速度別高速燃費を測定してみました。
仕様スイスポ・AT・スズスポステンマフラー+キノコ
各速度で約50km走った、アベレージ燃費を測定。
70km:22.4/L
80km:21.2/L
90km:20.2/L
100km:17.0/L
以上、90km以下で高速を走るとけっこう燃費がいいのが今回わかりました。
ちなみにATだと100kmで2850回転くらいです。
僕のスイスポ(5MT)は5速の100kmで3100回転くらいです。
トップギアではATのほうが回転が低いんですね?
やはりマニュアル車はトップギアを巡航型にした6MTにしてほしいなぁ〜
スイスポATだと100km巡航で17km/Lも走るんですか?!
我が家のスイスポMTは13km/L台です…(涙)
たしかにスイスポMTは巡航時のエンジン回転数が高すぎる気がする。
ゆったり走りたくても何かせかされる…
とは言っても、私のビートの100km巡航5千回転数に比べたら…(笑)
>やべさん、すずきさんのだんなさん
私も今までは、100km+αで走る事が多く、高速でも14/Lキロ台でしたので、この結果はびっくりでした^^;
ちなみに当日の満タン給油のトータル燃費(下道も100km程度走行)は18.8/Lでしたので、今回の計測は大きく外れているわけではないと思います。
今後高速道路では、走行車線をゆっくり90km程度で走ろうと思います^^
昨日スイスポATの契約しました。高速通勤で使用するので、とても燃費が気になっていました。とても参考になりました。ありがとです
[6] やべ 2007/07/19(Thu)-23:07 (No.20691) 引用そういえばエコドライブ術とかいう本に
吸気系と排気系を上手くチューニングすると
燃費が向上すると書いてありました。(読んだ時はマジ嘘だと思った(笑))
僕もマフラー+キノコにしてみようかな・・・
>バンバンさん
街中(大阪市内)をストップ&ゴーで燃費を気にせづ走ると、一気に12/L台に落ちます(涙)
気にして走っても、街中では14/L台が限界でしょうか(汗)
スイスポはどちらかというと、クネクネ山道を軽快に走る時が一番気持ち良い(ここでは気にして走ってもそんなに燃費は良くならなさそう?)ので、高速ではちょっと我慢して、アクセル一定で90km位で走った方が、財布と地球の満足度は高そうです^^
>やべさん
チューニングすると普通は燃費は下がりそうですが、正確な所はどうなんでしょうかね?
私のはスズスポ製で、プチチューニングなので、パワーアップも燃費も影響は微々たるものだとは思います^^
スイスポATの燃費カタログ値で13.5/Lなのに、街中で燃費を気にせずに走って12/Lも出るのですか!?めちゃくちゃ良いですね。私のオデッセイなんかカタログ値 11.5/Lぐらいだけど街中をものすごく燃費を気にして走って 6.5/Lぐらいです。
[10] うさぎ2号 2007/07/23(Mon)-15:54 (No.20811) 引用先日長距離を走り,私の1.3XG(MT)は17.5km/Lでした.なるべくすいているところでは追い越し車線を走りましたが,いつもよりはペースは遅めで,平均100km/h弱であったとおもいます.なお100km/hは5速で2600rpmくらいです.スイフト・スポーツはローギアードなんですよね.燃費には不利ですね.
[11] やべ 2007/07/23(Mon)-23:25 (No.20821) 引用高速ではないですが峠を300Kほど走りました。
エコ運転を心がけていたせいか燃費計は15km/Lでした^^
満タン方でも14km/Lだったのでエコ運転すれば
燃費は以外と伸びるみたいです。