どうもZC31SのMT乗りですが、今回初めて新車で買ったのですがクラッチって平均では何キロ程度で交換になりますかね?
そもそもクラッチの仕組みはよくわからないのですが、クラッチ交換とはディスク交換ってことなのでしょうか?見当違いなこと言ってるかも知れませんが教えて下さい。
クラッチはの寿命は使い方で人それぞれです。早い人は1万kmくらい長い人は楽勝で10万km超えますからね。平均というと難しいですが8万km〜10万くらいと考えておいていいと思います。かといってこれより早ければクラッチ操作がへたくそ、なんてことはありません。ストップ&ゴーが多ければクラッチの損耗も多いですしね。
構造というと・・・文面で伝えるのはかなり難しいものがあります(^^ゞぞくにいわれるクラッチ交換(Dラーさんで純正に交換した場合)はディスクとカバーを変える場合が多いですね。フライホイルも損耗していたり焼けがひどければ同時に交換します。これも乗り方や状況で変化しますので一概にこれ、とは断言しませんが・・・。構造をお知りになりたいというのはいい行動だと思いますよ。構造を知れば違った見方で付き合えるし理解もできたりしますから。
赤ZC31さんも述べられておりますが、
基本的に使い方次第なので、千差万別です。
街乗りで10万キロオーバーはすると思われます。
ターボ車はもうちっと短いかもしれません。
一般的に、クラッチを繋いでも回転数だけ上がって
滑っている現象が出てきたら寿命です。
通常の「クラッチ交換」という言葉が指すのは、
これまた赤ZC31さんが言われている通り、
クラッチのディスクとカバーの交換になります。
チューン品として、トリプルプレートだとか、
メタル素材だとかいうものがあります。
ですが、こちらのページで、みる「クラッチ交換」
の中には、「ペダル」を意味している場合もあります。
純正品ですと、クラッチのミートポイントが結構
上の方だったりするので、それをもう少し下にした
改良型というものがあり、またスズスポから
スポーツ用のペダルが出ております。
ご参考になれば幸いです。
ご丁寧にありがとうございます。
前の中古車(H9年式)はターボ車だったのですが、クラッチのへたりが早くて一度車検の時に交換されてたようです。
そのときは確か前回から2万キロくらいしか走ってなかったので驚いていましたが、今の車は結構長持ちするんですね!少し安心しました。