現在、ZC31Sのスイスポに乗っているのですがステアリングを手前に調節したいと考えております。
ステアリングの前後調節はスペーサーをかませてステアリングを変更するしかないのでしょうか?
出来れば、エアバックを殺さずに純正のステアリングを使用したいと考えております。
アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。ぺこ <(_ _)>
私も同じ事を考えていました。
でもたしか無理だと聞きましたよ・・・(涙)
たっつぁんさんのおっしゃっているように無理でございます。まずエアバックにつながっているハーネスがほとんど延長できないようなくらいの長さしかないです。あと純正ステアリングはステアリングシャフトに対してセンターではまっているだけなので構造的に手前に持ってくるのは無理ですね。どうしてもというのであれば構造的にはハーネスの延長とステアリングシャフトの純正ステアリングと同じようにはまるようなものを作成してかさましてあげれば可能かもしれませんがそうなるとエアバック作動時の動作の保障がありません。かつエアバックが手前で破裂すると最悪顔面強打なんてことも考えられます。リスクが多すぎるので本気でやめたほうがいいと思いますよ。確かに社外ステアリングに変えた場合の保険や事故の不安等はありますが作動した際の不安も出るようじゃ本末転倒でしょうし・・・。
[4] えのき Eメール 2007/02/19(Mon)-01:51 (No.15297) 引用貴重な情報ありがとうございます。ぺこ <(_ _)>
やはり、理想のドラポジを追求するにはステアリング交換しないとダメみたいですね。
満足の行くドラポジを構築するのもなかなか大変ですね。f(^_^;
ノーマルスイフトはネジ4本でぶら下がってるだけ
ネジ穴が楕円形なんで緩めてずらしてあげれば5ミリほど手前に来ますよ
もちろんそれじゃ足りないでしょうけど
自分は日本人の一般成人男性平均身長からかけ離れているのでたいていはステアリング交換、シート交換で調整します。保険に関しては黙視(よい子はまねしないように)、フルバケ装着で快適性は無視です。運転しててつらいと仕方ないんで背に腹は変えられず・・・の精神ですw
[7] てつ 2007/02/19(Mon)-19:06 (No.15342) 引用そういえばステアリングの調整の最下部よりもさらにもうちょっと下げられると聞いたのですが、誰かやった方います?
[8] シルバー乗り 2007/02/19(Mon)-19:20 (No.15347) 引用てつさん、不法改造ですので公には出来ませんが、自己責任の元やっています。
[9] サル 2007/02/19(Mon)-19:52 (No.15350) 引用ステアリング交換してスペーサ入れてます。シートも替えて、まさにオンリーワンのべスポジです。
保険屋に確認を取ったら、助手席エアバッグが残ってればOKとのことでした。ていうか、エアバッグ割引は最近消滅しました。付いているのが当たり前なんで、ABSとエアバッグは値引きの対象にしないそうです。
逆に言えば、付いてなくても(外しても)OKとのこと。
あとは、気分的に安全装置が無いことに対する不安だけですね。これは、気持ちの持ちようですからねぇ。
僕は、エアバッグなんて高級車専用の装備だったころに免許取ったので、無くてもなんとも思いません。
あと、純正ステアはデカすぎです。
え・・・エアバック割引なくなったんですか・・・。びくびくしてたのに・・・(泣
でもこれで堂々と二ってられますな(笑
いや、保険会社によって違うかもしれないので・・・確認して見てくださいね。別に怒られませんから(笑)
[12] 名無しさん 2007/02/19(Mon)-23:18 (No.15369) 引用車外品のステアリングにスズキ純正ステアリングに付いてるエアバックユニットを移植することって出来ますか?
形はどうであれハーネスさえ繋げばちゃんと機能しますよね
エアバックの爆発時の振動たるや結構なモンですよ・・・。純正ステアリングはずされたことあればわかるかもしれませんがきちんと強度が出るように作ってます。社外品ステアリングに移植してきちんと動作するか保障はありません。アメリカなんかでエアバック作動時に子供の首がもげた、なんてニュースがありました。そのくらいの勢いあるんです。あまりにも危険だと思いますよ。エアバック付のステアリングでアフターメーカーとして出してるのなんかTRDのようなワークスメーカーぐらいです。
[14] 名無しさん 2007/02/20(Tue)-01:28 (No.15381) 引用つまりエアバック作動時にステアリングがもげて飛んでくるって事ですか…。
火薬を使ってますからね
確かに威力は凄そう
ちなみにエアバンクの分解は法律違反にならないんでしょうか?
エアバックの処分は法律にもととづいて専門業者が処分する・・・という指導があったと思うので微妙な感じがしますが・・・。
ステアリングもげて人身に怪我が出なければいいですが固定不十分のエアバックが暴れることに自分は恐怖を感じますが・・・。一度取り外し状態で爆発させてみたことがありますがかなりの爆弾的な感じでしたよw
そんなに破壊力すごいんですか
エアバック無い方が安全なんじゃないですか?
むしろエアバック外してサベルト付けた方がよさそうですね
ヤフオクにエアバックユニットだけ売ってますが
犯罪じゃないんですか?
椅子の下にエアバック付けて誰かが座ったら爆破
そのまま空高くジャンプ
なんて事も出来そうですねw
説明が悪かったようですね。風船(?)部分は爆発的に膨らむだけで本体がきちんと固定されていれば害はないと思いますよw売る分には特別犯罪ではないと思いますが・・・。あくまで処分する場合は専門業者がやらなければいけないというだけで。
確かにいすの下に置いとけば飛び上がるくらいはできるかもしれませんwマリオ的な感じでw
この前、アップガレージでレ○シィの純正エアバッグステアリングが売ってましたよ。
注意書き「中身はみ出しにつき注意・・・」って、おい!
しかも、こんなの買い取るほうもどうかと(笑)
さすがアップ○レージw
[20] BEANS 2007/02/20(Tue)-20:48 (No.15447) 引用余談ですが、以前仕事でエアバッグ処理もやりましたが、あれはヤバイというかすごい爆発です…事故の瞬間に開くためにはしょうがないですが、
事故るより先にエアバッグでケガをするんじゃないかと思いました。当たる姿勢によってはシャレにならないそうです。あと失神しそうなガス(煙)がでます
何かスレタイからそれてますが…
先日エアバッグが炸裂しましたが、第一印象は『火薬臭い』です。
とりあえずシートベルトしてなかったら危険だと思います。
触りごこちは生暖かくて、優しく包んでくれそうでした(笑)
爆音で耳は大丈夫ですか?
[23] たっつぁん 2007/02/20(Tue)-23:16 (No.15464) 引用そいや、しばらく(3時間ぐらい)は耳がキーン!!って鳴ってましたね。
どっちにしろ出てきて欲しくないバッグです(笑)
社外ハンドルに替えられた方には4点ベルトは必須だと感じました。