1.5XS乗りですが、現在約1万8千キロ走行です。
ATFをそろそろ、交換した方がよいのか、しなくてもよいのか迷っています。
メンテノートによれば、シビアコンディションで8万、通常走行で10万キロでの交換とありますが、そこまでひっぱるのか、又は交換した方がよいのかがわかりません。ほとんどが町乗りメインです。
現在は、汚れもほとんどなく変速もスムーズです。
前車ワゴンRの時は、3万キロに一回交換していました。純正オイルを入れていなかったのかが原因かわかりませんが、7万キロ辺りからATFオイルがにじみ出る感じで漏れ出しました。
そのような、過去の経験から交換すべきか、しなくてもよいのか悩んでいます。
純正でない場合、100%化学合成だと
漏れる可能性が有りますATはいち年点検で交換ですかね、あまり変えないか変えるかです、かえていない事がかなり走ったりのあと5万キロで交換はAT内部お掃除後が無難、内部の問題で合わなくなリマス
古いフィールドこびリ付いてしまってオイル
が良く機能しなくなります、走り方で、距離で一年で交換がいいです
ATFだけは、純正指定のものを入れることをオススメします。スズキだけでも過去のを含めると10種類近くありますので、自ずとその理由は理解いただけるかと思います。
交換スパンは、一般的に4万キロくらいが妥当ではないでしょうか?ただし、1回目の交換は早めにされたほうがATには優しいかもしれません。
ATFはディーラーで交換をお勧めします。
エンジンオイル交換と違い暖気後のアイドリングでレベリング調整をしなければなりませんし、
オイルの銘柄についてもメーカ指定以外のオイルはAT内の部品を破損する恐れがあります。
現に昔指定銘柄以外を入れたばっかりにオイルパン塗装剥がれ→コントロールバルブ詰まり→変速しないという問題もあるので、気をつけてください。
交換時期ですが、ATFは温度で劣化する為、基本10万キロですが、激しい走りをする方ならば早め交換するのもありかと思われます。
ATFはディーラーで交換をお勧めします。
エンジンオイル交換と違い暖気後のアイドリングでレベリング調整をしなければなりませんし、
オイルの銘柄についてもメーカ指定以外のオイルはAT内の部品を破損する恐れがあります。
現に昔指定銘柄以外を入れたばっかりにオイルパン塗装剥がれ→コントロールバルブ詰まり→変速しないという問題もあるので、気をつけてください。
交換時期ですが、ATFは温度で劣化する為、基本10万キロですが、激しい走りをする方ならば早め交換するのもありかと思われます。
ATFはディーラーで交換をお勧めします。
エンジンオイル交換と違い暖気後のアイドリングでレベリング調整をしなければなりませんし、
オイルの銘柄についてもメーカ指定以外のオイルはAT内の部品を破損する恐れがあります。
現に昔指定銘柄以外を入れたばっかりにオイルパン塗装剥がれ→コントロールバルブ詰まり→変速しないという問題もあるので、気をつけてください。
交換時期ですが、ATFは温度で劣化する為、基本10万キロですが、激しい走りをする方ならば早め交換するのもありかと思われます。
街乗りメインとのことですが、街乗りはGo・STOPの連続ですので1番シビアコンディションですよ。
ATFは5万qを越える前に交換がいいでしょう。
5万qを越えた場合、シフトスケジュールに変化が出たりトルコンのスリップが発生することがあると聞いてます。
トルコンにドレンがあるメーカーは4万q交換を勧めているようです。
ATFは、純正オイルにて交換するのがベストなのですね。
皆様、ありがとうございました。今後のためにも、少し早めにオイル交換したいと思います。
当方、1.3XG 2駆 AT乗っております。
約一ヶ月前にATF交換いたしました。
走行距離約二万キロ、オートバックスでエステル系のヒエンというのをチョイス。
乗り始めて二年目(今年で三年目)ですが、既にふた夏を乗り切り、エアコンを多用しガンガンアクセルを煽ったことも少なくなく
スイフトのATは熱ダレがちょっと…という声を何回か耳にしての決断です。
化学合成のものはえらく高価だったためこれに決めました。
それでも諭吉さんと野口さんが数枚…ひえぇ
交換後に、とあるAT添加剤を入れてみました。
加速時のフィーリングが力強くなり、燃費も若干ながら改善。
これからだんだんと暖かくなるので、様子を見守っていきたいと思います。
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