に燃費向上が図られたとしても、添加剤の元を取るには至らないでしょう。
ガソリンはオイルと同じで各種添加剤のブレンドにより性能を維持しています。
ガソリン会社を変えてみるのが一番かと思います。
効果の程は、実感できるほとではないかと思いますが…
機械組立に二硫化モリブデングリスを使うのは組み付け時に金属同士がガジり(噛合って取れなくなったり傷がついたり)を防止するためです。
エンジンでなくとも精密機械組立で用いる事がしばしばあります…
ダウコーニングアジアのモリコートってやつが一般的です。←会社名合ってるかな?