石跳ねについて。

石跳ねについて。

[1] おきな 2007/05/08(Tue)-09:39 (No.18842) 引用

カシミールブルーの1.5XSに乗っているのですが、リアドアの塗装(透明シールが貼ってある周り)に、石跳ねにより白い斑点(塗装の剥がれ)が多数出来てしまっています。まだ1万キロにも到達していないので、これから先、不安です・・。
同じ様な悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか?また、何か対策方法、対策パーツ(ちなみに純正マッドガードは装着済み)がありましたら教えていただけないでしょうか?

[2] 久野 2007/05/08(Tue)-14:45 (No.18845) 引用

こんにちわ。蒼スイスポに乗ってる久野と申します。
私のもリアドアに石跳ねによる塗装の剥がれがあります。
走行距離は24000kmです。

あまりにも不安になったため、先日、スズキスポーツのマッドフラップを取り付けました。
取り付けしてから1ヶ月も経っておらず、効果はまだ分かりませんが、リアドアの汚れ付着が防げてますので、なにかしらの効果があると期待しています。

[3] 名無しさん 2007/05/08(Tue)-15:02 (No.18846) 引用

純正のマッドフラップは飾り程度だと思います
ラリー車を見て頂ければわかると思いますが
かなり大きいです
マッドフラップはフェンダーから飛び出るような大きいサイズでも車検には通ります

[4] じゃこうねずみ 2007/05/08(Tue)-15:02 (No.18847) 引用

こんにちは。

青スイスポ乗りのじゃこうねずみです。

わたしの場合、購入時よりスズキスポーツの黄色い
マッドフラップを付けておりますが、今のところ、
石はねでボディが傷つくようなことにはなっておりません。
現時点での走行距離は、およそ8000kmほどです。
けっこうな効果があるように思われます。
ご参考までに。

[5] お初 2007/05/08(Tue)-15:12 (No.18848) 引用

自分も、スズキスポーツのマッドフラップ装着してましたが、マッドフラップの清掃がとてつもなく面倒だし、汚れが目立つしで辞めました。
実際のところ、装着有りとなしのときとでは、何ら変わらないように思います。気休め程度かな。
あれば逆に、マッドフラップに石が当たり、タイヤハウス中でごろごろといったときもありました。
なんで一概には言えませんが、気休め程度としか思えません。あとスイスポですが、リアバンパーのサイドが丸くなってるので意外と石は後ろにいくけど、マッドフラップがあるために・・・・って可能性もあると思います。後続車のためにはいいんですけども。
結果、私の場合1.5とかの透明のシールを後付けで購入し貼ってます。

[6] じゃこうねずみ 2007/05/08(Tue)-16:14 (No.18851) 引用

確かに、マッドフラップに石や水が当たるときの音は
けっこう強烈ですよね。
先日も、ちょいと大きめの水たまりを普通に通過したら、

バン! ババババババン!

というような、ギョッとさせられる感じの音が出ました。
マッドフラップ付けたときの難点として、確かにこの点を
指摘することができますね。

まあ、水たまりを避けて走るようにすれば、そう問題も
ないことなんですが。(^^;;;

[7] お初 2007/05/08(Tue)-16:35 (No.18852) 引用

猛烈に、そうですねえ!!
水たまりに入ったときにかなりの抵抗を感じます。
水当たってるーって感じでした。
あと、個人的にその抵抗で取り付けているピンが破損しないかも気になりました。
考えすぎと思いますけども。見た目のパーツと割り切ったほうが正解と思いますよ。普段の使用環境では・・・

[8] ななし 2007/05/09(Wed)-03:00 (No.18865) 引用

http://taroken129.exblog.jp/4158364#4158364_1

オーナーのサイトで比較があります
参考に。

[9] 勿震淇丸 2007/05/09(Wed)-07:42 (No.18869) 引用

対策として考えられるとすれば

1.タイヤサイズを変えない(外に出さない)
2.マッドフラップを付ける(スズスポなら尚良し)
3.さらに大きな保護シートを貼る(見た目より保護優先)
4.あまりスピードを出さない(他スレにもありましたが、チッピングの最大の原因はスピード出しすぎ)

一番の対処方は「気にしない」事だと思いますけどね
一般公道を走っている以上、遅かれ早かれ傷は付くものですし
洗車と保護を欠かさない様にしてあげればいいんじゃないかなーと思います

[10] おきな 2007/05/09(Wed)-08:19 (No.18872) 引用

たくさんご回答いただきありがとうございます。
やっぱり皆さん悩まれているのですね。
大きなマッドフラップはできれば付けたくないので、透明シールを探してみようかと思います。
もし見つからなければ「気にしない」ということで・・。

以前は黒色の車だったので、気にならなかったのですが、カシミールブルーは剥げると中塗り?の白い色が出てくるので、錆とか心配してしまい、なかなか精神衛生上良くありませんね。
ただ、傷の発生を黙認した上で、リアドアのえぐれたスズキデザインは、とても気に入っています。
(他の日本車のドアって、ぺラッとした平面が多いですもんね。)

マイナーチェンジでカシミールブルーは無くなるという噂も見ました。ひょっとしてクレームが多かったのでしょうか?
日本車には明るい色、奇抜なデザインが少ないですが、私のように小傷を気にしすぎる人が多いから・・というのもいえるのかもしれませんね。

[11] 名無しさん 2007/05/09(Wed)-09:07 (No.18875) 引用

ハイグリップタイヤ使ってませんか?
路面のゴミをかき上げる力が増すので飛び石とか多くなると思います

タイヤが新品だった頃はボディーが泥だらけになりましたが
グリップ力が落ちてからは汚れなくなりました

[12] おきな 2007/05/09(Wed)-10:00 (No.18876) 引用

その話、私も聞いたことがあります。

ただ、うちのタイヤはノーマルです。(ポテンザRE060?)
石跳ねがひどい=タイヤのグリップが良い
ってことなのでしょうかね・・・。


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