ガソリンを満タンにしようとして、給油していくと
給油パイプの左側についている、空気抜き(?)の穴から
ガソリンが、”ブフォッ!ブフォッ!”と
あふれてきます。
最初は給油パイプ内にちゃんと収まって問題ないのですが、
満タンにしようとして少しずつガソリンを入れていくと、
あふれる勢いが増して、ガソリンが給油パイプから
外へあふれてしまいます。
(それでも、まだ給油口からガソリンの液面は見えていない状態)
みんなこんな状態なのでしょうか?
それとも、私の給油の仕方がマズイ?
ちなみに、愛車はZC11のMTです。
それは給油の仕方が間違ってます。セルフではオートストップで止まってから継ぎ足しは禁止されてますよ。
まぁ、その辺は企業秘密ですが、簡単なコツさえ掴めば一滴もこぼさずに給油できますので(笑)
Byスタンド店員
>セルフではオートストップで止まってから継ぎ足しは禁止されてますよ。
なれてきたら普通にやってる人多いのと、いちいち注意等してられない(注意してもほとんど無視されることが多く逆に切れられる事がしばしば・・・)
>簡単なコツさえ掴めば一滴もこぼさずに給油できますので(笑)
オートストップで十分かと(止まった所からいれてもせいぜい1L前後)
話は脱線しましたが、燃料タンクのエア抜きが悪いのも原因かと思われ(やはりスズキ・・・(汗)
セルフの前はフルサービスでしたが、国産車ではスズキがエア抜きが結構悪かった印象があります。
確かにスズキ車はヌケが悪いですね。初代ワゴンRよりマシですが…
まぁ、せっかく安い店で入れてるのに、こぼしてしまうのはもったいないので、無理せずオートストップで十分かと。
継ぎ足しした結果、溢れて、最悪それに引火に繋がる可能性があるので辞めたほうがいいです。
あと燃費も悪くなるだけです。
どういったメリットで継ぎ足しをするのかわかりません。実燃費も掴めずらいし・・・店側にはメリット大でしょうかね。
あと、エンジンをかけたまま給油する人と、タバコすいながら給油する人がいたら、私はその場から逃げます。
確かにエア抜き悪いですスイフト。
私の場合単身赴任でガソリンの安い実家と高い赴任先を往復してますので実家でいれるときは満タンプラスαいれてます。一度あふれてこぼしてしまった覚えがあります。
こぼさない簡単なコツってどんなものでしょうか?
興味あります。よければお教えください。
タンクの中の液面の揺れで空気と一緒に吹き出すのですから
オートストップしたらゆっくりと時間をかけて少量ずつ入れます
パイプの中の液面を確認しながら入れれば口ギリギリまでも入れられますよ
家にあるHマークの車はパイプ自体が細いのでもっと入れづらいです
やっぱりエア抜き悪いんですね。で、私の給油も悪いと。
満タンとは、オートストップからゆっくり継ぎ足していくものだと信じ込んでいました。
確かにオートストップからどれくらいガソリンが入るかなんて
正確に量ってみたことがなかったです。1リットル程度ならやってもあまり意味がないのかも。
今度量ってみよーっと…なんてね。
ちなみに私が継ぎ足しするのは満タン法で燃費をみるからです。
常に同じ位置までガソリンをいれようとしているからです。
オートストップでは常に同じ量まで入っているとは思えないですし。
でも、こぼしちゃえば、それこそ無意味…
今度からやり方かえてみます。