ZC31黄色に乗ってます。
毎日通勤に使うのですが、今朝、いつもご機嫌な一発始動が、始動できませんでした。
燃料ポンプの作動音もするし、クランキングもするのですがミスファイヤーか点火していない感じでした。
外に出てみると生ガスを出している雰囲気ですので、アクセルOFFしクランキング、その後数回アクセルを踏み、アクセルOFFでクランキング、なんとか始動しましたが遅刻です(笑)
スイフトはかぶりにくいエンジンだと思うのですが皆さんのスイフトは如何でしょう?
プラグ7番に上げていますが、通勤に使用してもそのような状態にはなったときないです。
[3] 赤ZC31 2007/02/19(Mon)-14:05 (No.15327) 引用最近の車は極力かぶらないようになってますよね。昔の2ストジムニーはかぶりまくりでしたがw
自分のスイスポも昨日かぶりましたね(泣
彼女とラーメン食いに行ってさあ帰ろうとすると始動せず・・・。2分ほど放置後再度クランキングで普通に始動しましたが気分的によくないっすよねw
雨も降ってたのでそのせいかなとも思いましたが・・・。
クイズマスターさんはアクセルあおったとのことですが電子スロットルの車ってスロットルあくんですかね?かぶった場合の対処は基本は放置です。オイルがついている場合は別ですがガソリンなんかでかぶっていると気化させる必要があるので気化するまで放置ですね。もしオイルや何かしらで水がついてかぶっている場合は基本はアクセルベタ踏みでクランキングです。回転がきちんとあがればOK。もしじわじわしか上がらないのであれば4000とか5000回転になるまでアクセルはなしちゃだめです。回転上昇中にアクセルはなすとまたかぶっちゃうんで。参考までに・・・。
プラグを7番に上げています。3回ほど、似たような状態になりましたよ。あきらめてますが。
[5] ! 2007/02/19(Mon)-17:50 (No.15337) 引用アクセル踏むからかぶっちゃうんじゃないの?キャブ車じゃないんだし。
[6] 赤ZC31 2007/02/19(Mon)-19:15 (No.15345) 引用インジェクションも基本は同じだそうです。自分も以前そのように習ってからはそのように実践してますがこの方法でかからなかった車はほとんどありません。かからなかったのはほとんど何かしらの故障がある車ですね。
理由としてはまず確実に初爆を発生させるために混合気を燃焼室に導くためだそうです。燃焼室内の温度があがれば自然とオイルや水分は飛ぶので。たとえかぶっている気筒が火が飛ばなくても他の燃焼室温度が上がればつられて上がるのでいいそうです。
素人知識だとこんなもんですがプロの方に教えてもらいましたし実践して成功しているんで間違いないと思いますが・・・。
みなさん、早速のレスありがとうございます。
マツダのRX-8に乗っていたんですけど、このエンジンもかぶりが酷く市場で問題になっていたそうです(逆に私は8ではそんなこと一度もなかったのですが)。そこでプレスリリース(品質情報)で、私がやったようなかぶり対策方を公表していました。また、私はバイクの経験でそんなことしてます。
ちなみに8も電子制御スロットル(電スロ)なので、スイフトも同じだと思います。無論、IG-ONの時以外にスロットツあおっても反応しないでしょうが。
8は最終的に年度モデルでECUのコンピューター制御を書き換えたようです(最近のECUはフラッシュマイコンなので容易ですよね、私も何度か書き換えしました)。
スズキはどうなんでしょうね。
書き換えるのは、そこそこの設備がいりますから。
(マツダはディーラーも様々なので漫画みたいにPCで書き換えて品質保証するわけにはいかず、専用のツールを使ってたみたいです)
スイスポってエンジンかけるときにアクセル煽る必要あるんですか?何の為に?そこにアクセルがあるからなのか、、、
[9] じゃこうねずみ 2007/02/21(Wed)-00:22 (No.15473) 引用わたしのスイスポ(MT)の場合は、いちいちアクセル
あおらなくっても大丈夫です。
まあ確かに、セルを回すと……
キュルキュルキュル! ブォン!
という感じで、三回ほど回ってから始動します。
前の車は
キュルッ! ボン!
と、ほぼ一発始動でしたから、それに比べれば、若干かかりにくい傾向がある……
と言えるかも知れませんが。(^^;;;
不完全燃焼いけませんね
マフラーにプラグ繋いでみては如何でしょう?
生ガスに引火してアフターファイヤー
エンジン始動時にアクセルペダルに足は置きません。
油圧の立ち上がってないエンジンなのにアクセル煽ったら、メッチャ酷な状況を作るだけです。
点検のために購入店に行った際、サービスマンがアクセル煽って始動したのには驚きましたよ。
エンジン停止後、数分のうちだったので問題ないでしょうが、冷え切った状態だったら…文句つけちゃいますよ。
確かに
エンジン始動時 右足はブレーキペダルを踏んでますので足が3本なきゃ同時にアクセルペダルを踏むことは出来ません(ATなら可能ですが)
そのサービスマンは教習所で何を習ったんでしょうね?
MTを想定しての意見だったのですが、ATということもありうるんでしたね^^;
ATの場合、Pレンジでの空ぶかしは×ですよ。
Pレンジではギアは噛んでますので、空ぶかしはNレンジでのみにしましょう!
私のスイスポ(MT)もエンジンがプラグかぶり
のような現象起きたことがあります。
最後に乗った日から2日間ほどおいて昼にエンジン
をかけたところ、すこしかかりが遅く、かかった
らなぜかアイドリングが不安定で音もいつもとは
違ったエンジン音、排気音していました。後ろへ
まわってみると生ガス臭いにおいが…。
これはまずいと思い、エンジンを止め、ディーラー
の私の担当では営業マンに話してみたところ「見て
いないのでなんともいえない」と言われ冷たくあし
らわれました。その後もう一度セルモータを回して
みましたがエンジンがかからず、結局ディーラーの
メカニックに来てもらい牽引で工場まで持っていっ
てもらいました。
かからなかった状況を具体的に言うと、
いつものように、クラッチペダルとブレーキペダル
を踏みながらイグニッション回しました。しかし、
キュルキュルキュル…とエンジンがかからずセルモ
ータだけが回っているような状況です。燃圧はエン
ジンのところまできており、メカニックがいうには、
「おそらくプラグかぶりではないか」という話でし
た。
その後、故障診断コネクターにつないでECU解析して
もらいましたが、「故障履歴には載っていない」と
のことで、結局はっきりとした原因はわからずじまい
です。
不具合から3ヶ月ほど経ちましたが、今のところ
同じ症状はでておりません。
自分も以前オフ会に参加をして
さて解散、帰ろうと思いセルを
回したところ、かかりませんでした
感覚をおき2分ほど回してもかからず
焦っていたところ、ふと見慣れない
ランプが点滅・・・気になり参加していた
方のメーターを覗きこんで見ると点滅無し
それはセキュリティのランプでした。
どうした物かと考え諦めかけた瞬間
セルを再び回したところ1発始動でした。
あの時以来以前の症状は無く、なぞに包まれて
おります。
>>15
私も似た症状ありました
オフ会のあと帰ろうとして
セルを回そうとしたのですが回りません
レバーが動かないんです
結果はハンドルロックがかかってました
ハンドルを左右にコキコキっと動かしたらロック外れましたよ
スイフト乗りの方に助けて頂きました
そしたら目の前のバイク乗りの人(他人)がエンジン掛からずにオドオドしてましたw
感染した?
セキュリティーランプはデムパが届いてないんじゃないですか?
カギをバックの奥に入れてると時々つきます
>名無しさん
はじめまして
セルは回っていたので・・もちろんアクセルは踏みません)なぜセキュリティがはたらいたのか?です。
その後ディラーにてコンサルト診断かけましたが
特に異常は見られませんでした
自分の場合はカブリとは似た症状でしたが
結果セキュリティの誤作動によるもので
点火カットによるものでした。