スイフト購入時は「街乗りだから・・・」と思い楽なATでお買い得な1300ccを買ってなれてくると皆さんが言うようにトルク不足にな病まされます。
で、お聞きしたいのが「どのような方法(改造)でトルク不足を解消してるか?」です。
個人の感覚などで違いがあるとは思いますが色々聞きたいと思います。
お願いします。
お手軽なところでは燃料添加剤
「elfパワーチューンプラス」が個人的にオススメ。
値段も安いので試してみる価値はあるかも。
あとはアーシング、イナズマ、磁石、トルマリン・・・だんだんアヤシイw
これは1.3ATを選んだ時点で厳しい選択です。
マフラーもエアクリと言った商品も、トルクアップどころか逆にトルクダウンですね。
ノーマルのままが一番トルクがあるかもしれません。
お金を掛けてもいいのなら、現車合わせセッティングでPCチューンですか…
ターボorSCでもつけない限り、本質的なトルク不足の解消は、到底無理な話だろうと思います。
ATは加速の悪いハイギヤード(燃費良)+トルコンでトルクアップという手法なのですが、
一度、燃費度外視でアクセルを踏み込んで運転してみるとポテンシャルがわかると思います。またはローレンジの活用でしょうか。
最後に言えることは、トルクを求めるような走りをしないことですね。のんびりいきましょう
かなり否定的な意見が多いですが、そんなにトルク不足感じます?
スポーツに比べれば排気量違うんだから当然ですが、そんなに自分は感じません。
まぁ、マフラーからラムエアー・ADIC・TRECと換えているからかもしれませんが、街乗りから峠まで左足ブレーキで走れば普通に楽しいですよ。満足してます。
たしかにATでトルクアップは正直厳しいと思います。
排気量上げるかターボ・スーチャー・フルコン・乗り換えくらいしか選択肢ないですね。
トルクアップ自体そんなに簡単に出来るもんじゃないですから。
回り道して色んな物にお金をかけるのでしたら
1.5のエンジンに乗せ替えが一番だと思います
ターボやスーパーチャージャー等簡単につけられるキットが出たとしても耐久性や維持費を考えると排気量UPが一番だと思います
同じく1300 ATに乗る者です。
エアクリ、マフラーと交換すると確かにトルクは薄れていきますね‥‥
自分は、三年目を目前にしてATFをエステルベースのものに交換しました。
そしてAT添加剤も投入。
真夏の連続運転など、かなりミッションを酷使していたので(エンジンオイルは定期的に交換)
ATでのパワーダウンが気になっていたのが理由です。
エステルは熱の影響を受けにくいそうなので、夏に効果が出ればいいかなと。
加えて、ヒューズも高効率タイプのものに交換。
巷で話題の二大メーカー製のものに順次入れ替えています。
これは、最初三個交換したのですが、三個よりも五個交換したあたりから体感できましたね。
明らかに中低速のトルクが太くなりました。
また、エンジンオイル周辺に関しては、現在さまざまなものを交換のたびに使っています。
現在使用中のエステルベースのオイルは、低〜高回転まで実に滑らかに回ります。
100%化学合成のものとは明らかにフィーリングが違います。
やはり巷の商品より1.5に乗せ変えですか・・・
あとはターボやスーチャーですよね・・・高いですよね〜。
自分もマフラーやキノコのエアクリーナーに変えてしまってて特に2000回転以下のトルクが無いような?
マフラーは以前は「柿本のREGU06S」をつけてたのですがレスポンスは良かったんですがトルクが少なくまた音量もすこぶる快感すぎて今は「タナベ ユーロチューン」にしてだいぶマシになりました。
エアクリーナーは本格的に遮熱板とエアダクトをつくり、昼外気温17℃の時に吸入温度は約25℃になりました。
停車中はどんどん上がっていきますが・・・
yosizakiさんが言うようにオイル(エンジン)は確かに変わりましたね。RI○zのヒューズは現在検討中です。前車に装着し(18個)効果あったので。
ちなみにエアクリーナーは交換するとほとんどがトルク無くなると思いますが「パワーボックス」なるのがちらほら話出てますがスロットルまでの距離が長くなるとトルクが出やすくなるんですか?
1.3ATの4WDにしなかっただけでも良しとしましょう♪
[10] nnr 2007/02/22(Thu)-19:19 (No.15573) 引用いったいどの辺の回転域でトルク不足を感じるのですか?
私も1.3ATですが、確かに1500rpmあたりではもうちょっと粘ってほしいなとは思いますが、上り坂でも2500rpmも回っていれば普通に上っていくと思うのですが・・
まあ、今まで乗ってきた車にもよるのでしょうが、1300ccの車はこんなものです。
低速時のトルクUPには軽量化でしょ!
パーツを付ければ重くなりレスポンスが低下します
不要物排除
スペアタイヤ・空気入れ・ジャッキ・工具類・ウォッシャー液など
別売りパーツ
ホイールインチダウン・7075超超ジュラルミンナット・ドライバッテリー・カーボンパーツ
足回りの軽量化が特に効果的なので
7075ジュラロックナットだけでも変えてみては?
それにタイヤの空気多目に入れるとトルク感UPします
最後に運転手のダイエットw
お手軽チューニングですが、1.3の純正エアーホースを取り外し、下記のスイスポ純正のエアーホースに交換してみてください。
ホース・エアサクション(13766-57K00)
パイプ・エアクリーナーサクション(13765-57K00) 合計 2,400円(税込)
※URL参照
予算があれば、マフラー、エアクリをセットで交換することをお勧めいたします。
当方の場合、
マフラー 柿本改 hyper GT box Rev.
エアークリーナー トラスト GRACER Airinx GT
に交換しましたがそれほどトルクが上がったように感じられなかったのですが、上記のものを導入したら加速が良くなりましたよ。まず上記ホースをお試しを^^;
費用対効果を考えたら、確かに乗り換えの方が手っ取り早いでしょうが・・・。
弄る事で何かを改善したいと思ったら何かが必ず犠牲になっちゃいますね。
トータルのバランスで言ったらノーマルが1番です。
さすがによく考えられてますよ。
話しがそれましたが・・・、なにをやっても体感できるかは微妙ですけど、エンジンオイルをちょっと固めのにするとトルクが上がりますよ。
上げすぎると良くないし、高回転は鈍くなってしまいますが。
また、簡単に言うと、給排気等で、抵抗が増えるとトルクがアップ、パワーはダウン。
抵抗が減るとパワーアップ、トルクはダウン。
って傾向があると思います(実際はそれだけではないですが)
なんかいろいろ意見を聞いてみるとノーマルが一番みたいな・・・?
ようは自分がどこを重点に置くか?みたいですね。
nnrさんが言うように前車がどれか?にもよるんだなとは思いました。
蒼い稲妻さんが言うパーツ(純正)は気にはなったんですが、すでにキノコに変えてあるので・・・
話は変わりますが「蒼い稲妻」さんは熊本のかたですか?
ホース交換でトルクが上がるのですか???
[16] 蒼い稲妻 2007/02/23(Fri)-21:42 (No.15673) 引用当方の場合は上記マフラーとエアクリに交換しましたがそれ程、加速が良くなったように思えませんでしたが・・・
その後にスイフトスポーツ用の純正
ホース・エアサクション(13766-57K00)と
パイプ・エアクリーナーサクション(13765-57K00) 合計 2,400円(税込)に交換したら体感できるほど加速が良くなりました。但し、燃費は悪くなります。
試してみてはいかがでしょうか?
結構、交換されている方いらっしゃいますよ!
>合計 2,400円(税込)に交換したら体感できるほど加速が良くなりました。
体感できる程加速が良くなるのは凄いです!!しかも安い!!!
低速トルクが太くなったと考えていいのでしょうか?
費用 \0 でトルクが太く感じられる方法ありますよ。もっともっと丁寧に、繊細に、アクセル操作するだけで、意外なほどトルクを感じとることができます。
[19] テリー 2007/02/24(Sat)-04:46 (No.15696) 引用猫の足跡さん
「もっともっと丁寧に、繊細に、アクセル操作」とはどんな感じですればいいんでしょうか?
私のはAT車ですが出来るんですか?
私の考えの中で繊細なアクセルワークとは、
「無駄のないタイヤのグリップ力を最大限に生かす」
「燃費節約のため無駄なアクセルを煽らない」なんですが・・・
こんにちはテリーさん
人間の感覚ってかなり不思議で、ものすごく敏感だったり、逆に鈍感だったり、だまされたりするのですね。
今回申し上げたのは、だまされてしまう部分なのですが、皆様がおっしゃっている「トルク」って、トルクそのもののことではなく、車体が加速してゆく加速感のことだと思います。
この場合問題になるのが、まったく同じ加速Gであっても、それを得るための操作(つまりアクセル操作です)の量や、必要な力が違うと、違った加速Gに感じてしまうことです。
簡単な話し、軽い感じのペダルをパカパカ踏むとトルクが細く感じてしまう訳です。自分の行った操作の割には加速して行かないのですね。
で、どんな感じで踏めば「加速感」を得られ易いのか?
まず少し踏んで、踏んだ分だけ回転がついてくるのを待つ感じです。回転が追いついてきたらまた踏み足す。回転数がトルクバンドに乗ってくると、追いつき方が鋭くなってきますので、踏み込む量も多くなって気がついたら全開って感じでしょうか。お試しくださいませ。
猫の足跡さん
確かにペダル操作だけで物凄いパワーを感じることが出来ますね
私のやり方は
クラッチを一気に繋ぎアクセルを一気に踏み込み1速で5千回転ぐらいまで持っていきます
最初はホイルスピンしますが慣れればしなくなります
そうするとボディーがきしむような音とかハンドルがバタバタして抑えてるのが辛くなります。
で、気付いたら1速で70qぐらい出てたり
その時にトルクを感じます。
なるほど!いままでがMTだったので、スイフトはATなのでちょっとアクセルふんでも進まなく、逆にふんでもエアばっかり吸ってて進まないのはそのようなことですね!
これからは、気をつけてみます。
猫の足跡 さん、はじめまして。
自分も、そんな感じでATの運転を極めようと日々精進しています。
アクセルをガバっと踏んでしまうのではなく、ちょっと開けて駆動力が伝わったところでまた少し開けて加速する、とか
スピードに乗ったら開けていたのを少し戻して燃料噴射を減らし、定速走行とか。
スピードに乗り切れてない場合に加速したいときは、一速落としてみたり、
あるいは充分にスピードがついている場合はゆっくりと踏み足しつつ加速とか。
このへんの判断は経験かな、と思います。
1.3 ATなど特にそうなのですが、絶対的なトルクが細いので
加速したい場合は「一速落とす」というのが非常に有効だったりします。
回転は跳ね上がりますが、すぐにロックアップしてくれるので力強く加速することが出来ます。
アクセル踏み足しでも加速は可能ですが、こちらはまず回転だけが上がりロックアップが解除されるため、
そこでエネルギーをロスしてしまいます。