エンジンの点火時期を少し早めたいのですが
どうすればよいのでしょうか?
ほんのわずかでいいんです
ガソリン添加剤を使うは無しでお願いします。
メーカーが時間と費用かけて計算したバランスを変更するとは、よほど問題と感じたのでしょうか?
早めてどうしますか?レギュラー仕様にハイオク入れてパワーアップ目論見か、燃費改善みたいなところですかね…
メーカーのは弱めに設定してますので
限界ギリギリにしてやるだけです
もちろんパワーUP目的です
点火時期制御のできるコンピュータに載せ換える…
って、この車コンピュータの解析終わってるんでしたっけ?
イーマネを待ちましょう(笑)
[6] ... 2007/05/08(Tue)-07:31 (No.18838) 引用私も結構前にeマネ導入しました。
EPUの解析は、モンスターもHKS九州も出来てないですし。
金額ですが、高額ですよ。
本体 35,000円
ハーネスキット 7,300円
点火信号アダプタ 1,800円
O2センサーアダプタ2,500円
取り付け 25,000円
セッティング 50,000円
A/F計取り付け 15,000円
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消費税 6,830円
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合計 143,430円
ただ、雨の日のアイドリングは不安定になります。
本家のECUが補正を掛けて来るためです。
本来、eマネでアイドリング時の空燃補正で-10にしてあるのですが
雨の日は、-15〜-20になります。
暖機運転が終われば、安定しますが。
5000rpm以下のトルク重視にしていますのでパワーは
改善されていません。
最初、パワー重視でセッティングしていたんですが
街乗りでは、乗りにくいしトルクはスカスカだし
アイドリングは、不安定になるので今のセッティングにしました。
800rpm〜5000rpmまでフラットなトルク特性ですので
非常に乗り易いです。
腕の良いショップなら、適合表に掲載されていなくても
セッティングしてくれますよ。
点火時期変更よりピストンのヘッド部分を均等にするとかなり変わりますよ!メ−カ-の話によるとわざとばらつきを持たせる事で、トルクダウンしてるみたいな事をききました! 追伸 題名とは、ことなる事いってすいません。