今まで気にしていなかったのですが保険料金が上がりました、代理店の説明では「事故率が上がった為の見直し」との事でした、スイフトは購入後10ヶ月(現行型)ですが、もっと長く所有している方にお尋ねしたいのですが毎年上がってますか?
[2] 赤ZC31 2007/02/15(Thu)-21:29 (No.15058) 引用保険料の上がりですがその車両の置かれている状況で実際上がります。たとえばご説明受けられたようにまず事故、他に盗難。保険料上げる要因で大きいのがこの二つです。どの手の保険でもそうですがまず評価額で基本の保険料の査定額を出して事故率などの要因で上下調整されます。事故で保険の申請が多くあがれば「ああ、この車乗る人はぶつけるのが多いんだ」と保険会社は判断します。同じく盗難の盗難により保険の請求申請がくれば「盗まれやすいな、危ない車だ」との判断が下されます。保険料の申請が多ければ保険会社が払うお金も増えます。そうなるとリスク回避で保険料を多く徴収しておかないと保険会社もその車両を対象にすると赤字になりかねなくなるので引き上げてしますわけです。正直前車のフィットよりは同会社、同条件で保険料比べてみても安いです。ただ売れて車が全国に普及しだしたのでそのような事例になったんだと思います。
[3] セミプロ 2007/02/15(Thu)-21:57 (No.15060) 引用自動車保険の料率クラスは、半年ごとに見直されます。
改正のたびに僅かですが上がってますね。
ちなみに、同じ車種でも型式ごとに違います。
赤ZC31さん、販売台数が増えると事故件数も増え保
険料も上がるのですかね?
これ以上保険料が上がる事のないよう祈るばかりで
す。
セミプロさん、半年ごととは知りませんでした、
なるほど、たとえばインプレッサの1.5とWRXが同じ
保険料では釣り合いませんね、
同じだった場合1.5を購入する人がいなくなりそうですね。
今のところ、ZCよりZDのほうが料率は下です。
実状は、『販売台数に対する事故件数』というより、
『契約台数に対する損害率(支払い保険金額)』と見るのがベターです。
ま、ヴィッツやフィット並みに売れれば、損害率は薄まりますので多少は料率下がるとみていいでしょう。
ただ、極端に料率が違う訳ではないので、等級が上がって割引率増えれば、実質差額は誤差みたいなもんです。
何より、保険は不定期に商品内容が改定されますので、
更新時はよく確認して下さい。
案外、別の理由で保険料が安くなる事もありますから・・・
すみません、訂正です。
料率クラスの見直しは1年ごとでした・・・汗
それを確認する『車価表』が半年ごとのリリースです。
知ったかしてしまいました。ごめんなさい。
ちなみに『車価表』ですが、
自動車保険扱ってるとこなら必ずあるので、
機会があったら、見てみるとおもしろいですよ。
セミプロさん、スイフトはまだ無謀な運転をするユー
ザーは少ないほうなのでしょうね、
事故に遭わない、起こさない事が第一ですが、保険料はもっと安いと嬉しい。
自倍責+任意はユーザーとしては嬉しくない。ボソ…
自賠責は2005年4月から3年連続で値上げされてます。
こちらは選択の余地が無いだけ、残念な処置ですよね・・・
もう間もなく1.3XGLimMTが納車予定です。
任意保険の入替するときに保険クラスを訊いてみました。車両保険が3、対人・対物がそれぞれ4とのことでした。対人・対物に関してはコンパクトカーの平均、車両保険クラスが3というのは低い部類じゃないでしょうか。(スイスポのクラスが同じかどうかはわかりませんが。。。)
同じ車に乗っている人っていうのは好きなものが同じというだけではない親近感がわきますよね。まぁ、誰でも事故は起こしたくないものですし、安全運転を心がけたいですね。スイフト、色んな意味で良い車にしていきましょう。(^^)
スポーツは車両保険が5、他が4だと思います。
スイフトは安いんですね。