スポーツのMTに乗ってます。
スポーツのエンジンって、本来はもっと回るような気がしませんか?
スポーツならでは特別装備も、レッドゾーンがノーマル+800回転ではもったいないような気がします。
それに最高出力発生回転数とレッドゾーン開始回転数が同じなのも、不自然な設定のような気がします。
マンガの見過ぎですが、実は7500回転付近で150馬力位出るのを、排気ガス規制や耐久性、コストのために封印してたりして…
スポーツファンとしては、意外と評価が低いエンジンの本当のポテンシャルは高い!と思いたいです。
知り合いが馬力測定したグラフを見せてもらいましたが、同感です。レブリミットの引き上げで更に気持ち良くなるはず!!
4000から7000までキレイにトルク15キロ出てます。
しかし、このトルクのまま7500まで回しても125馬力ぐらいしか出ませんよ(笑)
>マンガの見過ぎですが、実は7500回転付近で150馬力位出るのを、排気ガス規制や耐久性、コストのために封印してたりして…
スポーツファンとしては、意外と評価が低いエンジンの本当のポテンシャルは高い!と思いたいです。
これって・・・気が付きませんでしたが(笑)
本当だったら(・O・)
イイかもぉ(〜O〜)/
まずはエンジンオイル換えてみたらどうでしょう。
オイル次第ですがだいぶ回るようになると思いますけど。
スレ主さんは回り方を言ってるのではなく最大回転数を上げたいと仰っているのですよ
私からアドバイスするとすれば現存のサブコン、フルコンでスイスポのレブリミを変更できるのは金プロ、モーテックくらいだと思います
しかしこれらのセットアップには膨大な費用がかかります
そこで現在、某ショップがアメリカではメジャーな某廉価フルコンでレブリミも含めたマップ制御を計画中です
実名を出すと宣伝っぽくなってしまうので伏せますが成功した暁にはなにかしらの媒体で紹介されると思うので気長に待たれてはいかがでしょうか
たぶんノーマルの組み付け制度のままでも8000くらいは回ると思いますよ
補機類が持つかはわかりませんが
(−m−)知ったようなカキコに一言!
>スレ主さんは回り方を言ってるのではなく最大回転数を上げたいと仰っているのですよ
そんなこと言ってますか?(^m^)
『もっと回るような気がするんだけど・・・』
って感じじゃぁありませんかね?(笑)
回る術を聞いてるような気はしませんが・・・
よくある独り言ではないでしょうかね(−。−)フッ
レスありがとうございます
>たっつんさん
やっぱ、レブがもっと上だと気持ち良さそうですよね!
感覚としても「さぁ、ここから!」ってとこでレットゾーンなんです。
馬力測定では7000回転で15キロも出ているんですか!
7000回転でトルクの落ち込みが無ければ、感覚としても「さぁここから!」になりますよねぇ〜
>@スポさんへ
独り言に賛同していただいて、ありがとうございます。
でも、追加されたスペシャルパーツにレッドゾーンでも落ち込まないパワー感…
これはメーカーの作戦ではないかと…(笑)
本当はトヨタの4A-GやホンダのB16Aに負けないポテンシャルを持っているような気がします(笑)
>ーーさんへ
次回はワイドレンジのオイルを使ってみます
>宗二さんへ
やはりコンピューターを変えないとレブは上がりませんか…
それに指摘されている様に補機類が怪しいですよねぇ
実はビートにも乗っているのでが、ビートも高回転型エンジンなのに補機類が軽トラ用なんです。
補機類のトラブルに泣かされました…
確かに、回るような感じがします。パワーチェックでもレブ付近でトルク15キロは言い過ぎですが確実に13キロは出てます。馬力は右肩上がりでレブで打ち切りって感じです。
でも、ボアとストロークの関係で9000とかのVTEC並にはもっていけないような感じはします。
確かに言いすぎですね…。
でも回転数の上昇に対するトルクの落ち方を見ると、8000弱ぐらいまで馬力が出るはず!?
やはりECUを弄るしか…(汗)
んぅ。 回転あげても最高出力はかわらないと思いますけどねぇ。
7000rpmで115ps 8000rpmで110ps くらいだと思いますが。。。
(※自分のスイスポDynapackにかけて6800rpmで測定してトルク12キロ)
僕のは、エアクリをモンスターパワーフィルター2にオイル添加剤添加・点火電圧アップ装置付でSABにてシャシダイにての計測で、レブ(6800rpm)で13.5キロでした。レブ付近で128馬力出てます。確かに、フルノーマルだと回転上げると下がって行くかもしれないですね。軽率な発言すみませんでした。
[12] たっつん 2006/12/23(Sat)-00:30 (No.13016) 引用参考までに…
PS ≒ s・m × rpm ÷ 716
だったかな??
昔、専門書で見た記憶が…
頭でっかちに馬力ばかり追求するよか、気持ち良さとかフィーリングの部分も大切だと思います。だからこそ『さぁここからっ!!』って所でレブリミットに当たるのが悔しいですよね。
おいらがパワーチェックした時は
回転上げればまだまだパワー上がる
曲線でしたよ
スポーツMT乗りです。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A3%CE%A3%C5%A3%CF%A1%A1%A3%D3%A3%D9%A3%CE%A3%D4%A3%C8%A3%C5%A3%D4%A3%C9%A3%C3%A3%D3&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
http://blog.livedoor.jp/s2000Kai/archives/7328582.html
ここのブログにでているエンジンオイルを使ってみました。0W-5という常識では考えられないオイルなのですがなんら問題なく使用できサーキット走行でもへこたれません。レスポンスもめちゃめちゃいいです。副作用として燃費も向上します。使用する前に油膜切れの不安があったのですがサーキットでも平気なので気にすることはないでしょう。
レブを引き上げることも面白いと思いますがこういったオイルチューンも面白いかと。
※けっして宣伝ではなく実際に使用していいと思ったので書き込みしてみました。
私のスイスポはスズスポマフラーとモンスターパワーフィルター2がついてますが、激弱です!(T_T)
6800rpmからでも馬力は伸びていく感じでしたが、7500rpmで120psくらいでて終わりそうな感じですねぇ。。。
(トルクがガンガン下がっていく・・・)
最近思うのですが、スイスポはもともと低回転から太いトルクを出すエンジンなのでトルク重視の弄り方をしてみるのもいいかと思い、僕のスイスポは低回転トルクを出しやすいように弄っていこうと思ってます。ちなみに僕のスイスポは2500rpm付近で13キロ出てます。トルクカーブ的にはエアーズロックのようなフラットなトルクが出てるので低回転から息の長い加速をしますよ。
回転数は8000rpmぐらい回って欲しいってのが本音ですが、それは走る場所(峠)でちょうどギア比が合わないところがあるので後1000rpm回ってくれればもう少し繋ぎが良くなるのに…。って思いからです。
市販車の限界ピストンスピードは21m/S程度と言われます。ZC31Sのレブでのピストンスピードは18.8ですので、1割程度しかマージンが無いことになります。このマージンを5%程度にまでは削ることはできるでしょうけれど、様々な使用環境やユーザを想定すれば現状のレブは極めて妥当なのではないでしょうかね。
[18] 宗二 2006/12/23(Sat)-23:15 (No.13038) 引用>>titovashさん
>ギア比が合わないところがあるので後1000rpm回ってくれれば
まさに私も同様の考えでレブを上げたいと思っているんです。
特に2速へのシフトアップが4500rpm程度で繋げたら非常にスムーズで気持ちよさそうですよね。
出力よりもそちらを期待してます。
>>ちゃんさん
確かに現状のレブは市販ノーマル状態としては非常に妥当ですし正しい設定だと思います。
それを弄るのはもう個人の嗜好と自己責任の世界ですよね。
たとえレブを上げれたとしてもそれによって確実に耐久性、メンテ等の問題が出るわけですし。
1速から2速への繋がりを解決するには、1速のハイギヤー化が最適。さらにファイナルをちょっとクロスさせれば完璧。
どこかでキット出さないかなぁ…
話がそれました、すみません。
レスありがとうございます。
ピストンスピードから言えば、6800からのレブは妥当なんですね…
もしかしたら、まだ余裕があるのかと思っていました。
どうも一番力が出ている回転数がレブでギアを変えなきゃいけないのが不自然で…
私の感覚としては一番力が出ている回転数を500なり1000超えたらギアを変えるなんです。
でも、色々な可能性を知りました。
皆さん、ありがとうございました。
>どこかでキット出さないかなぁ…
エリオの1速ギアがいい具合らしく、実はミッションを捜してます。
スイスポのエンジンについては、レギュラーガソリン仕様だったら納得がいくけど、ハイオクでこの馬力はどうかしてるぜまったく〜!CJ4AのMIVECが懐かしいよ〜