過去スレ立てていましたら、すいません。
キャンセラーを接続し、1週間たった今日、帰宅時エンジンかけたら、警告灯がつきっぱになりました。
今朝は何とも無かったのに何ででしょう?
ちなみに1度点灯したら、再キャンセラー接続作業しても、コンピューターをリセットしないと消えないのでしょうか?電気には弱いもので、どなたか指導いただけますでしょうか?
エアバックの警告灯はディーラーに行かないと消せません。私も消してもらいました。5分も掛からないですよ。
[3] たっつぁん URL 2007/05/09(Wed)-22:51 (No.18900) 引用以前、シートを外した際、エアバッグのコネクターを付け忘れてSRSのランプが点いてしまいました。
バッテリーのマイナス端子を外して一服してから復旧させると、ECUがリセットされます。
その他、学習やエラー履歴も消去されるので、あまりお薦めしません。
勉強になります。
どんな学習内容だったのか気になります。
そのキャンセラーて自作ですか?
何Ωかわかります?
足抜けないように固定しました?
金属部分剥き出しじゃないですよね?
例えば燃調補正とか。
Dが使うようなテスター無くても、適当な電線(30センチもあれば十分)があればDTCが読めます。
ちなみにそのキャンセラーってハンドルの??
それともシートの??
私はショップが配線を間違えてランプがつきましたが、そのときはECUをリセットしても消えませんでした…
[8] あれ? 2007/05/10(Thu)-09:22 (No.18915) 引用故障の履歴はバッテリー外しても消えない仕様ですが?
学習はリセットされますが。
あ、そうですか。
こりゃ失礼。
ご指摘ありがとうございました。
やはりディーラーとかにある専用リーダーで消去しなきゃ無理なんですかね??
SRSエアバック(シート側)
キャンセラーは、直配線型(カブラー型)ではないです。パット見ただの線。
抵抗は1W2Ωで良いかと思います。
運転席は業者でやってもらいましたが、助手席は自分で変えたのでネットでいろいろ調べました。
シート下のコネクターに抵抗の足をまげて突っ込んであるだけですが問題なく使えています。
皆様、沢山のご連絡ありがとうございます。
もうひとつ不安な面があります。
職場の関係上、他県のDラーに持ち込む予定ですが、
バケットシートのままでも、ECUのリセットはしていただけるものなんでしょうか?
Dラーさんもいろいろですからね・・・。
正常なキャンセラーを接続した状態でディーラーの故障診断機で故障履歴を消去してもらえば、直りますよ。無料でしてくれるはずです。
但し、社外製のシートやステアリング交換した場合はPL法がらみでいい顔しませんがね。^^