柿本のテールピースに交換して 見た目も音も お気に入りなのですが 高速長距離走行で100〜○20kmあたりの 最も常用域において室内こもり音がちょっと気になっています。
そこでハッチなどのデッドニングをしようかと考案中ですが その効果について実際にしている方がいらっしゃれば
ご意見、ご感想をお願いできればと
純正にもどせ!と叱られそうですが、加速時のサウンドは気に入ってますので(贅沢でスイマセン)
宜しくお願いします。
どうしてもというのであれば、ニードルフェルト(難燃性の毛布のようなもの。高級車とかの内装によく使われています。)をカーペットの下に敷くのが効果的ではないでしょうか?
カーペットを全て捲る形になりますので、前後シートを全て外して内装のシフト周りも全部バラして・・・とかなりの作業量になりますが。
リヤハッチのデッドニングよりは効果が高いと思いますよ。
全ドアをデッドニングしています。
外の音について少しは静かになったと思われますが、排気音(低周波?)について、あまり変化が無いように感じます。
購入後すぐにデッドニングしたので、あまり比較していないと言えば比較してはいないのですが、比較的静かなスズキスポーツのマフラーでも高速走行&長時間は耳が疲れます。
いしきちさんのおっしゃるとおり、ハッチのみのデッドニングは効果薄と思われます。
僕も、ワンオフマフラーに換えてから、サイレンサーをつけたのにもかかわらず音が五月蝿かったので
ヤフオクで落とした防音シート(業務用のゴムっぽいものです)をトランクルームに張り込みました。
結果、後部座席では確かに音量が減少しましたが、フロント側は相変わらずの音量です。。
一部だけに施しても、音は別のところに逃げるみたいですね‥‥
それこそ内装全部引っぺがして防音対策を徹底すれば、静かになるのでしょうけれども。。
皆さん 貴重な情報ありがとうございます!
耳障りなのは私だけでなかったようで少し安心です
贅沢な悩みですが パーシャルでの低周波で長時間ですと耳障りなもので〜
いしきちさんのいうとおりに
暇見つけて全面施工に踏み切ってみようと思います。
結果報告したいと思っています〜。