今日、納車しました。早速、問題になっているクラッチペダルのストロークですが、久しぶりのマニュアルということもあるかと思いますが自分としての感想はそれほど気になるほどのレベルじゃありませんでした。ただ、左足を床に置くスペースはは欲しいです。前もってスズスポのスポーツドライビングクラッチペダルを買っていたので納車後は給油しないで帰宅して交換してスイスポ純正フットレストも付けました。取り付けに関しては自分はそれほど詳しくない方ですが、取り付けは簡単でそれほどきつい姿勢ではありませんでした。イナバウアー覚悟と思っていましたが横向きで対応できました。14ミリのレンチも2本用意しましたが1本でも片側が一緒に回ることもなかったです。それほど強く締まっていなかったしブレーキペダル側のボルトの方だけで緩め締めとも1本で出来ました。取り付け時間はインターネットで事前に勉強していたので30分はかからないくらいです。フットレストと合わせても40分くらいでした。
このパーツを自分でつけるかどうか迷っている人もまだまだ多いと思いますが、スパナとかを触れた事がありボルトの締め加減とかが分かる人ならば誰でも出来ると思います。(自分でエンジンオイル交換したことのある人なら出来ます。)
交換後の感想は、やはり改造部品かな?と言う感じでクラッチミートはノーマルの方が普通かなとも思いました。自分としては見栄えもあるしフットレストがどうしても欲しかったので交換しました。
走りのほうは試乗車でATは乗りましたが、全然違います。MTの方が加速も良いし軽のマイルドターボAT車よりもトルクもあるし全然速いです。1.3は軽とあまり変わらないという人も居ますが絶対に嘘だと思います。8年間、軽(アルトワークス(MT)とMRワゴン)に乗ってきた自分は本当にそう思いました。
まだ、ほとんど乗って居ませんが、ATと迷いましたが、とりあえず今のところはMTにしておいて本当に良かったです。
久しぶりのマニュアルで前進するには問題ないのですがバックではどうしてもエンストしまくりです。エンストしていても気が付かないです。もうちょっとガツンとエンストしてくれないと分からないです。あと慣れの問題ですがバックする時の視界は最悪ですね。
納車オメ
スズスポのクラッチペダルは確か車検非対応ですよね…?私も交換しようと思いましたが車検非対応と聞いたので止めました。
慣れれば純正でも問題ないですね!
おきまりの文言の
”(車検上の取り扱いについて)クラッチレバーは国交省の構変取扱通達(1995年1月22日)の中で簡易装着できる部品として“指定”されていないので、一般公道上で使用されるときは構造等変更検査の手続きが必要です。”
ですが、
”指定されていない部品は「重量と車幅」のある一定の制約を超えない範囲に収まる限り、変更届は不要”
という事が記されており、これを覆してまで上記文面が法的拘束力を持つのかどうか問い合わせました。
(覆るほど法律に明文化されているのか、単なるスズキスポーツの一見解にすぎないのか?)
下記回答を得ることが出来ましたので、今後クラッチペダルを購入される方は参考にしてください。
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明文化という部分について、確かにご指摘の文言を覆すような文章は
後述されておりませんので、今までの注釈文の表記、前回のお返事は
不適切なものでした。申し訳ありません。
貴重なご指摘有難うございました。
スズキスポーツ
>コピペ
う〜ん^^;
何が言いたいのかな?
でこさんが変なことを書くから
車検も構造変更も問題ないと書いているのでは?
コピペ氏やりますな〜^^
結局
>”指定されていない部品は「重量と車幅」のある一定の制約を超えない範囲に収まる限り、変更届は不要”
という事から察するに車検OKらしいね。
堂々とOKと記載しないスズスポはどうかな。
何が言いたいのかな?なんて見解してるのもワロタ。
>車検も構造変更も問題ないと書いているのでは?
そういうことですか?
申し訳ありませんm(__)m
ちょっと意味がわかりづらかったもので…
私はディーラーから通らないと聞いたので、それを信じていました。