"こんにちはこんばんは(゜ー゜;)
私、セットOP発売前にスイスポMT白を購入したんですが、
業者が代車を2ヶ月以上出してもらうことができず
渋々OP無しに決まったのですが、やはり
レカロはどうでもいいとしてもプロジェクターHID
は単品で欲しかった!
ということでその業者さんに取り付けをお願いしてみたのですが
業者さん⇒スズキディーラーに問い合わせて見てもらった所
下記のような見積もり?がでました。
ユニット,ヘッドランプLR¥63000
HIDバルブLR ¥26000
イグナイタLR ¥25000
バラストLR ¥38800
センサassy,リヤハイト ¥15100
コントローラassyオートレベリング¥29000
ハーネスassyメイン ¥50000
リレーassy(ディスチャージ)¥不明
合計約¥247000也
ということでした、、、、、
しかしいろいろな掲示板に目を通し
調べて見てると、ハーネス等変えず
しかも12万で取り付けしてもらったという方もいて
混乱しています。
もっと少ないパーツで取り付けが可能ということなのでしょうか?
どなたか納車時以外でOP無し車に取り付けを
された方がおられたら情報提供お願いします(;´ρ`)"
見積もりをもらった訳ではありませんが、先日モンスターなスズキアリーナでお話を聞いたところハーネスの交換は必ず必要だそうです。
[3] すいふとん@FOMA URL 2006/02/15(Wed)-23:01 (No.1675) 引用そうなんですかー
しかし某掲示板で報告されてた12万や9万での取り付けはどういった理由なんでしょうねぇ
外したパーツ下取りとかなんですかね?
某掲示板にて
見積もり135000円という報告がありました。
なんともわけわかめで
混乱してまいりました(T_T)
" 推測で申し訳ないのですが、今まで結構他の車などででHIDについて、自分なりに調べてきた結果ですと、
スイフトの純正はHI,LOのバラストやインバーター、バーナー(電球です)などが、それぞれ2つあるのではなくバイキセノンと呼ばれる1つのレンズ内の遮光板をモーターなどで可変し、HI,LOを切り替えるタイプのレンズのようです。
そのため、通常のHIDと同じく12Vのプラス、マイナスがバラストにくれば光るだけなら光るはずです。そのためには、H4コネクターのLO側とコモン(アース)に平型ギボシのメスなどで12Vを取りそれを、バラストにつなげばOKです。
その際純正のバラストからコードが出ていればかなり楽ですが、ない場合防水加工などで苦労します。(コードは手に入れようと思えば、1500円前後で通販などで売ってる場合があります。)
HI, LOを切り替えるには、モーターを動かすために今あるH4のコネクターのHI側とコモンから、同じく平形ギボシなどを入れコードを作りそれを新しく買った純正HIDレンズのHI,LO切り替えのためのコネクターに取り付けます。
純正レンズ側のコネクタ形状がまったく不明ですが、切った張ったすれば大体付きます。ただし、モーターの電圧などに注意
レベライザー関係ですが、まったくなくとも光るはずです(レベライザー関係だけが壊れた時にライトがつかないような設計は通常しない。)
対向車に場合によっては迷惑になるかもしれないですが、プロジェクタータイプのレンズのですし、一昔前の車には純正HIDでもレベライザーがないものもありますから、おそらくそこは、ちゃんと光軸を取れば大丈夫でしょう。"
すみません。続きです。
あとは≠ィ客様センターに純正レンズ(LRで63000円のなかに)を買うとバラストとインバーターがついているのかと、
純正のバーナー(電球の玉)の形状を問い合わせてみてはいかがでしょうか?(普通のバルブのH4、H1のようにHIDにはD2R、D2S、ちょっと特殊なD4シリーズ等がありますが、D2シリーズであればその辺のカー用品店の安売りで2本セット1万円ほどで手に入るため純正を買うより割安です。)
バラストとインバーターがついていれば、7万円台で、HIDに出来るかもしれないです。
ただし、ご自分で、配線図と整備マニュアルを見て御理解できるだけの知識がないときついかもしれません。
ディーラーで取り付けようと思うと、たいてい面倒くさがってメインハーネスごと交換という話になると思います。
蛇足ではありますが、スイフトはわかりませんが純正HIDを何台も乗っていますが明るいのを見た事がないです。
例えばS15シルビアの純正と後付のベロフでは本当に2倍くらい明るさも照射面積もがちがい、同じ車とは思えないくらいでした。友達にも明るすぎると突っ込まれました(笑)
もちろんそれだけ明るいベロフHIDで車検も問題なくとおりましたよ♪
そのため、自分のスイスポは後付のHIDにしました。
少し寝ぼけているので間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。
長文失礼しました。
すみません。続きです。
あとは、スズキのお客様センターに純正レンズ(LRで63000円のなかに)を買うとバラストとインバーターがついているのかと、
純正のバーナー(電球の玉)の形状を問い合わせてみてはいかがでしょうか?(普通のバルブのH4、H1のようにHIDにはD2R、D2S、ちょっと特殊なD4シリーズ等がありますが、D2シリーズであればその辺のカー用品店の安売りで2本セット1万円ほどで手に入るため純正を買うより割安です。)
バラストとインバーターがついていれば、7万円台で、HIDに出来るかもしれないです。
ただし、ご自分で、配線図と整備マニュアルを見て御理解できるだけの知識がないときついかもしれません。
ディーラーで取り付けようと思うと、たいてい面倒くさがってメインハーネスごと交換という話になると思います。
蛇足ではありますが、スイフトはわかりませんが純正HIDを何台も乗っていますが明るいのを見た事がないです。
例えばS15シルビアの純正と後付のベロフでは本当に2倍くらい明るさも照射面積もがちがい、同じ車とは思えないくらいでした。友達にも明るすぎると突っ込まれました(笑)
もちろんそれだけ明るいベロフHIDで車検も問題なくとおりましたよ♪
そのため、自分のスイスポは後付のHIDにしました。
少し寝ぼけているので間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。
長文失礼しました。
なるほど有難うございます
多少加工する必要性があるのですね
休日にでもお店に行って
可能性を検討してこようと思います。
2重投稿になってしまいました。すみません。
[10] すいふとんъ(`―゜) URL 2006/02/22(Wed)-01:36 (No.1840) 引用バーナーの形状はD2Sということがわかりました。
レンズユニットにバラスト&インバータが付いてくる?というのはまた問い合わせて見ようと思います。
コネクター関係ですが、整備屋さんに聞いてみたところ
実写を見て見ないとわからないようで
配線の写真でもネット上にあればと思ったのですが
無いようです(ーー;)
部品の型番を見ていて思ったのですが。
「ユニットヘッドランプ」R ○○○○○-57K00
「ユニットヘッドランプ」L ○○○○○-57K00
「イグナイタ」 ○○○○○-57K00
「バラスト」 ○○○○○-57K00
「バラスト部のガスケット」 ○○○○○-57K00
「カバー ライト後部」 ○○○○○-57K00
と、○の部分は数字が違いますが後半部分は一緒なのです。
これはまとめて1つのセットになっているということなんでしょうか?
(63000円に含まれる?)
ハイフID
[12] 黒ヤギ 2010/01/25(Mon)-14:40 (No.33740) 引用こんばんめ〜。
スイフト1.3XG(18年式)にスイスポのプロジェクタヘッドランプを移植する予定なのですが、掲示板等で見たところスイフトのイグナイタってバラストと一体型ではないのでしょうか?
また、バラスととバナー付のヘッドライトユニットをオークションで入手したのですが、イグナイタはその中に含まれているのか、それともカプラの前の段階で配線されているのかわかりません。どなたか詳しい方がいたら教えてください(^^)