おはようございます。スズスポからようやく強化ブッシュが出ましたが、工賃ってどのくらいかかるものなんでしょうか?あと、普通のブッシュはどの程度の寿命なんですか?当然乗り方によると思いますが、色々なご意見お願いします。
[2] 赤ZC31 2007/03/17(Sat)-08:52 (No.16608) 引用スミリンさん
純正のブッシュですが5万キロ走れば大体へたってくるようです。工賃は圧入だと思いますので一箇所3000円くらい、6箇所あるので3000×6で18000円であとはアーム類の脱着工賃で15000〜20000ぐらいかと思います。トータルで工賃のみで30000万位から40000万ぐらいと考えていいと思います。ネックはリアのトーションですね。一体なのでこの部分での工賃が多いと思います。
ブッシュは指定交換部品ではないので、著しい損傷がない限り一生涯使えます。もちろんアームのガタが出たりブーツが破れたりは論外ですが。
ヘタリ=寿命ではないので、死んだな。と感じるのはユーザーが剛性に不満を感じたときじゃないでしょうか?
でもショックなどを替えた方が大きく改善されることもあります。
プレス圧入は金払う価値はありますね。強化品ならなおさら。プレスなしでのDIYは泣きますw
最後に 赤ZC31さん
>トータルで工賃のみで30000万位から40000万ぐらい
3〜4万ですよネw
すいません、どうしても気になったもので・・・
スイ兄さん
つっこみありがとうございます・・・・(爆
職業病といいますか建物、建築系の営業なものですから「0」をいくつか書いた後は万と書く癖があるようで・・・。つっこみどおりでございますw
お返事有難う御座います。やはり工賃高そうですね・・・
部品は比較的安いんですけど、ちょっと無理っぽいです。
将来、車高調の部品交換するときがあればそれに合して交換すれば少しは安くなるのかな・・・いやはや、お金がかかりますね。
横からすみません。近々購入予定のものです。
ブッシュ交換についてですが、通常走行で3万kmから5万kmが寿命とされていますが、足回り(特に車高調)交換の際は、合わせて交換したほうが良い様です。極論で言ってしまうとサスセッティングはトータルバランスですから、良い(高い)パーツを組む際は全体で考えたほうが性能も発揮できますよ。
ただし、ノーマルに比べ、アーム類への負担は上がります。(固くなる分逃げがなくなるんですね)まぁ、ストリートで使用する分ではさほど心配は無いと思いますが・・・・。それによほど走りこんでいる人(ライン取りをタイア1本中・外みたいな感覚で捉えられる人)でもなければメリットはほぼ無いです。
私だったら交換してもノーマルの新品ですね。