こんにちは!
スイスポ標準のDUNLOP SP SPORT MAXXの静粛性・乗り心地(段差の突き上げ)が不満でMICHELINへの交換を考えてます。実際に履いてる方がいらっしゃいましたらインプレをお願いします!
(オート●ックス、イエロー●ット等廻ったのですがどこも店員の回答がいまいちで…)
一人乗車時のドライグリップ・応答性・山岳路での剛性感等に不満はないのですが、助手席に4歳の子供、後席に家内を乗せた途端、タイヤノイズ・乗り心地の悪化がとても気になります。
REGNO GR8000、PLAYS、S-DRIVE、PRECEDA、PRIMACYの中から、【街乗り:飛ばせる一般道:山岳路:高速】=【5:2:1:2】で、
・静粛性=出来るだけアップ(高速で後席の家内と普通の声で話せれば…)
・乗り心地=同上(段差の突き上げが、「ドンッ!」→「タン」位になれば…)
・ドライグリップ=同等希望ですが、少し下げるのは仕方なし(大幅ダウンはバツ)
・ウェットグリップ=同上
・応答性=同上
・剛性感=同上
・でも、コンフォートに振りすぎて、フワフワ・グニャグニャはバツ。
・静粛性・乗り心地を手に入れるかわりに、スポーツ性が少し落ちたとしても、レスポンスに「シャキッ」とした手ごたえがあればOK。
の条件での消去法でMICHELINが残った次第です。
確かに純正はかなり突き上げますね。
でもタイヤだけではそれほど変化無いような。
ホイールも重いですし、50扁平は変えようがないですね。
空気圧を下げ目にして様子を見、それでも不満であればインチダウンは如何でしょうか?
自分はインチダウンし、PP2を履きましたが快適です。
ドン!→トン! になりましたよ。
足回りも1本4キロほど軽量化されました。
私も次はプレセダに替えようと考え中です、
以前同じ車にMi、BS、DL(195/60)
を装着しましたがMiは好印象です。
静粛性はブロックパターンを見た感じでは
期待できると思いたいです。
ロープロ(50)であればヨレヨレ感は
心配ないでしょう。
乗り心地については私としては期待できると
思いますが実際に装着していないので分かりません、
何方かのインプレッションを聞けたら良いですね。
>ちゃんさん、
純正は一本当り何kgあるんでしょうか?
15kgくらいはありますかね?
タイヤ込みで18`が、15吋で14`になりました。
[5] 翠太 2007/03/03(Sat)-17:35 (No.16036) 引用ちゃんさん、ありがとうございました。
一本18kgとは異常に重いですね、
社外はもっと太くとも軽いんですがね、
仮に同じサイズの社外品があればそれだけで軽量化できますね。
ちゃんさん、翠太さん、有難うございます。
ちゃんさん、プレセダPP2はMAXXとの比較で静粛性・乗り心地はいかがでしょうか?
インチダウンで単純比較は難しいかもしれませんが…。
メーカーではプレセダ=スポーツ、プライマシー=コンフォートのと位置づけですが、PP2以降プレセダの方が快適性は上みたいですね。
当方、素イフト1.5ですが、参考程度に・・・
純正タイヤからミシュランタイヤに履き替えました。
銘柄はエナジーXM1でサイズ185/65/R15です。
静粛性、乗り心地は気持ち、良くなった位で劇的な変化は得られませんでした。
しかしウェット性能はかなり改善されました。
純正タイヤでは水たまりを走行すると抵抗で減速してしまいますが、ミシュランタイヤですと難なく走行できます。
プレセダ、プレマシーも考えたのですが、やはりグレードが上なぶん値段が張るため妥協しました。
純正サイズのプレゼダPP2履いてます。
俺的にはMAXXと比べて
MAXXに比べて
・インフォメーションがよく扱い易い
・タイヤの鳴き&すべり始めは早いがマイルドに滑るので扱い易い
・乗り心地はちょっと固め?
こんな印象を受けました。
乗り心地と静粛性はMAXXと大して変わらないような気が・・・
まぁ、交換前のMAXXの状態がスリップで掛かっていて簡単にハイドロ起こしてしまうような状態だったので比較できないような気もしますけどね
すいふたーさん、マサさん、有難うございます。
マサさん、
>乗り心地と静粛性はMAXXと大して変わらないような気が・・・ですか…。
うーん、でも欧州的な足フィールのスイスポにはプレセダPP2は相性が良さそうなので、期待を込めてPP2で検討してみます!
自分もちょっとPP2は固めに感じます。
エア圧を純正ぴったりにしたらゴツゴツ感はかなり緩和されます。
タイヤ全体のバランスはMAXXの方がいいように感じます。PP2はMAXXよりも若干スポーツよりへ割り切ったものを感じます。コストも安いですしね。