インチアップについて

インチアップについて

[1] Vぱぱ 2007/02/03(Sat)-22:25 (No.14529) 引用

はじめまして!
今月にスイフトスポーツを買うことにしました。
足回りをちょっとイジりたいのですが車高は下げずにインチアップでと考えてるのですが・・・。
なにか問題点、アドバイスございましたら教えてください。

[2] pepper 2007/02/03(Sat)-23:11 (No.14531) 引用

意味がわかりませんが
足回りというより、タイヤ/ホイールの変更ですか?

[3] てっちゃん 2007/02/04(Sun)-06:42 (No.14542) 引用

やはり一番に気にするのはフェンダーやサスとの干渉ではないでしょうか。
中に入りすぎるサイズは要注意です。
無論、外にハミ出ても車検はアウトですけどね。

[4] Vぱぱ 2007/02/04(Sun)-09:13 (No.14546) 引用

pepperさん、質問内容が大雑把ですいません^^;
ようはタイヤ・ホイールの変更です。
前の車はインチアップしてたのですが、周りの人からは車高下げたの?とよくいわれました。
今回も見た目は車高下げた感じでいきたいのです。

[5] Vぱぱ 2007/02/04(Sun)-09:16 (No.14547) 引用

てっちゃんさん、ありがとうございます。
車検でアウトはまずいのでサイズには気をつけて選ぶようにしますね。

[6] pepper 2007/02/04(Sun)-09:55 (No.14552) 引用

なるほど
インチアップでホイール径を大きくすれば、フェンダーとの隙間が詰まって、下がったように見えるということですね。あとオフセットを考えて、出来るだけツライチになれば、バッチリでしょうね。

[7] まこっち 2007/02/04(Sun)-10:32 (No.14553) 引用

インチアップだけして扁平率そのままでは、確かにフェンダーの隙間が狭まりますね(笑)
その代わり最低地上高は上がりますよ!
かえって変に見えますよ!!

[8] マッチュ 2007/02/04(Sun)-18:10 (No.14557) 引用

>Vぱぱさん
17インチならホイール7.5jオフセット+48 タイヤ215/40がいいとおもいますよ。
フロントはほぼツライチ、リヤは3ミリのスペーサーを入れるとほぼツライチになります。
私は夏にこの状態(ノーマルサス)で4ヶ月ほど乗りましたがサスやフェンダーの干渉などありませんでしたよ。大人5人乗車で、バウンドしても干渉はありませんでした。
参考までに、、

[9] a 2007/02/04(Sun)-18:59 (No.14558) 引用

17インチなら7j、7.5jにタイヤサイズは205/40の方が引っ張られて角が丸くなりかっこいいですよ。フェンダーにも当たりにくくなるとおもいますよ。

[10] とーちゃん 2007/02/04(Sun)-20:29 (No.14562) 引用

>インチアップして扁平率そのままのタイヤ

この場合は当然外径が大きくなった分、タイヤ半径も大きくなっています。
タイヤの中心部からフェンダーの距離は外径が大きくなろうとも当然変わりませんので、タイヤ半径が大きくなった分フェンダーの隙間が小さくなりますね。

[11] んー 2007/02/04(Sun)-20:52 (No.14564) 引用

車高変えずに17インチにするなら、お勧めできませんね。見た目カッコ悪いですよ。タイヤの外形の分車高上がって。そもそも17インチで扁平45とかになると、気を使うし、ドレスアップと割り切ったほうが懸命ですね。高速とかの走行じゃなければ17インチはドレスアップでしかないのでは?特にスポーツコンパクトには重いですよ。っと思うのは私だけでしょうか。

[12] スイ兄 2007/02/05(Mon)-02:12 (No.14571) 引用

タイヤの半径も、純正から大幅に変えると車速センサーやメーターに誤差が出ますので、車検通らないこともありますのでご注意を。

[13] YOSHIKAZU URL 2007/02/05(Mon)-18:21 (No.14587) 引用

インチアップとローダウンは同時であってこそ、
と思うのは僕だけでしょうか??

どっちか片方だけだと、様にはならないと思いますよ。
インチアップだけだと、車高が上がるかフェンダーとタイヤの隙間が増えるかのどちらかだけだし
ローダウンだけだと、低くはなるけどちょっと貧弱に見えるような気がします。

まあそういう僕は、1300CC XGに社外15インチホイールを履かせ
ホイールに幅がある分(6.5J)を205/55R15タイヤで誤魔化しています。。
その上で、ローダウンサスを装着しています。
あくまでも純正サイズ(ホイール)に拘ったせいか、心配していた乗り心地の悪化もほとんどありません。
(大きめの段差を超えるとゴツンときますが、それくらいです))

なによりも重視したかったのが見栄えです。
確かにインチアップすることで外観は迫力が出るとは思いますが、
相対的にホイールの奥にあるブレーキディスクやドラムがしょぼく見えてしまうのを嫌った結果です。
タイヤは、純正でも履けなくはないのですが
どーしても引張り気味になり、これまたしょぼく見えてしまうのが嫌で外径がほぼ同じになるように205/55R15をチョイスしました。
このサイズは幅がやや増加しますが(増加分=約三センチ)、外径が一番純正に近いと思います。
また、程よくツラ位置から引っ込んでいるため、干渉もありません。
タイヤ的にも標準リム幅が6.5Jとぴったりで、いい感じです。

そういうわけで、素スイフト乗りの僕からすると、スイスポ標準の16インチというのは大きい、の一言です。
タイヤも薄いな、の一言に尽きます。。
総じて、羨ましい、ということです。
クルマ的に見ても、スペシャリティな要素がたくさん詰まっているので
弄り方は豊富だと思いますよ★

長文になり失礼しました。ご参考までに……

[14] とーちゃん 2007/02/06(Tue)-05:44 (No.14610) 引用

16だとタイヤもアルミも数が無いんですよね〜
ともかくタイヤに選択肢が無いのが一番困る…

[15] かなづち 2007/02/07(Wed)-00:07 (No.14675) 引用

Vぱぱさん、ちょっと板をお借りします。

YOSHIKAZUさん、参考までに教えてください。オフセットはいくつですか?

[16] たっつぁん 2007/02/07(Wed)-02:17 (No.14685) 引用

インチアップではないですが、アドバンのRCVでスポの純正サイズが出るみたいです。
タイヤに関しては205/50R16ならスポーツラジアルにはラインナップが大概あったように記憶してます

[17] 楓 2007/02/07(Wed)-09:50 (No.14689) 引用

確かに16インチは数がすくないですよね〜
カッコいいホイールはやっぱり17インチか18インチに手を出すしかないかと・・・
しかも7.5Jが多いんですよね〜
18インチだとタイヤの種類も少ないし
迷いまくりですね〜

[18] YOSHIKAZU URL 2007/02/07(Wed)-12:29 (No.14692) 引用

かなづち 様

オフセットは40だったと思います。
(今、現車が近くにないので確認不可です。申し訳ありません)
なんにせよ純正より若干外に出るカタチですね。。

ホイール幅が純正に比べて1インチ大きくなるので、
なるべくオフセットは変化しないものを選びました。
巷では、40以下35くらいまでならギリギリ履けるというレポートもあるようですが、
タイヤによってはフェンダーからはみ出る怖さがあったので…

[19] かなづち 2007/02/07(Wed)-13:47 (No.14695) 引用

YOSHIKAZUさん、ご返事ありがとうございます。
オフセット40ですか。私の夏用ホイールも同じ40です。タイヤにもよると思いますが、はみ出しはしないんですね。あっ、でもローダウンされているんでしたね。現物を見て検討してみたいと思います。ありがとうございました。

P.S.Vぱぱさん、再び板をお借りし申し訳ございませんでした。


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