キーレスの作動範囲が狭い

キーレスの作動範囲が狭い

[1] デロリアン 2006/12/20(Wed)-10:04 (No.12920) 引用

題名の通り、キーレスの作動範囲が狭すぎると思うのですが、みなさんはどうでしょう? あんなに近づかないと反応しないのでは、使い勝手が悪すぎます。今まであんなに作動範囲が狭い車に出会ったことはありません。ちなみに、スイスポです。

[2] くまのすけ 2006/12/20(Wed)-11:01 (No.12921) 引用

スイスポであればキーレススタートが付いてると思うけど
わざわざリモコンのボタンを押さなくても
ドアノブの黒いボタンを押したらロック解除にならないですか?

[3] じゃこうねずみ 2006/12/20(Wed)-11:09 (No.12922) 引用

こんにちは。
わたしもドアのボタンを押して作動させる派です。
リモコンの方は、まったく操作しないので、いつも
ケースごとズボンのポケットに入れておくことに
しております。(外出時のみ)

[4] とおる 2006/12/20(Wed)-12:37 (No.12924) 引用

運転手1人のときは、ノブボタンで解除しますよね普通。キーレスつかうときは、他の人が乗るときに遠くから解除して先に乗ってもらうといった場合にしか使い道ないのでは??しかも数m程度は大丈夫でしたけど。
そんな遠くから解除しないといけない理由があるのですか?具体的な使い方について教えてください。

[5] 修会長 2006/12/20(Wed)-12:51 (No.12925) 引用

これは、スズキのクオリティーと思って我慢してください。
これらに不満があるなら買わなくて結構です。

だって・・・この値段ですから・・・

初めから付いていないと思って
キー操作でドアロック&解除&エンジン始動
をされれば気にならナイと思いますm(__)m

因みに、社外品を付けたほうが
感度は段違いに良いです。

多少知識は要りますが、
社外品は2万円も出せば十分お釣りが来ます。

しかし、その場合でもキーレス本体は常時携帯してなければいけませんが・・・

[6] デロリアン 2006/12/20(Wed)-15:07 (No.12927) 引用

買わなくて結構ですと言われても、もう買ってますしね…。ちなみに、状況的には、他の人に乗ってもらう時にスムーズに乗せたいというのが一番の理由です。傘を持たずに店に入って、出てきたら雨が降っていた、なんて状況なら尚更ですね。あと、私のだけ特別なのか、これが普通なのかわかりませんが、2メートルも離れると効きません。あと、一人の時は基本的にドアのボタンで開けます。凄く急いでる時にはキーレスを使いますけど。ドアのボタンだと、タイムラグがあるんですよね。

[7] じゃこうねずみ 2006/12/20(Wed)-15:16 (No.12928) 引用

2メートルってのは、やっぱりちょいとおかしいですね。
あるいは電池が消耗しているとか、何かあるのかも知れません。
ディーラーに言ってみてはいかがでしょうか。

わたしの車の場合、アパートの二階から駐車場に信号送っても作動します。
(距離にすると、10mほどはあるはずです)
だからうっかりボタン押してしまわないよう、普段は
ケースに入れっぱなしにしております。

ドアのボタンのタイムラグ
確かに、やや感じますね。
わたしも初めのうちは、「あれ、作動しないぞ?」
などと勘違いしてしまって、二度押しして再ロック
してしまったり致しました。
今では、もう慣れちゃいましたけど。(^^)

[8] ペロペロ 2006/12/20(Wed)-15:25 (No.12929) 引用

デロリアンさんへ
凄く急いでる時にはキーレスを使いますけど。ドアのボタンだと、タイムラグがあるんですよね。

ポケットからリモコンを出す
  ↓
ボタンを確認(2個ボタンが有るので)
  ↓
ボタンを押して開錠
  ↓
リモコンをポケットにしまう

普通に考えると上記のようになるかと思います

凄く急いでるなら自分が走ってドアのボタン押した方が(ry

[9] HNP 2006/12/20(Wed)-16:13 (No.12930) 引用

確かに短いですね。距離。
イモビ絡みで鍵のIDでも送信してるから開錠にタイムラグがあったり
距離が短かったりしてるのかと勝手に納得していましたが。
スズキ公式的には80cmが有効距離みたいですけど
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swiftsport/
普通のキーレスのつもりでポケットの中などで操作しようとすると
まず届かないですよね。

もう馴れちゃいましたけどね!

[10] とおる。 2006/12/20(Wed)-17:33 (No.12932) 引用

先ほど、試してみましたけど10mくらいでは全く問題なくいけましたよ。これ以上は試してませんが

[11] モールス 2006/12/20(Wed)-18:13 (No.12935) 引用

80cmが有効距離というのは、ドアノブのボタン操作の時の有効距離では?ドアノブから80cm以内にキーレス本体がないと作動しないということだと思いますが。
例えば、運転席側のドアの前に立って、助手席側のドアのボタンを押されても、開錠しないということ。
キーレス本体のボタン操作では、8m〜10mは有効距離だと思います。
2mまで近づかないとキーレスが使えないのであれば、キーレス本体に何らかのトラブルを抱えているかも知れないですよ。

[12] かぼ 2006/12/21(Thu)-00:28 (No.12941) 引用

サービスマニュアルより抜粋

”作動範囲はキーレススターシステムによる施解錠機能ではドアリクエストSWから半径80cm以内、キーレスエントリ機能では車両中心から約2m以内で作動するが、TV塔や発電所、放送局の近くや周囲の状況、電波ノイズにより作動距離が短くなる。また、キーレススタートシステムを装備した同車両が2台並び、同時にキーレススタートシステムを作動させた場合や、登録されたキーレススタートリモコンと登録されていないキーレススタートリモコンを同時に携帯した場合は、ドアリクエストSWによるロック/アンロックが作動しない場合がある。”

という事なので、作動が2m位なのなら不良ではない事に・・・。

[13] デロリアン 2006/12/21(Thu)-08:27 (No.12948) 引用

みなさん、ご意見ありがとうございます。リモコンにも個体差があるのか、もしくは私のが不良品なのか、ちょっとよくわかりませんが、クレームにできるかどうかは微妙な感じですね。でも一応、何かのついでにちらっとディーラーに聞いてみることにします。ドアボタンの反応さえクイックなら、こんなことはほとんど問題にならないんですけど、しょうがないですね。

[14] デンデンムシ@ 2006/12/21(Thu)-09:38 (No.12949) 引用

ひとが慣れるということも…

[15] T’s 2006/12/21(Thu)-18:09 (No.12955) 引用

じゃこうねずみさん
> 普段はケースに入れっぱなしにしております。

このケースというのは純正品なのでしょうか?

[16] 最近 2006/12/21(Thu)-18:18 (No.12956) 引用

誤操作防止のために約2mにしてんだよ。

[17] じゃこうねずみ 2006/12/22(Fri)-01:08 (No.12964) 引用

T's さん
>このケースというのは純正品なのでしょうか?

いえ、代用品です。
本来は小銭入れなんですが、ちょうどすっぽりと
ぐらつきもなく入れてしまえたもので……(^^;;;
リモコン剥き出しで持ち歩いて、アパートのキー
なんかとポケットの中でガチャガチャやっちゃって
傷だらけにしてしまうのも嫌なもので、そうやって
保護しております。
もちろん、小銭は入れたりしません。

ボタンが押せなくなるという欠点はありますが、
わたしの場合、ドアノブボタン派ですから。(^^)

[18] にっしー 2006/12/22(Fri)-01:33 (No.12970) 引用

わたしはリモコンキーケースを使ってます。
スズキオリジナルグッズのWEBカタログにも載ってます。(2006 BORN TO RUN) 使い勝手は悪くないですし
本皮製なので丈夫です。
http://www.suzuki-accessory.jp/index.html
↑一番下のバナークリックすると飛べます。
関係ない話かもしれませんが、WEBカタログに
4点式シートベルトストラップってのがあります。
微妙に違和感があって面白いです。
でもどちらかと言うとストラップよりもストラップ
をしている女の子のほうが欲しいです^^;(笑)

[19] 翠太 2006/12/22(Fri)-20:32 (No.13002) 引用

1.6は10メートルが限度ですね(微妙に反応したりしなかったり)、代車の1.3(従来のリモコンキー)は感度バッチリでした。
私のはキーを置き忘れた場合の警告(キーと車が離れた場合に鳴る警告)が車内にキーが有るのにもかかわらず鳴る事が2ヶ月に一回程度あるが…

1.リモコンの感度が悪い
2.ドアノブのスイッチの反応が悪い
3.キー置き忘れ警告が鳴る
この三つの症状は同じところに原因がありそうな気がする。

[20] WWE 2006/12/22(Fri)-21:46 (No.13004) 引用

確かに、スイフトのリモコンの感度ちょっと悪いかな。と思います。
まーあまり気にした事はありませんが。
リモコンの電池が切れると、ドアノブボタンも反応しなくなるのですかねぇ?

[21] スイ兄 2006/12/23(Sat)-01:41 (No.13020) 引用

赤外線式と比べれば、電波式に変わって飛躍的によくなってるよ。

[22] ashyumi 2006/12/26(Tue)-22:44 (No.13165) 引用

私は 今年8月に購入しましたが 1ヶ月も経つと どんどんリモコンの操作距離が短くなり 最終的には ドアノブも効かなくなり ケースから鍵を取り出し ドアを開き 警報機が鳴ってしまって事が有りました。
出先での出来事で 夜中だったのと たいした工具も持っていなかったので キーを傷にしながら 分解し セブンイレブンでボタン電池を購入し 交換しました。
それ程良くならず 何とか 家にたどり着きましたが 翌日 ディーラーを呼び 検査してもらいました。
結果 キーレスの 不具合と言う事でした。
一度 ディーラーへ相談してみては?と思います。

そんな体験をした時の感想は 普通に鍵で走る車の方が良かったなーと思いました。
今では 購入当時と同じ様に 便利に使ってますが。
ただ キーをかばんに入れたまま 後部座席にかばんを置くと 反応しない事が有り TIDAと比べると 今でも反応が鈍いかな?と思います。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー