お尋ねいたします。M13AのスロットルボディとM15Aのものを比較した場合、内径に差はあるのでしょうか?NAエンジンのまま合法的にスープアップを考えると、其処とサージタンクの容量アップが一番手っ取り早くて効果的かな、と思いまして・・・。
近々購入を考えており、先日MT車の試乗が出来たのですが本来の能力を封じている感がありました。ECUの問題はともかく、可能性の一つとしてどなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?ご教示願えれば幸いです。(いずれにしても、買っちゃいます!)
買うのは待ってください!!w
自分も以前フィットのときに経験があるのですが、フィットのときも1.3と1.5ともにスロットルボディーの内径が同じでした・・・。おそらくコストの問題かとおもいますがスイフトも同じ可能性が無きにしも非ずなので他の方の有力な情報を待ったほうが賢明かともいます。
早速の返信有難う御座います。
いや、あの、買うのは1.3XG MTのことです。
うーん、やっぱりその可能性大、でしょうか・・・。
私ぐらいのおっさんは良くその手の流用やってたんですよね。スイスポのは電子制御だからNGだし・・。
あれ、てことはECUも共用?だったら他の方法もあるかも・・・。なんにしても環境とご近所(といっても遥か彼方・・・の八ヶ岳山中住み)に優しい弄り方を考えなくてはいけませんね。
すいません・・・。車体のほうでしたかwどーぞいっちゃってくださいw
フィットのときのスロットルですがスロットル入口の径は同じでバタフライ部分が若干1.5のほうが大きかったです。ですのでスイフトも同じでバタフライ部分が多少大きいかもしれませんが実物見たこと無いのでどんなもんでしょうか・・・。
ECUに関してフィットも品番は別でしたのではおそらく別物だと思います。吸気系のはスイスポを流用するというのはよくお聞きしますが・・・。
URL参照してみては?
[6] FFファン 2007/03/19(Mon)-21:17 (No.16722) 引用通りすがり様、有難う御座います!あったんですね、すでに・・・。純正拡大加工、ピークパワーアップよりもトルクアップは良いなぁ。えらく安いし。何せこの周辺はアップダウンは多いし、カーブだらけ(良いワインディングロードが多いとも言う)なので、スイフト購入後は毎日が楽しい生活になりそうです。後はサージタンクをスイスポ用あたりの流用で・・・。VVTはカム出ないだろうから高回転は諦めても・・・(妄想中)。しまった、奥さんの説得が先だ!!今の車、荷室の広さがお気に入りみたいなので・・・。
皆様、有難う御座いました。購入したら報告させて下さい。