こんばんわ。題名の表現が悪いですが・・・今日、山道を運転中に、前の車で気がつかずに、やや大きめの石を通過、フロントバンパーには当たらずに車体下の何処かにヒット。車体全体が浮き、なぜか車内ミラーも曲がってた。オイルもれ、マフラーの異常などは、なさそうな雰囲気だけども、かなりの衝撃がありました。あと考えられる不具合とかってどんなことでしょうか?今すぐディーラーにもいけないのでかなり凹みます。
[2] 赤ZC31 2007/04/08(Sun)-20:47 (No.17599) 引用スミリンさん、こんばんわ
目視でオイルの漏れ等がないのでしたらおそらく車体の硬いところにあたったんだと思います。ルームミラーまで動くとなると・・・、サブフレーム、ミッション、エンジン、車体本体、EXパイプ(マフラー)のどこかにあたったのだと思います。確率的にいうとおそらくミッションかエンジンだと思います。どちらもアルミ製なので(オイルパンも含み)ゆがみより割れる可能性が高いです。今はたまたまもれていないだけで割れていれば確実にオイルが漏れてきます。もし割れていなくてもゆがんでいれば内部干渉まではいかないと思いますがよくはないですよね。できれば一度ジャッキアップでもして干渉箇所を割り出せればいいのですが・・・。
>赤ZC31さん。
こんばんわ。レスすいません。
ガツンって感じの音がしました。あと、多分ですが運転手側の車体真ん中より後ろで引っかかった感覚があります。ジャッキアップもできるような環境ではないですし、ディラーへは、3日後でないといけないような環境です。結局、どうしようもない環境なんです・・・スピードは60キロ程度で、前のエワゴンRRがスーっていってので石が見えたころには、遅かったです。
車体真ん中より後ろとなるとマフラーかリアのトーションビームでしょうね。マフラーは多少へこんでも他がつられて曲がったりしていない限り変形箇所だけ変えればすみますがトーションだとすると面倒かもしれませんね・・・。ヒット箇所にもよりますが変形していればアッセン交換ですので・・・。どちらもおそらく通常走行ではほとんど障害は確認できないと思います。車体への衝撃の伝わり方を考えるとおそらく後者、トーションビームかと思います・・・。
[5] スミリン 2007/04/08(Sun)-22:17 (No.17607) 引用>赤ZC31さん。
先ほど、懐中電灯でみた範囲では、確認できませんでした。原始的かもわかりませんけども、新聞紙を車体下部に敷き詰めて置きました、明日の朝なにもなければ、おそらくトーションビームの可能性が大きいです。今のところ(ぶつかり後、約30キロ走行)走行には、不具合なさそうな雰囲気です。
最近、落石多いなって思ってたんですけど、まさか道のど真ん中に落ちているなんて・・・以後は、前の車との距離をかなり取って走行することを心がけます。
自分の会社の先輩は落石にクリーンヒットしてましたよ、去年の夏w落ちてきた石がちょうどグリルを貫通、勢いよくラジエターまでお釈迦になりました。真夏に本皮シートでエアコンレス状態になり脱水症状を起こしかけたそうですw
何はともあれ大事にならないことをお祈りしております。トーションビームだとしたら各部の曲がりなどを念入りに見てもらうようにしてください。
>赤ZC31さん。
おはようございます。
昨夜、敷き詰めた新聞紙の上には、何もオイルらしきものは見当たりませんでした。おそらく、トーションビームか、何処かにヒットの確立がたかいです。
水曜がディーラー休みなんで、なんとしても明日中に行きたいところでは、あります。入念に見てもらいます。また、報告したいと思います。
>赤ZC31さん
こんにちわ。今日、ディーラーに行きました。
かなり運がよく?オイルパンのすぐ後ろの、アームに当たった跡がありました。ボルトの山が削られていました。
特に、通常走行には問題ないとの事でした。一安心しました。でも、ブレーキ、燃料の配管に当たっていたことを考えれば・・・これから特に注意しなければ。いい勉強になりました!?
スミリンさん
何事もなくてよかったじゃないですかw
ロアアームバーでもつけるときについでにボルトは変えればいいでしょうし良かったですねw
お大事にどーぞ(笑