はじめまして。
皆様にお聞きしたいのですが、当方スイスポに
17×7+42のホイールと205−40のタイヤを履いています。
スズスポのローダウンスプリングのみの変更ですが、最近段差でフェンダーの接触が頻繁になりました。
以前は平気だった所でも「ギッ!」嫌な音がしと接触します。
ギャリーを拝見しても+42〜45のオフセットを履いている方がいますが、大丈夫のようですし・・・。
やはり車両の個体差なんでしょうか?
解決する方法がありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
ほんとに接触してます?
擦った後がライナーとかどこかにありますか?
確認してください。
通常そのオフセットでローダウン程度なら個体差もあるかも知れませんが干渉は考えにくいです。
自分の周りには、17インチ〜18インチ入れた仕様の方
いますが、よほど太いサイズかもしくはマイナス気味
の選択で無ければ干渉しません。
もしかすると、サスの組み方に問題があり
その辺の干渉とは別の音ではないでしょうか?
アドバイス有難うございます。
確かにリアタイヤ2本に干渉した形跡の傷があります。
ささくれた傷ではなく、擦ったような傷です。
本当に以前は何でもなかった場所で音がします。
駐車場などに良くある配水管を埋めた5cm位の凸で
止まるような速度で乗り越えたら、前輪が「ギッ!」と
がヒットしてビックリ!
走るのが怖いくらいです。
それ俺のもなりますよ。タイヤの干渉じゃないです。スプリングのみのローダウンしてから鳴るようになりました。ディーラーにも行って確認しましたけど、サスの問題だそうです。いまだに鳴るんで、車高調買っちゃいました
[6] サル 2007/01/20(Sat)-12:43 (No.14013) 引用現愛車のスイスポではないですが、前車でツライチやりすぎてフェンダーに当たったことあります。
まず、超低速で段差を越えるくらいであたっているなら、止まっている時点でフェンダーとタイヤショルダーに隙間がほとんど無いはずです。
普通は、ある程度の高速でギャップを越えた際にあたるかと思います。そのときの音は「ゴスッ」って感じです。また、タイヤショルダーには縦方向に多少ささくれたような切り傷が出来ます。フェンダーの折り返し触ると擦れキズが確認できるはずです、酷い場合は塗装剥離か凹みます。
以上が僕の経験です。断定は出来ないけど、ジンさんのはopopさんの言う様に、スプリングかサスペンション関係からの音だと思います。僕のも「ギッ」はたまに聞こえますが、ボディでのショックはたいして感じないのでこんなもんかと気にしてません。なぜか、暖気をしないでスタートするとなり易いですね。しばらく走るとならなくなります。
皆さん、アドバイス有難うございます。
サスペンションなんでしょうか?
リアタイヤに斜めに擦ったような傷が付いているのですが・・・。
超低速で段差を越えた時に鳴った時はビビリました。フェンダーとの隙間ですが、どう見ても当たらない感じです。スズスポのダウンスプリングだけですので、皆さんもどの位空いているかわかると思います。
オフセットも+42ですし・・・。
約6000kmでいきなりですから本当にビックリしました。
下水工事の後で盛り上がっている所などでは40km位でも頻繁に「ギッ!」と鳴っています。
解決方法はあるのでしょうか?
来週早速Dに行って来ます。
そのオフセット装着されている方
に確認しましたが、やはり干渉は
無いそうです!
こちらの車高ダウン量ですが車高調
にて5cmくらいダウンしております
が全然当たる気配は無いそうです
むしろストローク不足による
突き上げのほうがひどいようです。
ひでさん。
確認して頂き有難うございました。
そうですよね〜!急に干渉するのはおかしいと思っていました。
Dで診断してもらいます。
私も8000キロ過ぎた辺りから『ギッ』『ガスッ』と軽快に鳴り始めてますよ。同じようにスズスポダウンバネです。注意項目にもあるようにダウンバネは鳴りますよ。(笑)
加えて言えば、ディーラーでスズスポバネ装着してもらっていますが、異音として確認依頼しても社外品(スズスポバネ)装着のためサスに関してはメーカー保証対象外になり相手にしてもらえませんでしたよ。
有料での整備依頼なら良いのでしょうがね。
理解したうえで社外品(スズスポ)装着したんですから多少は仕方ない部分もあると思います。
みのさん。
はじめまして。
>社外品(スズスポバネ)装着のためサスに関してはメーカー保証対象外になり相手にしてもらえませんでしたよ。
そうですか?対象外ですか。
スズスポのカタログには
「スズキスポーツ・レーシング」ブランドの製品は競技専用部品ですので一般公道を走行する車両には使用できません。また、本製品を装着した車両は自動車製造者が定める保障の対象外になります。と記載されていますが
製品説明では
乗り心地とハンドリング性能を両立することをシリーズのコンセプトにした「ストリートコンフォートサスペンションセット」に、あらたにスイフトスポーツ・スイフト用を設定しました。
減衰力調整機能付き大容量ショックアブソーバーの採用により、あらゆる条件に於いて長時間安定した性能を発揮し、最適なスポーツハンドリングを実現。また、さまざまな道路環境でテストを繰り返しファミリーユースに必要な乗り心地性能を徹底的に追求し確保しました。
毎日の足、家族を乗せた週末のドライブ、そしてワインディング走行でのドライビングフィール、日常と非日常の楽しみと喜びを感じていただけます。
矛盾してませんか?
>スズスポのカタログには
「スズキスポーツ・レーシング」ブランドの製品は競技専用部品ですので一般公道を走行する車両には使用できません。また、本製品を装着した車両は自動車製造者が定める保障の対象外になります。と記載されていますが
「競技専用部品」とあるのは、(悪い意味)逃げ口実ではないでしょうか?
(スズスポバネ)のみの場合で最低地上高が確保されてれば、車検に問題は無いのですが、もし何かあった場合とか、不都合があった場合は、ご自分の責任で〜って事じゃないでしょうかね(−〜−)
スズスポの製品には全て?「競技専用部品」が記載してありますよね。車検対応範囲内なのに・・・変な記載ですね。
それから、スズスポのバネだけ交換と
「ストリートコンフォートサスペンションセット」
では、もちろん性能は違いますし、乗り心地も違います。
バネだけだとやはりバランス的に・・・
車高調まで求めない方には
お薦めなんですが〜♪
>あらゆる条件に於いて長時間安定した性能を発揮し、最適なスポーツハンドリングを実現。また、さまざまな道路環境でテストを繰り返しファミリーユースに必要な乗り心地性能を徹底的に追求し確保しました。
毎日の足、家族を乗せた週末のドライブ、そしてワインディング走行でのドライビングフィール、日常と非日常の楽しみと喜びを感じていただけます。
これは、人それぞれの感じ方だと思います。
この乗り心地を「心地良い」と思う人もいれば
「堅い」「ゴツゴツする」と
人それぞれだと思います。
基準を何処に求めるかだと思います。
万人受けであれば、純正をお薦めしますが
もちろん保証もクレームも受け付けてくれますから〜
しかし、純正の乗り心地に不満があっても
保証は効きません(ガタツキ他クレーム以外は)