この前初めて知ったのですが、スイスポは1600ccとなっていますが、実際は(カタログにて)1586ccなのですね!1500ccの車でだいたい1497cc〔−3cc〕とかギリギリなのになぜスイスポは1586cc〔−14cc〕と中途半端なのでしょうか?
1597ccとかの車って、あまりないのでしょうか?
他の1600cccの車も同じような排気量なのでしょうか?無知ですみませんが気になってしまって。
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エンジンのボアとストロークで決まりますからね。
ちなみにスイフトのエンジンは、ボアが78mmで
どれも皆同じです。(新エンジンの1.2Lを除いて)
そのあたりにも理由がありそうですね。
1500ccの場合は、ちょうど税金が変わるかどうかの
瀬戸際の排気量なので、シビアに調整するんでしょうが
1600とか1800だと、多少のことは気にしないでいいや
という造りになるんでしょうね。(^^;;;
同じ理由で、2000ccもシビアですが
2200ccとか2300ccとかは、けっこう大雑把みたいですよ。
スイフトの1200ccと1300ccの場合も、かなり大雑把ですね。
(1242ccと1328ccでした……)
1500ccでスイスポ作ってくれると税金がワンランク下がってうれしいのですけど。
パワーはチューニングでなんとか同等まで持って行けるでしょうが、トルクはちょっと落ちるでしょうね。この場合は今より高回転型になるだろうから、6速MTは必須ですね。
(私的今後の希望)
そう言えば、初期型スイフトのスポーツは1500ccでしたよね。
エンジンもボア×ストローク=78×78mmのスクエアでしたし、
タイプとしては現行型より高回転型だったと言えますね。
(現行スイスポはなぜかロングストローク……)
そういえば先代スイスポ、お値段も格安でした……(^^)
全グレードのボアが同一であるのは、やはりコストダウンの理由が大きそうです。
おそらく全てのM型エンジンはブロックが共通です。
あくまで予想ですが、ヘッドも全く同じだと思いますよ。
M型は部品の共一化を計っているかと・・・
ロングストロークならクランク・ピストン・コンロッドらへんを変更すれば可能なので。
後は高圧縮比化や高回転化にともなってハイカムやバルブスプリング強化などです。
どうせ大雑把なら1630ccくらいにしてほしかった…。
[8] YOSHI URL 2007/07/29(Sun)-21:33 (No.20963) 引用JWRCの規定が有るから1600cc以下じゃないと駄目じゃない。
[9] ツーか 2007/07/29(Sun)-22:54 (No.20968) 引用スーパー1600仕様は、M13Aがベースのボアアップ。
ストロークアップのスポ用M16Aはカンケーないよ。
スイフトに2リッターエンジンがあればよかったな…。
多少重量は増すけど速いだろな。
↑SX4スポーツが出るじゃないか^^
[12] saka101 2007/07/30(Mon)-21:55 (No.20984) 引用いやいや、賛否両論あると思いますが、
テンロクだからいいのですよ。年寄りのたわ言です。
あと数年したら、長男にこのZC31Sを受け渡します。
エリオだったかな。M型にテンハチがありましたよ。流用したら排気量アップ出来るかもね…。