1.3XGです
純正タイヤ流用でアルミはきたいのですが
15x6J +43
15x5J +45
ならどちらが適格でしょうか?
6Jの方。5JはK自動車と。
[3] 芭蕉 2007/03/18(Sun)-15:58 (No.16664) 引用ありがとうございます
もうひとつすいません
16x5.5J +45
タイヤそのままで大丈夫ですか?
16に15のタイヤは入りませんよー!
[5] でこ 2007/03/18(Sun)-19:16 (No.16670) 引用6Jだとタイヤは
185/55 15インチ くらいじゃないすかね〜!
あまり6Jってないですよ!6.5が多いです。
そうですか。16インチだとタイヤも買わなけてはダメなんですねえ厳しいなあ。もう少し悩みます
15x6.0J +43 (色が微妙)
15x7.0J +42(値が張る。というか合うのかな?)
16x5.5J +45(タイヤがない)
ちなみに見た目は同じ様なのばかりです
こんなのhttp://item.rakuten.co.jp/max-speed/10001187/
ホイル選びって難しいですね
16インチのタイヤ付きアルミセットとかでもいいのあると思いますよ!
1.3リッターのタイヤサイズはちょっと分かりませんが、15インチのアルミですとタイヤサイズは195/50程度が標準になると思うのでそれ以外のタイヤサイズで合うホイルを探すよりかはタイヤごと替えてしまうほうが種類も選べますし手っ取り早いと思いますよ。
因みに5次元のホイルは安いですが結構重量が思いですよ。
7J Off42は普通に入れるならツライチですね。
これ以上はちょっと冒険になります。
ただこのクルマ、あまりオフセットを変えない方がいいですよ。50からあまり小さくすると、変な癖が出ますし、直進性もはっきりと悪化します。45程度までに抑えるのがよいかと。
自分は16×7J Off+40をはいています。
205/45/16でギリですね。
それから、直進性の話ですが…
ひどいですよ。すごく路面の凹凸にハンドルがとられます。
みなさま情報ありがとう
いろいろ悩んだけど・・・
15インチ 7.0J 4H/100 +42
純正タイヤ ポテンザRE080 185-60/R15
でいこうと思ってます
なにぶん素人なんで「それはやめておけ!」
という方がいたら容赦なく引き止めてくださいね
大丈夫です9Jに195組んでいます。
7j185なら気持引っ張りでよい感じ
になりますよ
名前と共に心強いお言葉です。
決意が固まりました
9Jの195?7Jの185?
意味がわかりません。
適合範囲外のホイールをわざわざ履いて
何を求めるんですか?
アメ車のドンシャリ系ならまだしも、
スイフトが可哀想…。
ホイールリムキズだらけ覚悟ください。タイヤリムガードありませんから。
たしかに渋いホイールに組めばカッコはいいとおもいますがね。高いかいものですんであわてずにね。
>hippa ・1.3乗りさん
はじめまして7J185全然普通にリムガード
有りますからリムは擦りません
何を根拠にリムガードが無いと言うのですか?
実際見た事ありますか?
185/60でリム擦るようでは、
かなりのペーパードライバーかと
思います。
OK牧場さんへ
根拠・・・カタログ見て。
純正60扁平タイヤを含め60にはリムガードありません。55以下です。(ないのもあります)
歩道や縁せきなど幅寄せしすぎるとタイヤをこすらずホイールリムをゴリゴリといかせやすいかと・・・。
あくまで一般論です。選択はご自由です。
ホイールオークションなど見るとどんな組み合わせでリムキズ発生させているかわかると思います。
わたしのDNAGPにはリムプロテクター
しっかり付いていますよ(笑)
参考までに!
いやいや、ココの人は純正タイヤ流用前提ですから。
標準のポテンザで教えてあげないと・・・
はい純正タイヤで考えてます
素人にはやや弊害もあるようですね・・・
ん〜どうしようかな
>hippaさん
>
>9Jの195?7Jの185?
>意味がわかりません。
>適合範囲外のホイールをわざわざ履いて
>何を求めるんですか?
今思ったんですけど・・・
もしや車検通らなかったりするのかな?
私はスズキ自販東京の特別仕様車の「1.5XSのSS」を購入しました。その時のアルミは16インチでタイヤは195でした。参考になれば幸いです。
[22] 信濃の猫 2007/03/21(Wed)-22:12 (No.16817) 引用はじめまして。自分は6.5Jの15インチのホイールに純正を履かせてますが、やはり少し引っ張ります。タイヤのトラブルの事が心配ならアルミも極力純正リム幅に近いほうが良いかと思いますよ。けど中々5.5Jって少ないので、お気に入りが6Jや6.5Jでも純正タイヤOKかと思いす。ちなみに自分はタイヤ交換の時に引っ張らないようなタイヤを次回チョイスしたいと思っていますが…。長くなりスイマセン。
[23] 現場監督 2007/03/21(Wed)-22:43 (No.16820) 引用ホイールは軽い方が良いですよ
自分は標準タイヤを捨ててインチダウンしたぐらいですので
1.3の15インチ純正スチールホイールと純正アルミホイールがありますが、アルミなのにスチールの物より重いみたいです。
自分はスチールの物がついていますが、お金が貯まったら16インチで軽いアルミにしたいと思っています。
A-TEAC AX-52あたりが軽いし安いからいいかも
鍛造品がいいけど高い!
インチアップは危険ですよ
17インチにしたらカーブで跳ねてグリップしないし
直線でブレーキかけたときもボヨンボヨン跳ねて効かないし
空気圧が少ないとバーストの危険があるし
17インチで1ヶ月毎に点検
18ですとほぼ毎日点検が必要です
16インチぐらいまでが限界でしょうね
みなさんご指導ありがとうございました。
みなさんのレス等を参考にしながら数多くある中からやっと
よし決めた!
と注文したら廃盤になってました・・・
僕が欲しかったのはブラックのホイールだったんですが妥協して
ガンメタ 6J-15 +43 のホイールを買おうと思っています。
(これなら純正タイヤでも全然問題ないはず♪)
今回、ホイールを探していて思ったのは
ブラック少なっ!
ガンメタはいっぱいあるのになぜんでしょう、あんまり人気ないんでしょうか?
僕の上限金額が低いのもあると思いますが・・・
私も1.3XGで、最終的に7J-15 +38に純正タイヤ付けました。
車高はノーマルです。(バネ等変えてない)
ハイ。引っ張りになってはいますが個人的には問題無し。組み付ける時にGSの兄ちゃんが少し苦労したけど。
リムの傷覚悟については、純正タイヤならタイヤの横を縁石などにスリスリすれば間違いなくホイールリムはガリガリですね。どんなホイールはいてようが。
私も時々ハートがキュッとしてます。
普通に公道走る分に多少の引っ張りタイヤでどんな問題があるのかご教授願いたいです。
多少の引張りであれば縁石以外の部分では特段問題は無いと思いますよ。厳密に言えばショルダ部分の設置角度変化による片磨耗等がありますがチョイ引っ張りぐらいでしたらそのような症状もほぼ出ないと思いますのでご心配しなくてもよろしいかと思います。