RRP スーパーECU

RRP スーパーECU

[1] メタボ URL 2007/07/24(Tue)-03:12 (No.20825) 引用

ECUを取り付けるために横浜から浜松まできちゃいました。
明日は朝一アールズさんに行きます。
近くに健康ランドがあってインターネットもできて便利です。

[2] メタボ 2007/07/24(Tue)-12:49 (No.20836) 引用

工賃配線込みで10万弱
安い。
ただいま取り付け中

[3] メタボ 2007/07/24(Tue)-17:23 (No.20840) 引用

今帰って来ました!!
ヤバイっす!!
速いっす!!
全域でパワーアップ
綺麗にまわりますよ

[4] ツーか 2007/07/24(Tue)-19:15 (No.20843) 引用

実車あわせしたんっすか?
低回転のトルクとか、あとアイドリングは安定してますかぁ!?

[5] ちゃんぷ 2007/07/24(Tue)-19:41 (No.20844) 引用

飛ばしすぎに注意してくださいね。

[6] メタボ 2007/07/25(Wed)-00:20 (No.20850) 引用

えー詳しくご説明します。物はEマネージアルティメイトにアールズさんのプログラムを入れた物です。
レブは7600回転まで回ります。現車合わせしてもいいけどお金もったいないしあんまり意味ないとのことで、ポン付け決定。ちなみに調整が必要な人はフロントパイプやまるで何もないエアクリ、エキマニが変わってる人は必要のことです。マフラー、普通茸はポン付け推奨。正直レブより全域でパワーアップした方が驚きました。みなさんエアクリとマフラー変えた人もおおいと思いますが、それら二つを変えた時の印象より大きいです。
ネオバが二速で軽く空回りしたときは驚きました。
私はトレックプレミアムを装着しています。サブコン制御には関係ないんで併用しています。RRPECU、トレック、茸、マフラーでレスポンス痛快です。

一言で言わせていただきます。「モッサリが消えちょる!!」

しかもノーマル車で6800〜7000付近はエアクリ変えててもガサツな感じになっていましたが、装着したあとは綺麗にまわってきます。スイフトのエンジンってこんなによかったのかと思いました
本当オススメです。

[7] ツーか 2007/07/25(Wed)-00:24 (No.20851) 引用

貴重な人柱情報、ありがとうございます!!
ネオバがホイールスピンっすか〜
トルクどれぐらい出てるんだろー?

確かに飛ばしすぎ注意w

[8] メタボ 2007/07/25(Wed)-01:39 (No.20855) 引用

ツーカ>さん
補足ですがアイドリングもちろん安定してます。
今のとこデメリットは完全ハイオク仕様になることぐらい(笑)
お金と暇なかったのでパワーチェックしていませんが、参考までにみんカラブログの方がパワーチェックしているので確認してみてください。

[9] メタボ 2007/07/25(Wed)-09:09 (No.20861) 引用

峠インプレ 朝方道志アタックしますた!!
スイフトはホットハッチといわれてますが、ノーマルはヌルイハッチだと思います。特にエンジン。
装着後コリャハエーです。みなさんも一回は経験あると思いますが、かなり急な上り坂のブライドコーナー立ち上がりクソ遅くないですか?ぜんぜん加速してない〜
神奈川近辺の方なんかわかると思いますが道志〜都留のルート見事に解消しました。ギヤヒかえなくてもいいかなと感じるぐらいです。
もちろん変えたほうが早いと思いますけど

[10] メタボ URL 2007/08/01(Wed)-11:18 (No.21014) 引用

スイフトスポーツにアールズのECUを装着してからパワー計測に行きたいのですが、金欠で行けず。
しかたがないので箱根アタック強制参加のRX8乗りと加速競争など。

▼RX8ベース 仕様
マツダの営業にベースの方が良いと騙され、ベースを購入、エアロだダウンサスだ付けてったら結局S買える値段になり・・。

200馬力、エンジンノーマル、RE01、ホイール18インチ、マツダスピードマフラー、ブレーキパットHCプラス。
簡単に言うとほぼノーマル。エンジンは7200回転までしか回らないらしい。ただし、狭い峠などインプのってても苦戦した相手。つーか負けてた。 腕がいいのか・・。

▼でー某バイバスで加速競争したわけですが・・・。私のスイフトと1〜5速RX8ベースと速さ変わらないでやんの!!!!!これは感動しました。前は三速入れたら見えなくなっちゃったんですけど・・・。五速までついてけます。
ゼロスタートならスイフトの方が速いです。
峠セクション、今までさんざん煽られていたスイフトがびっくり〜。楽にちぎれるほどです。

結論。
吸排気、トレック、ECUいじりでRX8ベースのノーマル車と同等の加速が得られるつーことでした。ほとんど同等。そっくり。
しょうじき私も友人もびっくりでした。7600回転は8のベースより回る回るよ〜エンジン回る〜。

[11] 興味あり 2007/08/01(Wed)-19:02 (No.21027) 引用

ECU良いですね!
私も納車時より慣らし無し
OILも特に選ばず5000kmに1回のペース
でデェラーにて交換しております。
何をいいたいのか
暖気無しでレブ当てバリバリにて使用
25000kmになりますがトラブルも無く
それどころか調子は是好調です。
このエンジン良いですね
壊れる気配無しです。
楽しまなきゃそんです。
ECU交換、私もやってみたいです。

[12] メタボ 2007/08/01(Wed)-20:09 (No.21029) 引用

興味有りさん>家がお近くで
平日でしたら試乗できますのでブログへお返事下さい。

私もナラシ無しです。(笑)
オイル交換は3000キロ、ミッションも3000キロです。エンジンオイル以外はワコーズで統一してます。
現在37000キロECUつけてから2000キロぶんまわしてますが壊れません。
ニガタに本気で乗り換え検討してた私は安い買い物でした。当然ノーマルより寿命がちじまるかもしれませんが、壊れたら治すか、中古で買うまでです。私の車は外装飛び石だらけでかなり痛んできました。磨いて大事にする人もいると思いますが、めちゃくちゃ乗り回してエンジンィったら私のスイフトも本望だと思います。パワー不足を我慢して乗るよりいじって速くしたいです。
スイフトのECUチューンに関して他はHKS九州とあまりにも少なく、私の体験をみなさんに知っていただくべくカキコしたわけです。もちろんスズスポあたりから純正交換のフルコン出てたらそっちにしたかもしれませんけど。安心面で。たただアールズさんはスーチャー作ったりとノウハウがあるので熟慮したけっかとりつけたまでです。
誰がデメリットをしらなくて取付ますか!!

少しでもスイフトを速くしたい。ハイパワー車をワインディン勹〃でかもりたいとか熱い思いが無い人はノーマルでいいと思うよ

[13] まいど 2007/08/01(Wed)-23:55 (No.21034) 引用

完全ハイオク仕様になるとのことですが、
コンピュータで点火タイミングを変えるだけでも
そうなっちゃうのでしょうか?
圧縮比がかわらなければ、ノッキングの始まるタイミングも変わらないと思ってました。

燃料の濃さでも、ノッキングの始まりって変わるのでしょうか?

無知ですみません。
どなたか教えてくださいませ。

[14] ZX9R 2007/08/02(Thu)-00:01 (No.21035) 引用

ECUチューン楽しそうでうらやましいです。
当車ZD11Sのため、何をするのもかなり限定されてしまいます。
とりあえず、あまりに加速が鈍いのが我慢できません。
スズスポのローギヤセットでも流用できないかとか、アールズさんのECUかスーチャーキットZC11用が出たらZDに付けられないかとかいろいろ考えてます。
メタボさん、すごく楽しそうでうらやましい。
自分なりの車の楽しみ方よくご存知ですね。
また、いろんな情報教えてください。

[15] スポ乗り 2007/08/02(Thu)-00:06 (No.21037) 引用

ノーマルECUでネオバだと二速でホイールスピンしませんか?
通常でも一速レブまで回して繋ぐと(ノーマルタイヤ)十分ホイールスピンしますが・・・

ネオバでホイールスピンする事が凄いのか!?
ってアクセルと連動で制御しきれない程のトルクUP?
LSD付いてるのにホイールスピンする事が凄いのか?

通常走行時のトルクUPならわかりますが・・・

でも、メーカーとか(スズスポ)で出来ない事を
(アールズさんは)するんですから凄いですね!?

[16] メタボ 2007/08/02(Thu)-01:13 (No.21041) 引用

装着前と同じ運転で起きたということです。わざとやろーとしたら、ノーマルでもできそうですが。とにかく私はスイフトスポーツがECU付けて本来の姿だと思いますよ。燃費も本来の姿に。
近場だったら対決受け付けますよ。バカですからわたしー
わたしより腕がある場合はのりくらべて下さい。
RX8ベースとの検証が1番わかりやすいと思います。
今までほんと料金所から見えなくなっちゃったのがコンピューター変えたらピッタリベタづけ。

[17] AT糊 2007/08/02(Thu)-03:16 (No.21042) 引用

このECUはATには装着できないんでしょうか?

[18] ツーか 2007/08/02(Thu)-08:44 (No.21043) 引用

そうそう、燃費。
たぶん今は嬉しくてブン回してるでしょうが、普通に乗ったら燃費はどれくらい悪化してるんでしょうか?
むしろ良くなってたりw?

[19] メタボ URL 2007/08/02(Thu)-10:28 (No.21044) 引用

今の燃費は標示計でリッター7.5キロです。
最悪です。
私の記憶では
新車状態13→コンプNA装着11.5→LSD装着10.5→HKS茸に変更9.5→RRPECU取り付け7.5〜8
になってます。
私の乗り方はとりあえずアクセル全開、峠、ですので、運転の仕方でこれ以上悪くなるのはあまり無いと思います。
ECU取り付け後もまわさないようにしたら燃費は伸びると思いますよ。
意外だったのは茸をHKSにしたら一キロ以上も燃費が落ちたことでした。

[20] スポ乗り 2007/08/02(Thu)-13:00 (No.21045) 引用

>意外だったのは茸をHKSにしたら一キロ以上も燃費が落ちたことでした。

キノコに替えて感じる印象は
低速トルクが無くなってアクセルを踏むから燃費が悪くなる
しかし、高速域のレスポンスはイイ!
ってことですよね。

ノーマル状態から替えるんですから
燃費をとるか、レスポンスUP、走行性能をとるか・・・

あちらを取ればこちらが・・・仕方ない事です。

アクセル全開(^m^)
スピード違反にお気をつけ下さい

[21] ツーか 2007/08/02(Thu)-14:43 (No.21046) 引用

スピード違反に気を付ける…というか、しないようにねw!
てか燃費悪いっすね〜
私はLSDと力箱だけですが、14.2km/Lですよ。
通勤は全開ですが、週イチで遠出してますので…

[22] メタボ URL 2007/08/02(Thu)-15:44 (No.21049) 引用

法定速度遵守でいきますよ。
トレックだなんだと、低燃費装置をことごとく解除していっているので普通の燃費になっちゃいました。

[23] 24 2007/08/02(Thu)-20:20 (No.21050) 引用

自分はHKSのきのことマフラーでノーマルと変わらず12前後ですよ

[24] nisyy 2007/08/02(Thu)-22:53 (No.21053) 引用

分かっていらっしゃったらでいいのですが、
100km/h出すのに必要な回転数はECU取り付け前後でどのくらい変わりましたでしょうか?

[25] メタボ 2007/08/03(Fri)-00:07 (No.21057) 引用

すみませんチェックしてません

四速でメーター読み80キロでます。

[26] カッパーメタリック2399 2007/08/03(Fri)-01:44 (No.21061) 引用

今回、クロスミッションは組んでませんよね。
ギヤ比変えてないのに、100q/h時の回転数は、変わらないんじゃないの?

[27] メタボ 2007/08/03(Fri)-02:40 (No.21063) 引用

クロスミッションは予算の都合上見送りです。
先程試してきましたが、二速7300〜7400回転でメーター読み100キロでした。


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