前回「バンパーについて」というスレを立てた(無名
)と申します。
結局バンパーを外さずにホーンを交換することが・・・できませんでした〜。
その後ショップにて交換してもらいました。
全部で14000円ほど掛かりました^o^;
レスして下さった方々とても親切にありがとうございました。
さて今回なんですが、前に足回りから「キコキコ」と異音がするというスレがあったと思ったのですが、私はいつも音楽をかけて走っていたので気づかなかったのですが、一昨日音楽無しで走っていたのですが、段差などを降りたりする時に「ヒュコヒュコ×2」音がすることに気づきました。
なんだこれ?と思いながらグルグル走っていたのですがどうやらバネからの音だと思うのですが、これはまだあたりが出てないからなのでしょうか?
それとも不良サス?なのでしょうか?
もし不良だとしたら明日にでもDに聞いてみるつもりですが、そのうち消えるのであればこのままでもいいや。と思っています。
体験者の方いらっしゃいましたら是非アドバイス下さい m(__)m お願いします。
フロントアブソーバー下側のサラ部分とスプリングが接触している音だと思います。
うちのスイスポも同じような音がしてまして、この部分の塗装がはげており、干渉した跡が確認できました。
スプリングをスズスポのダウンサスに替えたところ、音は無くなりました。
このバネの場合、接触していた部分がバリアブル形状(1G時ほぼ密着)なので、この部分が動かないためかと思われます。
> おっさん@埼玉さん
ありがとうございます。
ということは、ショックは問題ないということですね!
このまま乗り続けても音は無くならないですかね?
無名さん。僕のZC31も同じ症状が出ました。ディーラーにて異音を確認してもらって、音が出ていたフロントのショックとバネを両側全取替え+アライメント調整してもらいました。もちろん無料だったので、気になるようでしたら一度相談されるのもよいですよ。
[5] カシミール 2007/01/07(Sun)-10:05 (No.13541) 引用ダンパー付近からの音の可能性も大です。まるでホイールハウスにタイヤが触れて擦れるような音です。サスがストロークした時のみ音がしたのでタイヤがどこかに触っていると思いこんでしまいました。しかし外気音が低い時のみしか音はでませんでした。ダンパー内のオイルの粘性の問題のような気がします。ですので私の場合、スズキの問題でなくテネコ社の問題かもしれませんが作動上の問題は無いので今は全く気にしておりません。ただし夏でも音がするようでしたら問題でしょうね。
[6] 無名 2007/01/07(Sun)-18:16 (No.13545) 引用皆さんありがとうございます。
今日Dに行ってきました。
メカの方に運転してもらい確認してもらったのですが、メカの方曰く「グリスを足してみましたがどうも音が鳴り止まないみたいです」らしくて、ショックとバネすべて交換しますと言われました。
一式って結構高いと思うのですが快く言ってくれたのでいいDだなと思いました。
交換して直るものか疑問なのですが、一応部品交換という形で解決?しました。
それで話が変わるのですが、どうせサスを交換するならダウンサス入れようと思い話をしたら、「部品を持ってきて頂ければ付けますよ」と言われたのでやってもらおうと思うのですが、段差によるフロントエアロの干渉がネックで悩んでいます。
フロントは何ミリくらいなら落としても普段の運転に差し支えないですかね?私は20ミリ位がいいのですが
候補のSRSだかRSRだかのTi2000というサスの落ち具合が30ミリらしいのですがやはり、段差など気を使いますか??
付けてる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
あの音・・・結構みなさん出ているんですね^^;
ショックとバネの無償交換ですか!? イヤぁ、言ってみるもんですね。
私の場合、どうせ足回りイジるからと放置しちゃいましたが(笑)
ダウンサスの件ですが、無名さんはOPのフロントリップ着けられているんでしょうか?
当方のスイスポは特になにも着けてないのですが、スズキスポーツのダウンサス(2センチダウン)で、特に街乗りで困ることはないですよ。
ただ、コンビニとかの輪留めには擦るかもしれないですね。
これって、寒いからなるんでしょ?
[9] にっしー 2007/01/08(Mon)-19:21 (No.13572) 引用こんばんわ、私もZC31Sに乗るものですが、足回りから聞こえる異音について悩んでいます。
ですが、他の掲示板より興味深い事を知りました。
音の原因はフロントスタビライザーのブッシュから
出ているようなのです。私も詳しくは分かりませんが
今度ディーラーにてスタビライザーのブッシュから音が鳴るものなのか確認してきます。
掲示板はこちら→http://newswift.sakura.ne.jp/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=632&type=547&space=105&no=0
私も室内異音は当たり前で足回り異音も発生しています。気温の低い時に出やすい傾向はありますが常時きつめの段差では温かくても異音しますよ。
初期から出ていたものの『様子を見て』とのディーラーからの要望もあり数ヵ月経過も変わらずでした。途中スズスポローダウンバネ装着して一時落ち着いたんですがね。
先日足回りの件にて再度確認クレームをしたところ『社外品バネ装着なので保証無し、車体やエンジンもスズスポ製品(社外品)を装着した時点で全ての保証がなくなりますよ』とのことで泣き寝入りです(泣)
実際パーツで保証なしですか?
>『社外品バネ装着なので保証無し、車体やエンジンもスズスポ製品(社外品)を装着した時点で全ての保証がなくなりますよ』とのことで泣き寝入りです(泣)
まぁ当然って言えば当然ですね(−3−)〜♪
部品に不備が無くても、取り付けに
不具合があって・・・取り付け時には
何も無くて、取り付け後しばらく経っての異音・・・(−”−)
僅かな取り付け時のネジの締め具合等(トルクレンチで締めたとしても)でも異音が出ることも・・・
また、装着直後の扱い方(走り方)でも・・・
一度、外して(部品を)しまったら・・・
どのような状態で外したか・・・とかも
厳密に言えばピンキリですからね
その度に、クレーム受けていたら・・・
だから、純正品はもちろんの事!
取り付け取り外しで、社外品を付けての事となると・・・殆ど、前提(純正元の状態)は無くなりますからね〜
納車後のクレームでも、初期の乗り方等で
全てが同じ適正範囲の状態ではありませんから
受け渡し(納車後)のクレームでも
一部は受け付けてくれない事もあります。
ハードな走行、社外品を取り付けの方は
その事を前提にお願いします。
もちろん、タイヤ&アルミ交換のみでも、
その後、足回り(サスペンション)から異音が・・・ってなった場合も、そのタイヤ&アルミそのもの、若しくは、取り付けによって足回りの異音が発生した原因になりかねませんから・・・お気をつけを!
おっさん@埼玉さん
私は外見はスズスポのマッドフラップのみ付けています。バンパーはすべて標準です、がスイスポってちょっとした段差でもバンパー擦りそうになりません??(コンビニはいる時とか)
昨日我が愛車を眺めながら考えたのですが、リアはマッドフラップは確実に輪留めに当たるでしょうね
(汗)。
スズスポのバネは硬いとよく効きますがおっさん@埼玉さんの意見はどうですか??
クレームさん
私はまだ何もいじっていないので保証が効いたようです。走行距離もまだ300キロ程度なので・・・。
確かに自分で社外品に換えた時点で保証はなくなるらしいですね(但し保証は足をいじった場合は足のみ効かなくなるだけで他の部位の保証はあるみたいです)。
あと、RSR Ti2000のサスのことなのですが、MT用とAT用があるらしくダウン量も若干違うみたいなのですが、これって・・・どういう意味があるのですかね?
あとH17年以降とかH17年まで、とかもあるのですが何か違いはあるのですかね??
もし知ってる方いましたら教えて下さい。。。
無名さん、マッドフラップは当るかもしれないですね!
フロントのバンパーですが、私も擦るかな?? と思っていたのですが、以外と大丈夫ですよ。
ただ、先日も書きましたが、フロントについては車止めに当ると思います(^_^;) リヤーは大丈夫です。
スズスポバネについてですが、それほど固くはならないですよ。
リヤーが突き上げを感じましたので、ショックのバンプラバーを1.5センチくらいカットしましたが・・・
乗り心地についてはこれで解決したのですが、高速走行時のボヨンボヨンする感じ(?)に不満があり、
スズスポの車高調(2輪調整)を先日購入しちゃいました(笑)
おっさん@埼玉さん
>高速走行時のボヨンボヨンする感じ
そのニュアンスよく聞きます(汗)。
バネがまだ馴染んでいないのですかね??
スズスポのバネを入れたときはアライメントはかなり狂いました??
まだ少し時間があるので考えてみます。
2輪調整の車高調ってどういう仕組みになっているのですか?
横ヤリぎみ?な質問ではありましたが丁寧に教えて頂きありがとうございました。
ただ、一点のみ相違が。無名さんのお店なら理解ありそうなので大丈夫そうですが、無名さんが気になっているスズスポバネを私の場合は担当ディーラーで購入しそのディーラーで取り付けしてもらったんですけどね。足回り異音は納車してすぐにありクレームしても様子見して、で済まされていたものでして。社外品装着前からの異音なのに、だったものですから失礼しました。
無名さんも社外ローダウンバネ装着との事なので保証についてはお気をつけて下さい。
>クレームさん
なるほど・・・異音に関しては納車後すぐに訴えていたのに何も対処をとってくれないので違うバネを入れたというのに(しかもDで買って取り付けもしてもらったのに)「社外品になったから保証がききません!」ですか・・・。
Dにもよると思いますが・・・失礼ですが、クレームさんの買ったDはよくなかったのでしょうね。
私のDはサスとショック全部新品に交換したうえ、外したサスとショックはくれるそうです。
営業はもちろんですが、メカの方々の対応もとても優しかったです。当たりのDだったのでしょうかね!
>無名さんも社外ローダウンバネ装着との事なので保証についてはお気をつけて下さい。
ありがとうございます。
保証については重々注意します。
スズスポバネのボヨンボヨンの感じですが、なかなか表現が思いつかなくてすいません。
感覚的には、ショックの追従性がイマイチといいますか、高速道路のうねっている路面では、安定感に欠ける感じですかね^^;
二輪調整式の車高調は、リヤが2センチダウン固定で、フロントが調整式になっている車高調です。
4輪調整式との値段差が結構ありましたので、これに決定しました(笑)
ダウンサス装着後のアライメント変化ですが、フロントが5ミリほどトーアウトになってました。
ディーラーでのサイドスリップ&トー調整ですので、キャンバーは未測定です。
スイフトの場合、フロントのトーしか調整できないので、フロントのトーを0にあわせてもらって終了です。
工賃は3500円位だったとおもいます。
>無名さんへ
無名さんのお店、本当に良い対応で羨ましいです。
叶うならば、今後のメンテの心配もあるので教えて欲しいくらいです(笑)
スレ中、具体的にお店の所在や名前の掲示は不適切と思いますが、何か方法があれば無名さんのお店にお世話になりたいですね。
どのメーカーのお店も色々あるのでしょうがスズキのお店は特に善し悪しが顕著みたいですね。ちなみにスズスポバネ良いですよ(きちんとした車高調とは比較になりませんが)
>おっさん@埼玉さん
スイフトの場合、フロントのトーしか調整できないので、フロントのトーを0にあわせてもらって終了です。
↑の場合スイフトの規定数値にはあっているのでしょうか?他が未測定ではわからないですよね(汗)。
>二輪調整式の車高調は、リヤが2センチダウン固定で、フロントが調整式になっている
↑少し気になります。
乗り心地は普通の車高調と同じ様な感じですか??
>クレームさん
確かに当たりのDってこともありますが、そのお店で買ったから親切にしてくれてると思います。
私は車を色々見に行きましたが、○産、ト○タ、マ○ダはとても(その中でもマ○ダは断トツでした)接客態度がよかったです。逆に悪かったのが、ネッ○、フ○ル○ス○ーゲン、M○NIはお茶すら出されませんでした(たまたまかも知れませんが)。結構私は車に限らず買う前からそういった所を気にしてしまうので
D選びから慎重になっていました。
>スズキのお店は特に善し悪しが顕著みたいですね
そうらしいですね〜!!
私もスズキのDだけで3箇所回りました。
無名さんこんばんは。
アライメントの件ですが、とりあえずフロントのトーは規定値内におさまってます。キャンバーはわからないですが、おそらく規定値からはずれているかもしれないですね。
キャンバーのアジャスターボルトか何かで、調整しようとすれば出来るのかもしれませんが、あえてそこまではしないです。
リヤーも未測定ですが、構造上おそらくトーインになっていると思います。こちらも調整できないので、ローダウンした場合はあきらめています。
特に走行上の不都合はありませんが、タイヤが偏摩耗する可能性はありますね。
2輪車高調について。
今日の午前中、仕事の合間に取り付けしてみました(笑) まだ街乗りしかしていないですが、コレワ!! って感じで、街乗りでの乗り心地は良いと思います。
純正よりもバネレートは高いですが、よくストローク擦る感じで、私個人の感覚では、純正より乗り心地イイかも!?
慣らしが終わったら、ちょっと減衰上げて走ってみます。街乗り〜ちょいとスポーツするにはイイ選択だと思いますよ。
おっさん@埼玉さん 他皆様アドバイスをお願いします。
現在、スイスポリミテッド納車待ちです。
新車時点でスズスポダウンサスの交換をDラーへ依頼しています。
ミンカラも含めて、おっさん@埼玉さん のリポートに
興味があります。
悩みは『バンプラバーをカットするかどうかです!』
街乗りメイン&家族で乗る&スタイル重視
&乗りごごちは犠牲にしたくない&
サーキットはもちろん峠にも行かない です。
でも、高速に時々乗ります。
安定感が無いのは困ります。
Dラーは『カットします』と言っていますが、
皆様の意見ではカットしない方が良いのかな?と。
リヤ上部のみ1.5cmカット
これが私の使い方には適していそうですかね?
御指名頂きましたので(笑)
どうしようさん、リミテッド契約おめでとうございます!早速ですが、バンプラバーの件ですね。
乗っていた感じですと、フロントはカットの必要は無いと思います。ストローク感もありました。
リヤーも基本的にカットは必要無いと思いましたが、私の場合は、突き上げを感じたので1.5pほどカットしました。
この手の柔らかいバンプラバーは、接触してからが仕事なんですね。
簡単に言うと、強化バネの役割を果たしているわけです。
無闇に切っちゃうと、ロールしまくる恐ろしい足に成ってしまうと思われますし(;^_^A
とりあえず切らないで組んでみて、乗り心地に不満が出たら、リヤーのみカットを検討されてはいかがでしょうか?
組んでしまった後でも、リヤーに関しては、ジャッキアップしてタイヤを外せば、カッターナイフ等でカットできます。
ちなみに、スズキスポーツの取説には、3p以上車高が下がる場合のみバンプラバーカットの指示が出ていましたよ。
あくまでも私の感覚でのお話なので、その辺はご勘弁を(笑)
初めまして!1月にリミテッドを納車した者です。
私のも皆さんのスイスポと同じく、キコキコ音が
出ました。1ヶ月点検のついでに確認してもらいました
が、スタビのブッシュからの音のようで、
スズキとしては現在対策品を開発中とのことでした。
柔らかいブッシュにすれば音は無くなるようですが、
せっかくのスポーツに柔らかいブッシュでは・・
ということで、スズキ側も試行錯誤している
ようです。
「とりあえずグリスアップで音を消します。」
と言われましたが、完全には消えていません。
異常というわけではないので、性能を出すための
犠牲と捉え、今は気にしていません(^^
リミ銀さん
私も異音ありました。それでディーラーに持っていったら「グリス塗っても音が鳴り止まないですね〜」とのことでフロントショックを新品に交換してもらいました。
それからは音は全く出ていませんよ。その代わりアライメントが狂って返ってきたのでそのまま、またクレームで直してもらいましたが、ずっと車を預けっぱなしだったので長く感じました。
おっさん@埼玉 回答ありがとうございます。
「りヤ上部のみ1.5cmカット」をしたら、
カット前とどんな点が変わりましたか?
良くなった点、悪くなった点、
私感で結構ですのでお教えください。
過去の書き込みを見る限りでは、
良い点-突き上げ感がなくなった
悪い点-高速でのふわふわ感 はわかります。
それ以外はどうですか?
高速でのふわふわ感はスズスポのダウンサスのみ
交換だから起こるのでしょうか?
ノーマルスプリングの何もいじらない場合も
ふわふわ感は感じていたのでしょうか?
そのふわふわ感が、
バンプラバーカットのせいなのか、
スズスポダウンサス自体のせいなのか、
お教えください。
質問攻めですみません。
過去レスで一番参考になったものですから。
ちゃぼさん、パルさん
その他の方のご意見も良ければお聞かせください。
スタイル重視なだけで、乗りごごちはノーマル希望
の場合に、バンプラバーをカットするか否かです。
(スズスポダウンスプリングのみ交換は決定済)
よろしくお願いします。
自分も先月点検の際に1日預けて、寒いときの足回りの異音調べてもらいました。
やはり、スタビのブッシュからの音だったようで修理しときましたって言われました。
何をしたのかは不明ですが…
でも、それからはまったく鳴らなくなりました。
おっさん@埼玉さん
敬称を付け忘れましてすみません。
おっさん@埼玉さん、ちゃぼさん、パルさん
その他皆様アドバイスをお願いします!!
どうしようさんこんばんは。
ラバーカットで良かった点ですが、やはり突き上げ感の減少ですね。
悪かった点というのは、特に無かったと思います。
現在、スズスポの車高調に変更してしまったため、覚えている範囲での回答でよろしいでしょうか^^;
高速でのフワフワ感ですが、フワフワすると言うより、ボヨンボヨンと言いますか・・・
路面の起伏が有る場所での高速走行時に、ショックの追従が悪く感じました。
ノーマル状態でも、ボヨンボヨンしていた記憶が有りますので、スズスポバネのせいでは無いかもしれません。
ノーマル状態で乗ったのは、1000キロ程度だったので、ショックがなじんで無かったのかもしれないですし^^;
私はスズスポの車高調に交換しましたが、ストリートでの乗り心地、高速走行時のボヨンボヨン感、減衰を調整することにより、
ほぼどのようなステージでも満足出来ております。
おっさん@埼玉さん
アドバイスありがとうございます。
リヤ上部のみ1.5cmカット、
これでいってみようと思います。
ちなみに、これはどう思われますか?
http://www.suzukisport.com/ss_racing/productf.html
適用ですかね?
おっさん@埼玉さん
素直にスズスポへ聞いてみました。
『ZC31Sに関しては基本的にカットの必要はご案内して
おりませんが、
これは1名乗車を想定した場合であり、
お客様の使用条件(前に大人2後に子供1)であれば、
ご指摘の通り(リヤのみ1.5cm)カットされた方が
条件にマッチすると思われます。
尚、リヤバンプラバーの加工にはショックカバーの
切削加工が必要です。』
とのことです。
やはり、おっさん@埼玉さんの方法がベストなようです。
ところで、素人私には新たな疑問がでました。
リヤバンプラバーの加工にはショックカバーの切削加工
が必要なんですね?
ガーっと切ってしまって、塞ぐのはどうするのでしょうか??
どう処理されましたか?
たびたびですみませんがアドバイス願います。
自分はカット後ハンダゴテにて溶かし
くっつけましたよ
あとはテープ巻きくらいしか方法はありません
正直カット前より強い段差などを乗り越えた
さいゴツンって感じでダイレクトかんが
ましました。
スイスポ乗ってます。
私はRSR_Ti2000つけてますがバンプラバーは切ってません。
突き上げ等ノーマルと変わりませんね。
このサスに関して言うと乗り心地重視なのでスズスポとは比較できないかもしれないですね。
あとステアリングが軽くなった気がします。
どうしようさんこんばんは。
スポーツのリヤショックですが、ノーマルスイフトと形状が違います。
ショックカバー切削は、ノーマルスイフトの場合だけです。
スポーツのショックは、ショックカバーの上にバンプラバーが乗っかっている状態です(目視で確認できます)
リヤーをジャッキアップし、タイヤを外せばカッターナイフ等で簡単に切除出来ます。
ただ、上部をカットしますと、バンプラバーとカバーがずれ落ちてきますので、ちょっとした工夫が必要です。
私の場合、タイラップをショックロッドに巻き、バンプラバーの穴部分にねじ込みました。
他にも方法が有ると思いますので、その辺は工夫してみてください。
おっさん@埼玉さん
遅い時間にアドバイス感謝です!
納得できました。以前どなたかのブログで
(もしかしたらやっちさん?)
切除&接着を見たことがあったので、もしや?
と思ったのですが、今回のアドバイスで解決
しました。
なにせ、現車が納品待ちなので、実物を見ることも
出来ません。
Dラーもあまり経験が無いようで、任せるには
とても不安です。
いまや、このサイトを一番頼りにしています。
(スズスポの回答も適切じゃないし...)
結論は、
リヤのみ1.5cm1山カット、カットするのは
抜いて下部をカットすること。
ですね。