1.3XGに乗っています。
街乗りメインですので0W−20のオイルを入れようと思うのですがどうでしょう?
年間通じて同じ硬さ、同じオイルを入れるつもりです。
燃費も少し良くなるはず。
ご意見、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
年間通すなら、やわらかすぎでない?
鉱物油か部分合成にした方がいいかもしれないです
普段どう乗られてますか?毎日たくさん乗ります?
チョイ乗り?多いいですか?
住む場所は?寒いですか、熱いですか?
この項目に全て答えていただかないと
皆さんも推測でしか答えられませんよ
あくまで僕の場合ですが、基本は熱い走りをするので(笑)
0W−40(RP)を入れてます(使用オイルはMobil1です)
ちなみにMobil1での推奨粘度は10W−30(RM)ですが5W−30(FP)でも十分いけます(年間通じて使われるのでしたらです)
あとフライングさんと同じ意見ですが、住む地域や走る環境によってはいろいろ違ってきますので(寒冷地なのか南の地域だどうか等)
オイルに関しては色々なご意見があるので、一概に私の考え押し付ける気持ちは毛頭ありませんので、参考までに…
そのオイル自自体に問題はないのですが、0−20Wは省燃費エンジン向け専用オイルなので、メーカー指定がそれでなけでば、極力避けられた方がいいですよ。
ちなみに、基本グレードはメーカー指定以上のものなら間違いないです。
コストたっぷりかけている、組み付け精度の良いエンジンでしたら0W-20もいいでしょう。
街乗りがメインでしたら軟らかすぎる気がします。
常時一定回転数ではいられないですし、街乗りが1番シビアコンディションなんですよ。
いろいろな意見ありがとうございます。
なるべく軟らかいのを入れようと思っていたので聞いてみました。0W−30あたりが無難なところですかね。
ちなみに季節ごとにオイルを変えるのとずっと同じのを入れるのはどっちがエンジンに優しいですか?
5W-30でしたら年間通してOKだと思いますよ。
オイルの種類を変えようが変えまいが、酷使しない範囲で交換してやることが理想だと思います。
初めての新車でちょっと神経質になってるかもしれないですね。
大事に長く乗っていく気満々なので。
スポーツで10W-40に交換したんですが
問題ないですかね?
燃費◎→0W-20 エンジン磨耗◎→5W−30
何を重視するかは自分で決めてネ
5W−30にしておきなさい(−。−)/
[12] おじさん 2007/01/23(Tue)-17:03 (No.14101) 引用ありがとうございます。
じゃあ次は5W-30にしてみます。
個人的にはスポーツなら10W-40でも全然マッチすると思いますけど、どうなんでしょうね。
私は冬5W-30 夏10W-40にしていますよ。
レンジの狭いオイルの方が長寿命ですよ。
レンジの広いオイルはベースオイルに対して添加剤の比率が高くなってます。
SM規格のオイルでしたら10W-40は硬い部類になりますね。
F1エンジンのように超高回転は、硬いオイルだと油膜切れを起こしてアッ!という間に壊れます。
30番のシングルグレードがあればベストだと思います。
後ろへ追いやられていたトピックですが、インプレさせていただきます。
タクマイン快 0W−30を使用しています。
エステル系のオイルで、一般売りはしていないためヤフオクにて購入。
交換はオートバックスでお願いしました。
おとうさん様のおっしゃるとおり、化学合成のオイルだとレンジを広げるために各種添加剤を加えるのが一般的なようですが
エステルベースのこのオイルは、ベースオイルのみで粘度を出しているそうです。
熱ダレの原因となるポリマーなども入っていないため
夏場の連続運転時にも油膜をキープするとのこと。
(この「快」というグレードには若干ながら添加されているそうですが..)))