引っ張りタイヤについて

引っ張りタイヤについて

[1] 無知 2007/03/08(Thu)-07:59 (No.16228) 引用

引っ張りタイヤってグリップ悪いんですか?
デメリットを教えて下さい。

[2] スイ兄 2007/03/08(Thu)-13:40 (No.16240) 引用

ビードに小さなキズがあるだけでもエア漏れ起こしたりします。
特にコーナーでのグリップはタイヤ脱落の危険性もあります。
適用リム幅は守った方がいいと思いますよ。

10JJに205とか入れてる強者もいらっしゃいますが・・・

[3] YOSHIKAZU URL 2007/03/08(Thu)-17:54 (No.16244) 引用

幅広ホイールを導入して、タイヤはもともとついていたやつを引っ張るのは
タイヤは無駄にならずにすみますが、見栄えが悪くなります。
スイフトの標準タイヤ幅は185、ホイ〜ル幅は5.5JJですが
これのホイ〜ルだけを社外品の6J以上のものに換えると見るからに危なっかしいスタイリングになります。
また外径も小さくなり純正と比べてローギアード化され、加速も悪くなります。
タイヤのサイズがホイール幅を許容しているからといって、
適用リム幅の最大値のホイールを履くのはおススメではないかと思います。
標準リム幅で収めるか、引っ張るとしても1サイズ(0.5J)内に収めるのがいいかと。

[4] とんぼ 2007/03/08(Thu)-19:01 (No.16246) 引用

引っ張りのメリットは解りませんが
今スイフトに限らず引っ張りツライチは
流行の傾向にあります。
D1なんかのドリシャなんかも結構な引っ張り
です。ほんと最近は多いですね!
自分は結構引っ張り好きです。
地元にも沢山いますが、得にとらぶったと
言う話は聞きません。
それどころか増える一方です。
ちなみに地元に12jに195引っ張りのゴッコ車
がいます。

[5] 蝦蟇 2007/03/08(Thu)-19:18 (No.16247) 引用

メリットと問われると、難しいですが、基本的にドリフト=引っ張りのイメージがあるので、好きな人はかっこ良く見える、というメリットがあると思います。
デメリットですが、やはりタイヤの肩が使えなくなるわけですから、踏ん張れない、アルミが傷つきやすい(タイヤの取り付け時も)などがあげられると思います。
個人的にですが、ドリ天に出ている知り合いもいるので、引っ張りはカッコイイと思います。が、実際としては、自分はグリップで走るスタイルなので、標準に合わせて履かせるようにしています。

[6] 赤ZC31 2007/03/08(Thu)-19:24 (No.16248) 引用

デメリットはタイヤが均等に減らなくなる場合があるということ(空気圧によっては防げますが調整がシビア)、通常の組み方に比べてエアー漏れを起こすリスクが増える(ホイルに対してタイヤのビートの接面が減る場合があるため)、ホイルのリムをぶつけて傷つけやすくなる(引っ張ることによりタイヤのリムガードが寝てしまうから)

思いつくデメリットとしては上記でしょうか?

もともと引っ張りタイヤがはやりだしたのがハコスカ、ケンメリの時代です。今でこそタイヤの性能が上がりましたが当時はそれほどタイヤのヨコ硬性が良くなかったのでタイヤを引っ張ることによりショルダーまで使いきれるようにしてコーナーでの車の踏ん張りを強くした、のが始まりだそうです(当時の人間ではないので聞いた話ですw)今では独立懸架の足回りが増えてアームの動きを考えるとフェンダーに対してツライチにするにはタイヤを引っ張るしかないのでそれでひっぱりが増えています。当時は走りのため、最近は見た目のためが多いですね。

[7] 現場監督 2007/03/08(Thu)-19:27 (No.16249) 引用

タイヤの適合範囲内ならば引っ張りと言うほどでもないですね
聞く話では標準+1サイズの方がサイドの踏ん張りが効くともいいます

と言うことで自分は185を6Jに履いてます

過度の引っ張りは作業してくれるところを見つけるのが難しいと思います

[8] たっつぁん URL 2007/03/08(Thu)-19:31 (No.16250) 引用

どこぞの雑誌に“弱”引っ張りはハンドリング初期のレスポンスが上がるって書いてあった!!
個人的にはタイヤのサイドが垂直でツライチが好みですが。

[9] 赤ZC31 2007/03/08(Thu)-19:32 (No.16251) 引用

現場監督さんが言うようにコーナーの踏ん張りは良くなります。基本的に自分は多少引張り気味でセッティングとるようにします。よく逆に6Jに225あたり使っている人がいますがあれはまったく逆効果でタイヤよれよれになります。7.5Jに215とか8Jに225あたりが結構良くまとまります。

[10] 無知 2007/03/08(Thu)-20:39 (No.16254) 引用

なるほど、聞きなれない言葉で理解するのがヤットです。7.0jに205/50だと、適切でしょうか?

[11] 赤ZC31 2007/03/08(Thu)-21:06 (No.16256) 引用

ほぼ適正。気にする人的に言えば弱引っ張り。205だと6.5Jが標準です。たしか・・・。ですけどほとんど気にならないくらいの引っ張りです。

[12] 1.3乗り 2007/03/08(Thu)-22:06 (No.16260) 引用

185純正を6.5Jに入れてます。足ノーマルです。デメリットはゴツゴツ感?フェンダーとの隙間?気になるほどじゃないです。ホイールリムは注意必要です。メリットはホイールイロイロ選べます。純正タイヤ流用できる。へったら195/55バッチリイロイロ選べます。山時々行きますが、わりと均一に磨耗しています。2万Kもちました。総じて全く問題なしです。減るとゴーゴーうるさいけどw

[13] 翠太 2007/03/09(Fri)-00:39 (No.16272) 引用

参考までにどうぞ。

http://www.michelin.co.jp/tires/pc/pilot_preceda_pp2/size.html


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