ZC21に乗る者ですが、先日初めてスタッドレスを購入しました。インチダウンの175-70-14です。初めての、スタッドレスだったので、夏タイヤとは全然乗り味が違うのでビックリしました。
雪無しの所に住んでいますので、主に乾燥路を走ることがほとんどですが、冬場は週1程度で雪山に行く予定でいます。
そこで、お聞きしたいのが空気圧ですが夏タイヤでは適正の値より少し高めに入れてますが、スタッドレスはどの位で入れるほうが良いのですかねぇ?購入して300km程走行しましたが、ハンドルがメチャ軽くて全然慣れない感じです。
アドバイスの程よろしくお願いします。
ロードインデックスの数値から計算すればいいよ。
[3] 名無しバサー 2006/12/29(Fri)-06:41 (No.13264) 引用僕は同サイズのスタッドに2.5入れてます。
70だから・・この位かな?って感覚ですがw
スイスポ純正で、16インチ前2.0後1.9だったと思います。冬タイヤに過剰な空気入れると本来の雪道の時に意味ないですよ。グリップないですよ。14、15インチだと多くいれても2.0で十分過ぎると思いますけど。
私は、15インチで2.0にあわしてます。
なるほど、雪道でのグリップ確保なら高めに入れないほうがいいんですか。
ZCは、純正で前2.3 後2.1なので同じように合わせておけばいいのかな。
普段がドライなら高めにしてないとグニョ足でかえって危険な気が・・・
[7] ぴろり 2006/12/31(Sun)-02:02 (No.13346) 引用一番ベストなのは、コンプレッサーとエアゲージを用意しておく事です。
街乗りでは適正値、雪道ではエアーを下げる と言った感じで。
街乗りは純正サイズと同じでいいと思います。
と言うより、同じ方がいいと思います。
元々スタッドレスは、柔らかいコンパウンドで、あの大きいブロックで、
雪やアイスバーンの上でブロックが動いて、しっかりグリップするように出来ています。
街乗りでは、スタッドレスの役目は不要です。
ブロックが動かす必要が無いので、エア圧を高めにしていても問題はありませんし、
雨の日なんかは、ちゃんとグリップしてくれます。
そして雪道に付いたら、1.8〜2.0位に設定すれば、
よりグリップしてくれます。
無理しなければ、そのままのエア圧でも大丈夫かと思いますが。。
1.8〜2.0でも不安になってくるような場合は、
もっと落としちゃってもOKです。
スタックした場合とかは、1.0まで落としてあげれば、脱出できたりするらしいです。
雪道でエアを低めに設定した後、帰宅する為に移動するのに低めのままだといけないので、
コンプレッサを使ってエアを入れてあげる って感じです。
グリップを確保する場合は、エアは低めに設定してください。
ステアリングフィールが軽くて悪いのでしたら、低めがいいと思います。
低くして接地面を少しでも増やせば、多少変わりますよ。
なるほど!!ぴろりさんありがとうございます。今日、空気圧みたら高めに入っていたので、少し落としたらステアだいぶ変わりました。
雪道は低めですね。ありがとうございます。
雪国の方は大変ですね。雪道の運転は神経をすり減らす作業ですね。
雪道でのスタッドレス空気圧は、走行性能が大きく変わるうえ、安全面にも大きく影響してくることから、アドバイスは慎重にされた方がよろしいかと思います。
同一車種に同サイズのタイヤが設定されていればメーカー指定空気圧に、又はロードインデックスを計算して空気圧をはじき出してください。
PS.雪国在住者は、いちいち空気圧を変更するようなことはしていません。
空気圧が高かろうが低かろうが、滑るときは滑ります(極端な場合は除く)。限界ギリギリや越えてるような走りをする世界では“違い”が現れますが…まぁ、エアゲージの誤差もありますし。
そんな事より定期的(一ヵ月に一回程度)なエアチェックをしてください。圧はメーカー指定で十分です