グランドエフェクター

グランドエフェクター

[1] ブルー 2007/08/04(Sat)-00:26 (No.21081) 引用

スイフトスポーツじゃなくて1.3か1.5のスイフトにグランドエフェクターをつけた人いませんか?何がどう変わるか教えてください!自分でつけるのは可能ですか?

[2] ・・・ 2007/08/04(Sat)-07:06 (No.21082) 引用

最低地上高が下がりダウン車こすります。誰も気が付かないしろものです。1○○K出さないと効果わかりません。出しても私はわかりませんでした。ムダでした。(汗)
取り付けは簡単。私ならですがフロントスパッツの方がいろんな面で効く?と思う。

[3] ちゃぼ 2007/08/05(Sun)-19:02 (No.21095) 引用

スポーツなんですが、妻のMPVにも付けています。前車のユーノスロードスターにも付けていました。何がどう変わるか、高速時の安定性ですね。ユーノスロードスターは古かったので各ブッシュがヘタっていたため、かなり安定するようになりました。MPVは80km/h以上のロールが減って安定し、安心感が出ました。スイフトスポーツはリアのロールが減ってより追従性が上がりました。いずれの車も高速道路では直進安定性が向上しています。スイフトは元々安定感のある車なので、効果があるかどうか分かる方は少ないかもしれませんね、1万円出して購入する価値があると断言は出来ませんが、ブレーキの利きも良くなるらしいので(フルブレーキングあまりしないので体感していませんが)、私は安全も買ったと思っています。

[4] ? 2007/08/05(Sun)-20:49 (No.21098) 引用

エアロパーツに1.3も何も関係無いと思います

[5] unigiri 2007/08/05(Sun)-21:58 (No.21101) 引用

たぶん、適合が「スイフトスポーツ」のみなので
取り付けられるかそのことを
心配されているのかと思いますが
1.3にも問題なくつきましたよ。
ただ、補強パーツを他につけている場合はつけることができません。ぽんづけで部品を見た感じでは
ジャッキアップして下にもぐる勇気があるならば
自分でもできる気がしました。
勇気がないのでぼくは頼みましたが。

>スイフトは元々安定感のある車なので、
そうそう。ちゃぼさん(こんにちは。)
のこの意見に尽きる気がします。
シビアにみればさらに挙動部分で、ふたつみっつ
感じてないこともないんですが
元に戻して検証などしていないので
いまいち自信が。
・・・ さんが言われるように
「下よりも、前の方が効く」というのは実感として同感ですね。

[6] ブルー 2007/08/05(Sun)-23:59 (No.21106) 引用

車高調がついていていま−4センチ落ちていてそこにグランドエフェクターをつけると車検がとおらないかもと言われました。あとちょっとした段差を降りたりしたときにエフェクターがあたる可能性があるといっていましたが本当ですか?

[7] 名無し 2007/08/06(Mon)-21:11 (No.21111) 引用

後ろよりも前が効くというのは、前方に付けることにより早い段階で圧力の高い空気を横へ逃がせるので、圧力の低くなるグランドエフェクターより後方の床下の面積が後方に取り付けた場合より広く取れるため、床下で受ける圧力の合計が小さくなる(揚力が小さくなる)ためだと考えられます。
グランドエフェクターは、ディフューザーのように流速を稼いで圧力を下げるのではなく、流れ込む空気そのものを減らすことでダウンフォース効果をねらっているようですね。
イメージ的にはフロントリップと同じような働きだと思います。

[8] 通るオジン 2007/08/07(Tue)-22:37 (No.21140) 引用

その開発メーカーに、スイフトに装着した場合の試験データの提供を申し出てください。
恐らく持ってないと思いますよ。

[9] K太朗 2007/08/09(Thu)-19:16 (No.21190) 引用

スイスポにグランドエフェクターつけました〜
走りに関するグッズはこれが初めてです。
効果はグリップが良くなった感じがします。
高速走行時の旋回性能がよくなりました、いままで120キロでスキール音が聞こえていたカーブでも140キロで曲がれるようになりました。(ただ車に慣れただけ?)
以前の書き込みにもあったように100キロを超えないと体感できる事は無いのでは???
とおもいます、安全なコースを高速で走る人はきっとサスセット変えているでしょうからこれを取り付ける必要があるのか疑問です。
自分はノーマルサスなので取り付けて良かったと思ってます。
でも、サス変えたらこれが中古で出回る事でしょう(笑)

[10] 名無し 2007/08/10(Fri)-18:11 (No.21205) 引用

ディフューザーなんかはボディ下面を整流しないと効果が出にくいと考えられますが、このような空気を遮るタイプのパーツは特に整流していなくてもそれなりの効果は出るはずです。
ドラッグは上がりますが。

[11] ちゃぼ 2007/08/10(Fri)-22:54 (No.21209) 引用

>名無しさん
なるほど勉強になりました、私が感じた”リアのロール感が減った”のは後ろの方のダウンフォースだけが強くなったからなんですね。

>それなりの効果
ブッシュがいかれたユーノスロードスターでは、雨の日の安定感が抜群に上がりました。付ける前は怖くて運転するのが嫌になるくらいだったので、ワラにもすがる気持ちで付けてみたんですよ〜。

[12] おじさん 2007/08/12(Sun)-03:23 (No.21216) 引用

ZC31S乗りのおじんです。
グランドエフェクターを最初に装着して「曲がり」がよくなりました。法定速度プラスα程度の走行でも変化はありましたが、それ以上ではフロントがふらつきました。
そこで、HKS関西のフロントショートリップを付けたところ、瀬戸大橋などの風の強い場所での体感ですが、かなりそれも低減されました。
そして今回同じHKS関西のカーボンリアウィングに交換したところ、60〜80km/hでステアリングが軽くなっている(荷重が減っている。)ことに気付きました。
結論として、グランドエフェクターやフロントリップだけの装着では風を車体下に入れ込まないためにフロントの荷重が増し、相対的にはリアの荷重が減った状態だと思いました。
「ダウンフォース」はフロントとリアとで別々に対策を講じなければ得られないと思いました。
ちゃぼさんとは違う見解となり申し訳ありません。
ど素人のおじんですが、どなたかプロの方のご意見をお願いします。

[13] ちゃぼ 2007/08/12(Sun)-08:44 (No.21220) 引用

>おじさんさん
見解はいろいろあった方が良いですよぉー。

フロントとリアそうですよね〜、私のスイフトは納車時からスズスポのエアロ付けているので、影響あるかもしれませんね。

[14] 兄貴 2007/08/12(Sun)-16:33 (No.21225) 引用

個人的な体感は、各々が自由に感じ取ってもらってよいのですが、肝心のサーキットでのタイム短縮や横風を受けた時の影響はどうでしょうか?

また、材質にもよるかと思いますが、人を轢いた時には必要以上に殺傷することが予見できるのですが、どのような刑事罰が化せられる可能性があるでしょうか?

[15] nob 2007/08/23(Thu)-08:11 (No.21508) 引用

グランドエフェクターは人身事故の際の人体へのダメージ差は出ないと思うけども。


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