当方、ZC21S(1.5XS)に乗っています。ウィンカー付ドアミラーへのDIYによる交換を予定しており、質問が有ってスレを立てさせていただきました。
日本の純正OP製品は2型への装着不可とあり、海外の社外OP製品を考えております。
当該製品は現行ミラーのカバーのみを交換するタイプなのですが、カバーは簡単に外せるものなのでしょうか?もちろん装着後の配線等でミラー本体およびドア内張り等を取外す必要があることは承知しています。
どなたか同様の作業をされた方がおられましたら、カバーの取外し方法等ご教示いただけないでしょうか。
追伸 先程メーカーのHPを確認したところ2型用ウィンカー付ドアミラーカバー純正OP製品が発売されていました。
いずれにしてもカバーのみ交換タイプの様ですので、どなたかカバーの取外し方法等ご存知でしたらご教示お願いいたします。
あれって今ついてるミラーカバーに被せるだけ、って思ってました。注文する前にディーラに聞いて見た方がいいと思いますよ。確かミラーってASSYのはずですからカバーだけはずすのはなしだと思います。思うだけですが…。
[4] ケン 2007/04/07(Sat)-23:32 (No.17578) 引用xe さん
早速のご回答、有難うございます。
純正OP製品については不明ですが、検討中の海外の社外OP製品はカバーのみ交換タイプとなっております。
価格および視認性の点で社外OP製品を選択しました。
因みに製品は下記のURLに掲載の物です。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h46963163
1型スイフトを例にあげますと(おそらく2型も同じだと思いますが)カバーは4本のツメでとまっています。(ミラーとカバーの隙間から見えます)
ただ、個体差もありますが、このツメが非常にかたくとまっている場合もありますので無理をするとツメが破損します。
順番としては、ミラー部分を外して内側からツメのフックを押し上げるなどして外します。ミラー部分は、上部2箇所がフック状に下の2箇所が抱え込む形のツメになっています。
ミラー部分を外さずに隙間からマイナスドライバーなどで押すことも可能ですが、慎重に作業しないと簡単にツメが折れます。
xeさんの仰るとおりカバーのみの補修部品はありません。再利用されないのであればいいのですが、再利用されるならツメを破損しないように充分注意してください。結構面倒な作業ですよ。
yoichi さん
詳細なご説明、有難うございます。
当方、再利用の予定はないのでツメ折れ覚悟で挑戦してみます。
フロントバンパーを外した時と同じく、ツメ折れに十分注意しながら慎重に作業を進めたいと思います。