マッドガードとマッドフラップ

マッドガードとマッドフラップ

[1] cotton 2007/01/13(Sat)-23:46 (No.13762) 引用

どちらかをつけようと思うのですが、純正マッドガードとスズスポマッドフラップ、どちらのほうが効果がありますか?また、各々の長所、短所などありましたら教えてください。

[2] 元SE-ZのMT 現ZD-21S乗りのくま Eメール 2007/01/14(Sun)-08:31 (No.13772) 引用

これ私もお聞きしたい、当方マッドフラップを一時的に
使用していますが、自作マッドフラップか純正マッドガードで
現在迷っています。
黄色はどうしてもなじめなくて・・・

ちなみに、マッドフラップは、後方とサイドの巻き上げに関して
かなり効果がありました。
何も付いていない状態で少々雨の中走った時、特にサイドの
汚れが顕著だったので効果はかなりあると思います。

[3] さと 2007/01/14(Sun)-10:28 (No.13773) 引用

【マッドガード】は昔からある定番商品です。
実用商品というよりはドレスアップパーツの部類で、付いてなくても特に問題は生じません。

【マッドフラップ】も昔からありますが、こちらは本格的な実用商品になります。
トラックなど車高が高い車や、ダート・ラリー車などには非常に有効的です。
それ以外の車では、特に必要なアイテムという訳でもありません。
降雪時にはかえって邪魔になるケースも…。

また、街乗りメインで装着している車両のほとんどがドレスアップ目的で装着していますが、大抵ラリータイヤと組み合わせていない為、見る人が見ると違和感があります。

[4] order 2007/01/14(Sun)-11:50 (No.13775) 引用

私は自作でマッドフラップ作製し装着しています。
目的はボディの汚れ低減のためです。
元SE-ZのMT 現ZD-21S乗りのくまさんの言われるように巻上げは低減しました。
積雪路で邪魔になるとありますが、大きさ形状によりタイヤハウス内に付着した雪の除去は簡単です。
平面への雪の付着ですので、すんなり落ちます。
場所によっては付着した雪をそのままにしておくと凍ってしまいステア切れなくなることもあります。

スズキスポーツのマッドフラップは大きさから見るとドレスアップ商品のようですね。

現行スイフト専用マッドフラップはスズキスポーツだけのようですね。

[5] cotton 2007/01/14(Sun)-21:55 (No.13788) 引用

なるほど、マッドガードはほぼ飾りということですか。しかし、マッドフラップもスズスポですとドレスアップ要素が高いんですか。
今、マッドガードもマッドフラップもついていない状態なのですが、仮に自作して取り付ける場合に、金具とかは必要にならないのですか?

[6] 現場監督 2007/01/15(Mon)-00:40 (No.13800) 引用

マッドガードつけてます
絶大な効果は無いかも知れませんがそれなりに効果はあると思います
(サイドシルやバンパサイドの汚れ防止)
ボディ同色なので装着すると無い状態よりも多少いかつくなります
値段も安いのでエアロ系をつけないのでしたらおすすめです

[7] atu 2007/01/15(Mon)-17:01 (No.13823) 引用

私は納車時からつけています。あるのとないのじゃ随分違うと思います。エアロつけてもいけますよ。

[8] cotton 2007/01/16(Tue)-18:09 (No.13869) 引用

atuさんはフラップをつけられているのですか?

[9] atu 2007/01/16(Tue)-18:42 (No.13870) 引用

失礼しました。私はフラップをつけてます。車が白なので合ってると思います。できれば黄色以外もあればよいのですが。

[10] Mrオグレ 2007/01/16(Tue)-19:12 (No.13872) 引用

マッドガードつけてます
が、タイヤをツライチにしてるため、あんまり意味ありません・・・

[11] スミリン 2007/01/16(Tue)-20:39 (No.13874) 引用

スズキ純正黄色のマッドガード付けてます。
掃除が無茶大変で、凄く汚れます。
車体の汚れ方はよくわかりませんが、飛び石防止とかに少しくらい役立ってるのかも知れまんね。


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