はじめまして。
少し質問させてください。
当方、レカロSR3をとりつけたく思っており、レールはBRIDEのROタイプを選択しようかと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、公表値だと3センチダウンとのことですが、そんなにさげたくない場合は何かスペーサーなりアダプターなりを使用できるのでしょうか?
そもそもさげたくない場合には高さ調整できるシートレールを調達しなさいということかもしれませんが・・・よろしくお願いします。
なんともいえませんが
ちょうどいい事も有りますよ
数値だけでは多分いい判断材料には
ならないかと・・・
オフ会などで下げられている方のに
乗せてもらうとか、ちなみに純正のを(OPレカのみ)
下げるのが出てますが(2cm)
あまり変わらないと言う方もいるので
シートの厚さなども関係しますし・・・
時間が有るなら、一番は自分でオフ会で
乗せてもらうのがいいのかと・・・
高い買い物ですし。
私はサンラインのシートレールを使用していますが、
50oダウンで低すぎました。(ステアリングのチルト調整幅が少ない為、ステアリング位置が高くなってしまいました。)なので市販のワッシャーをホームセンターで購入し現在30oくらいのダウンになっています。私は身長が170で今でも少しステアリングの位置が高く感じます。参考になるかわかりませんが…
ワッシャーで底上げされる方が結構いらっしゃるようですが、そーく考えてもらえば理解できると思いますが、事故で加重が掛かった場合に取り付けボルトが強度不足で折れる恐れが考えられます。
つまり、いざという時にシートがシートの用を成さずに二次災害へと発展する可能性があるということです。
みなさん自分自身のドラポジを確保し事故らないように
運転できるといいですね!ステアリング交換も似たようなことですかね?エアバックレスは二次災害が起こる可能性も…
みなさんコメントありがとうございます。
やはり安全面を考えると間に何かをかませるのはよろしくないみたいですね。
オフ会、参加できるほど車をいじってないので気後れしてしまいます・・・。
>daiさん
いえいえ、ステアリング交換とは訳が違いますよ(^_^)
ワッシャーで2センチも底上げするということは、アフターメーカーでも想定していないということです。
底上げして高さが増した分、中に浮いた状態となっているボルトに応力が掛かるということは理解できますでしょうか?
底上げすればするほど、このボルトに掛かる応力は増えます。もちろん締め付けトルクやボルトの品質による差はありますが、ご想像の通り最悪は事故時に断裂に至ることが予想できます。
社外ステアリング交換によるエアバックレスとは、比較に値しない別次元での問題です。
ブリッドのシートレールでROとMOタイプなら、ハイポジアタブターというのがあるみたいですが。
[9] GO 2007/01/13(Sat)-18:29 (No.13749) 引用てつさん、そのハイポジアダプターなんですけど、あえる自分もつかえると思って確認してみたら、使用できるのはレカロ製シートではなくBRIDE製シートのみと言われたんです。
なので困ってしまって相談させていただきました。
純正をお奨めします。
[11] とし URL 2007/01/13(Sat)-20:48 (No.13753) 引用下げたくない理由は視界の問題からなのでしょうか?
だとすると多分3センチと言っても視界的には殆ど変わらないと思います。
私はSP-G3を使ってますが、純正同士の組み合わせで2センチ程度のダウンと言われましたが、たしかに位置が下がったのはシフトノブの位置から体感できましたがアイポイントは変わってません。
その理由を自分で探りましたが、結果としてSP-G3の場合は着座姿勢が良くなった事で背筋がまっすぐ伸び、きちんと着座できているので、位置が下がっても下がった分が補われているからだと思います。
まだご購入されていないようでしたら、実際に装着されている方のお車や店頭でのSR3で一度「着座姿勢」を気にしてみて下さい。
私も購入までに何度となくオフ会等で試してから購入しましたが、購入してからこの点に気がつくまでは数値だけで判断してました。
シート形状が違う為、必ずしも同じとは限らないと思いますが、よかったら参考にして見てください。
書き忘れです。
>オフ会、参加できるほど車をいじってないので気後れしてしまいます・・・。
と、おっしゃってますが、お気持ちはわかりますが、オフ会参加に弄くり度合いは関係ありません。
スイフトはまだパーツが出揃っていないこれからの車だと思います。
オフ会で話を聞くと結構失敗したという話も聞きます。
まだまだこれから色々なパーツが出ると思いますので、こういった方々の意見を参考によりよいカスタマイズを楽しんでください。