サーキット走行にてシフトダウン時にオーバーレブしてしまいました。その回転数8200rpm・・・。
エンジン終わった〜!と思いましたが、その後何事もありませんでした。
ECUとバルタイいじったらノーマルカムでも結構いいとこまでいくのでは・・・、と妄想してしまいました。
まずこんな馬鹿な真似する人はいないと思いますが、オーバーレブには気をつけましょー。
オーバーレブには気をつけます。
でも、常にオーバーレブなら???ですが、その程度で壊れるほど乗用車のエンジンはシビアじゃありません。私は結構レブってます。今までの車でもそうでしたが持ってくれました。
でも、レブは負担かけるので気をつけます。
レブリミッター付いた状態でオバーレブしても壊れる門なんですか?
[4] titovash 2007/01/29(Mon)-12:37 (No.14375) 引用回転をアクセルで上げていくのはレブリミットで抑えてオーバーレブはしませんが。もし、100キロで走っている時に1速に入れて(入らないとは思いますが)クラッチ繋げば10000rpmを軽く超えてしまいます。そうなれば壊れると思いますよ。