はじめまして、ZC31S(黄)に乗っていますkubと申します。納車されて3ケ月になりシートを交換しようと思い、このたびレカロSR3とレカロ純正シートレールを購入しました。
しかし、シートベースの取付に付属のM8キャップボルトを使用するように指示されていますが、シートベースの形状を見るとリヤ側の取付部分の上部スペースが狭くてラチェットレンチの使用はできそうにありません。六角レンチなら使用できそうですが、トルクがかけれるか疑問です。特にリヤ側のドア側は六角レンチも回せそうにありません。
レカロ純正シートレールを付属のM8キャップボルトで取付されている方はどのような方法で取付されたのかアドバイスよろしくお願いいたします。
メガネレンチでネチネチと・・・
トルクは仮締めした後、前側をトルクレンチで締めてその感覚を手で覚えて、同じように後ろを締めました。
手ルクレンチですw
自分も手ルクレンチですw工具はラチェットメガネ(正式名称ではないかもしれません)でやりました。
ある程度しまっていれば緩みませんしあの手のボルトは結構な強度で作ってあるのでよほど無理しない限り平気ですよw
余談ですがレカロを付けられるのであれば誰かにシートに座った状態でボルトを本締めすることをオススメします。レカロ社のレールは座った後のゆがみも考えてあるそうなので座った状態でゆがみを出しておかないとシートスライドしずらくなります。お試しください・・・。
レカロって、シート本体は凄くガッチリしている(SR系は除く)のに、何故かレールはガタが出易いですよねー。終いにはロックタイトを使ったこともありますよ(笑。どうせならレールも本国で作ってくれるといいのにねー。
[5] マジ 2007/05/19(Sat)-13:53 (No.19197) 引用便乗させてください。
SRを素イフトに装着にあたり、レール物色中なのですがレカロレール・・・候補ですwけっこういい値段ですよね。
kubさんへ
どこかの掲示でみたんですがヨコ方向のツッパリ一本だけなんですか?車検対応ですしいいもんだろうと考えてます・・・。着座位置など装着されましたらインプレお願いします。
今までどの車にも高い確率でRECAROシート+RECAROレールで来ましたが不具合などは感じたことはなかったです。スイスポにはスズスポのレールでつけてます。RECAROレールよりはかなりがっちり作ってる印象があります。確かにRECAROレールは補強バーが他のメーカより少ないように思います。実際前車のFITは左右をつなぐ補強バーがありませんでしたから。
[7] マジ 2007/05/20(Sun)-06:53 (No.19212) 引用kubさんおじゃまします。
レス新しくたてるよりいいかななんて考えて。
赤ZC31さん
ありがとうございます。
じつはSR3貰い物でボロなんです。でレールも安物でいいかなとも思ったのですがw(オクなら1万以内)
しかし、高価なものでも2万あれば購入できますし、みなさんの評判もよさげなんで値段より品質優先で。
レカロ、スズスポ、ラ・アン、BRIDE、三河屋、ナニワヤ、ラストラーダ、フォーチュン、ミスティ、neo・・・OEM、非車検、Wロック、ダウン量・・・HPで調べると余計わからなくなりますね(汗)
ヘルクスE10(KTC)900円(高っ)、M6×25(六角)と平、Sワッシャ(共にSUS製)準備万端なんですけどw
○ストラーダ半額!決めました。
[9] bu 2007/05/20(Sun)-20:28 (No.19231) 引用強度を考えるとボルト類はSUSよりクロームパナジュウム合金またはクロームパナジュウム合金の物にしたほうがいいよ。
[10] 名無し 2007/05/20(Sun)-21:49 (No.19232) 引用buさん
も一つはクロームモリブデンって書こうとしたんですか?
メッキしないと、すぐ真っ赤に錆びる