ブレーキのエア抜き

ブレーキのエア抜き

[1] gon 2007/03/30(Fri)-21:25 (No.17228) 引用

ブレーキのエア抜きを今回のタイヤ交換と共にやってしまおうと思うのですが、お勧めブレーキフルートとかあったら便利な道具教えてください。
お願いします。

[2] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-21:33 (No.17229) 引用

ブレーキフルードですが自分的にはDOT4であればなんでもいいかと。わが国のメーカーさんはまじめに作っていますからw
工具ですがもしやったことがないのであれば工具よりもブレーキを踏んでくれる助手がいればベストです。一人でやるのであればワンマンブリーダーなどがついた専用の逆流防止機能のついたタンクがあればベストです。ヤフオクなんかでもよく出てますよ。

[3] gon 2007/03/30(Fri)-21:44 (No.17234) 引用

もしDOT数をあげるとして混ぜちゃってもいいのでしょうか?
素人ではないのですが初級者なのでなにとぞご指導のほどお願いします。

[4] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-21:52 (No.17237) 引用

多少混ざるのは仕方ないのである程度100%濃度に近づけるためには2リッターくらいは用意して根気よく抜くしかないですね。大体1リッターも使えばブレーキラインのオイルは替わりますがさらにもう1リッター同じ工程でやればほぼ完全になると思います。

[5] gon 2007/03/30(Fri)-22:03 (No.17240) 引用

ありがとうございます。2リッター変えるのは時間かかりそうですががんばってみます。
4輪から順番にって感じでいいのでしょうか?
1輪でって訳ではないですよね(苦笑)

[6] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-22:12 (No.17242) 引用

はいw4輪とも最初の1リッターつかってやって4輪とも終わったら振り出しに戻るといった具合でw
もし手間かな?と思われるようでしたら2リッターフルに使って1輪ごと多めに交換するのもぼちぼち手です。

[7] gon 2007/03/30(Fri)-22:17 (No.17245) 引用

えっと・・・すいません頭悪いんで確認です。
4輪とも一周目で1リッター抜いてやって同時に追加していくんですか?新しいフルートを・・・それも約2周って感じですか?

[8] 赤ZC31 2007/03/30(Fri)-22:24 (No.17248) 引用

そうですよ。決してリザーブタンクを空にしないように、多少抜けたらすぐ追加を繰り返してください。最初の1リッターはあくまでも古いオイルを抜くための礎と思ってください。基本的にブレーキオイルは車両停止中であればほとんど混ざらないので前のオイルを抜くための押し出し役になってもらうんです。

[9] gon 2007/03/30(Fri)-22:27 (No.17250) 引用

何とかやってみますありがとうございました!

[10] おとうさん 2007/03/30(Fri)-23:58 (No.17268) 引用

スイフトのサイズでしたら1ℓで十分交換できますよ。
マスターシリンダーから1番近い右前で古いフルードを抜ききり、
次に遠いところから順に古いのを抜きます。
最後にもう一度右前を抜いてキレイなフルードが出ればOKです。

[11] おとうさん 2007/03/31(Sat)-00:00 (No.17269) 引用

文字化けしてしまい、申し訳ありません
1ℓ → 1リッター です
失礼しました


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