どうもです。
2点ほど教えてください。
・ホイルのセンターキャップがなくても、経年劣化などに 関係ないのでしょうか?要は見た目の問題のみでいいの でしょうか?
・ハブリングが必要な時とは?
120キロでハンドルがぶれたりしなければ特に取り付 ける必要性はないのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
お初でございます。
自論ですが自分はどちらも必要ないと考えています。確かにセンターキャップがあればハブの部分のさびは目立たなくなりますがよほど密閉していない限りどうせさびますし・・・。
ハブリングは正直言えば必要かと思いますが自分の乗ってきた車たちはバランスをとりさえすればサーキットとかで過剰なスピードを出してもぶれなかったので使ったことはないです。ぶっちゃけ金がないので買わないだけでもありますが(爆
ただ一般論で言えばセンターキャップがあればさびなどの劣化を押さえられる、ハブリングがあればホイルとハブの接地面積が増えるので加速、減速、操舵時に無駄な力の逃げが減るなど確かなメリットはあるかもしれません。
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私の考えでは、ホイールセンターがずれていようが、ウエイトバランスとユニフォーミティさえ合っていれば問題ないと思います。
ホイールセンターが正しくても、タイヤの外周がハブセンターから見て真円でなければ振動やブレが発生します。60度テーパーで4ヶ所も締めればセンターがビックリする程ずれるとは考えにくいですし。
↑納得(ヲイw
でも、頼りになるからよいよ〜ぉ
・ホイルのセンターキャップ
付けないなら塗装しては如何でしょう?
耐熱塗料を筆で適当にちょちょっと
・ハブリング
私は付けますが、知人は付けませんので
走りに違和感を感じたら付ければよいと思います
>センターキャップ
D曰く、キャップしてても水は入ってくるから、錆びてるのが見えるか見えないかの違いだけ、だそうで…
ハブリング付けたほうが良いようですね、明らかに剛性感があがり、乗り心地にも影響出ました。