1.5AT乗りです. 間もなく1年目の点検になります. デフオイルを交換したいと思ったのですが,ディーラから「デフオイルはATフルードと兼用なので交換の必要はない」と言われました. 確かにATフルードは2〜3万kmで交換すればよいのでしょうが,デフオイルと兼用の場合でもそれでよいのでしょうか? ATに乗られている方は,このオイル交換はどのようにされていらっしゃいますか? アドバイスをお願いいたします. なお,当方は街乗りがメインで,年間走行距離7,000km程度です.
[2] スイ兄 2007/04/12(Thu)-11:36 (No.17772) 引用ATFは、フロントデファレンシャルの潤滑も行っていますので、デフオイルは存在しません(ただし4WD車の場合、リアのデフオイルは存在します)
ATFに話を絞れば、2〜4万キロの交換で十分だと思います。初回は磨耗した鉄粉が出るから早めに交換、と仰る方もおられますが、ATFのオイルパン底部に磁石が仕込んでありますので、鉄粉はそれが吸着してくれるので心配ありません。
それから、ATFは純正指定のものを使用されることをオススメします。
スイ兄 さん,ありがとうございました.
追加の質問ですが,ATFの交換時にはフィルタも一緒に交換したほうが良いのでしょうか?
フィルターというのはストレーナーのことでしょうか?
Dラーなどで一般的に行われているいるATF交換は、エンジンをかけた状態で、エンジンルーム内のレベルゲージにチューブを挿入し、1L前後の古いフルードを抜き取っては同量の新フルードを注入・・・これを繰り返して新フルードの割合を増やしていくものです。これには専用のATFチェンジャーを使用します。
ストレーナーは下回りのオイルパン側に着いていますが、交換サイクルを守っていれば、不具合を感じない限りストレーナー交換までする必要はないと思います。オイルパンの脱着も必要になり、工賃も大幅に上がりますしね。
お金をかけるのであれば、マメにエンジンオイル交換をされるのが得策です。