ZC31SのMTですが、3速でアクセルONの時だけシフトノブが振動します。手を置いていると痺れるくらいです。みなさんはそんな症状でてませんでしょうか?
[2] 名無しさん 2007/05/11(Fri)-01:38 (No.18948) 引用新車の時にシフトレバーを手で押しっぱなしにするとピクピク振動が伝わってきました
慣れれば消えました
>名無しさん
そうです、押しっぱなしにすると振動が伝わります。でもビクビクというよりビリビリビリって感じです。(結構な振動)3速でアクセルONの時だけ現象がでます。うーん、なんでだろー?
低速時に高いギアを選んだときに起こる、MT車独特の現象で、MTの醍醐味と思ってます。逆にあの振動を手で押さえ込むとミッションに良くないとか。
[5] ビヨンド 2007/05/11(Fri)-06:32 (No.18952) 引用>>4
ウソをおしえるなよ。
高速時にもこの現象は起こる。
他の掲示板では、ギアのかみ合いが原因の時もあり
ディーラーで修理された例もあったよ。
>Gさん
低速時に高いギアを選んだときに起こるとありますが、そういう感じではないんです。ちゃんとシフトアップしていって3速アクセルONの時だけ振動が出ます。OFFの時はでないんですけど・・・
>ビヨンドさん
ディーラーで修理された例があるんですね。なんか不安になってきました。やっぱり振動がでないのが正常ですよね。
多少の振動は普通では?
ちなみにシフトノブに手を置いたまま運転するのは、ミッションに悪いって以前なにかで聞きましたよ。
酷いときは振動音がなる。
音がするのは多少ではない。
私の1.3XGも同様です.ギヤが欠けてるのかと思ってディーラーでみてもらいましたが,『そういうもの』と言われました.時々『何の音かな』と思うと振動の音だったりするので,低級感があり不快です.ミッションオイル替えると良くなるのでしょうかね.
[10] のりお 2007/05/12(Sat)-15:51 (No.18990) 引用振動にお悩みの皆さん、ミッションの慣らしはやりましたか?
当たり外れかもしれませんが、私のスポは振動なんざありません。
それより軋み音が気になります
私のZC31も新車時には振動が大きく、唸り音が出ていましたが、ギヤオイルを交換してモリブデン系の添加剤を注入したらかなり改善されました。
[12] ビヨンド 2007/05/12(Sat)-18:59 (No.18992) 引用添加剤は止めた方が良い。
ギアだけでなく全てのね。
その分、良いオイルを使った方が良い。
ギアの振動音は、個体差によるものだから、出ない人は最初ッからでないよ。
ギア交換の情報は本社に上がっているはずだから、ディーラーに(本社へ)問い合わせてもらわないと、知らないディーラーは知らないまま。
ビヨンドさま
すいません、分からないのでご教示くださいませ。「良いオイル」とはどのようなオイルのことなのでしょう?具体的には、どこがどのように良いのでしょうか?
また、「添加剤は止めたほうが良い」とのことですが、自動車用オイルには各種添加剤が最初から入っておりますが、なぜなのでしょうか?
こんばんは。スズキで整備をやってます。
3速でシフトノブが振動…
ZC31Sではなかったですが(ZDだったかな?)、
3速だけかなり振動していました。
ミッション交換をしたら直りましたよ。
原因は分からなかったですが…
さるさん、こんにちは。
私は1速2速3速で4000回転を越えるとシフト振動とミッション系スキール音がしてました。本当に痺れるくらいの振動です。
ディーラーでも当初振動とスキール音(凄いですよ)を確認も、『コンパクトカーでは多少は仕方ありません』でしたが、知り合いの整備士(ホンダ工場長ですが)診てもらうと、直ぐにミッションワイヤー振動と即答でした(笑)
ミッションの緩み、ワイヤーの緩みから起こるようです。ディーラーに伝えギアの入りは一時硬くなりますが改善します。ただ、3速だけは今でも多少振動しています。(笑)
『添加剤は止めたほうがいい』というのは
各種オイルに販売時点で添加剤(添加物)が入ってるからじゃないのでしょうか。
モリブデン系添加剤の入っているオイルに
樹脂系の添加剤を入れても意味がないと聞いたことがあります。
猫can さん
添加剤単品で売っているものは、悲しいかな効果をうたいたいが為、粘度を変えてしまって効果があるように見せかけたり、長く使っていると動作によって金属を痛めてしまうものがあります。というか大半がこれです。
また、オイルには元々添加剤が入っているので、わざわざバランスを崩す必要はないと考えます。
うさぎ一号さん
スズキの場合、ワイヤーだけでない場合があります。
ビヨンドさま
ご回答ありがとうございました。少し詳しく勉強してみようと思います。