稚拙な質問で申し訳ありませんが、私のスイスポのアイドリングが低いのか嫌な振動が起こります。タコメーターでは750回転程度を指しているのですが、振動もなく安定するのは800回転以上なのです。
実際(実車)の基準(目安)がどの程度か分からないので、スイスポのアイドリング状態ってこのような振動起こる回転なのでしょうか?
皆様の状態や基準などお教えして頂けると幸いです。よろしくお願いします。
ミッションは?
[3] 初心者 2007/06/19(Tue)-23:25 (No.19973) 引用すみません、情報が足りませんね。
マニュアルです。
回転が低すぎなのか燃料調整が悪いのか、それともこれで普通なのか、微妙です。うまく説明出来ずすみません。
自分の1.3 MTもアイドリング時に脈動のような感じが出ます。
(ニュートラルでエアコンオフ、日中で電装系もラジオくらいの状態)
エンジン載せ替え前は無かったのでディーラーに相談しましたが個体差だと言われました。
実害が無いので諦めましたが直るなら直したいです。
現場監督さん、レスありがとうございます。
私の表現力が足りないのですが、現場監督さんと同様な症状がアイドリングの750回転(私のスイスポ)で出てます。逆に800回転越えていると安定なんです。やっぱりアイドリング低いのかな?
でも、エンジン載せ換えって凄いですね。
私のスイスポも先日アイドリング不調になり、つねにアクセルペダルを踏んでいないとエンジンが止まってしまうような状態になりました。
ディーラーに行って、ECUリセット?(アイドリング調整出来るような所は無いそうです)してもらったら症状が改善されました。
>ECUリセット
今どきのエンジンって、ECUで制御してますからね……
(昔のキャブ時代のエンジンなら、アイドリング調整用のネジがあったもんですが)
やっぱりこういう場合には、この手しかないのかも?
エンジン載せ替えと言っても前向きな話ではなく
購入から半年でオーバーヒート気味が直らず
ディーラーにて無償交換となったしだいです。
脈動の件もアイドリングが低いのか?とディーラーで聴いたらECUの学習が進めば改善されるかも?みたいな回答でしたが結局消えてません。
1.3はアクセルワイヤーが有るので若干の調整が出来るかも知れませんがスイスポだとどうなんでしょうか?
不快でしたらディーラーに相談されることをお薦め致します。
自分のスポはサービスマニュアルに700rpmと載っています。
実際は、メーターはあてになりません。
監視は全てECU側で行っており、メーターはただの表示装置だからです。
振動は、一度ディーラーで見てもらいましたが、ブッシュがノーマルより固めなのでこんなもんとの説明を受けました。
同時期に、もうひとかた初心者の方がいらっしゃるようですが・・・。
皆さん、親切に状態やアドバイスのレスを頂き感謝いたします。m(__)m
やはり、ECUの制御ではエンスト等の症状が出る場合、リセットして頂いて経過を見るしかないのかも知れませんね。
ただ、安心出来る状態ではないのですが、皆さんの中でもやはり同じような方もいらっしゃるので心強いです。
スイスポは特にアイドリングが低いのでしょうか?
やはり低すぎて振動が出るのも燃料調整とか心配になりますからね。
ZC31の電子制御スロットルのアイドリング初期化(リセット)方法をご存知の方リセット方法教えてください。
[12] YOSHI 2007/06/24(Sun)-00:11 (No.20065) 引用当方、XGのMT乗りですが全く同じです。エンジンが暖まるとデジタルタコ読みで700〜730回転をうろうろして、そのときコトコトと車が振動している感じがありますね。エアコンを入れると900回転になり安定。
私の予想ですがATと同じように750回転にアイドリングを変更すれば多少は収まるかもね。
燃調と点火時期の関係でしょうか?
私もXG/5MTです。
685〜700rpmですが、安定しています。
サブコン(青eマネ)で制御しています。
点火時期,燃調を調整して安定させています。
>槐さん
サービスマニュアルを以前読ませてもらった時に書いてあったのを見た事があります。
キーシリンダーを回してONにし、エンジンをかけずに数秒間待つと電子スロットルのイニシャライズ(初期位置学習?)を行うらしいです。
ただ、スイスポのスロットルボディはアイドリング用のバイパス管から吸気する方式だったと思うのでこれで現象が改善するかはわかりません。