スイスポMTのシフトブーツに赤いステッチが4方向に施されていますが、
4箇所のうち1箇所だけステッチがシフトブーツの一番上まで届いてなくて2cmくらいステッチの無い部分があります。
みなさんの車もそうなのでしょうか?
今度見てみまーす。(^-^)ゝ
[3] max_2nd 2006/02/02(Thu)-00:37 (No.1196) 引用間違えました。
私のは1.3のでした。
失礼しました。
私のもそうなってますね。場所はシフトノブで示すとR側です。
ちなみに平均燃費表示の付いていない初期型です。
K@SYさんレスありがとうございました。
同じくR側です。
私のだけではなかったのですね。
ほっとしたような、でもなんで?という疑問が残りますね。
皆さんのレスを見て、自分のスイスポを確認したところ一緒でした。ちなみに平均燃費計が付いている12月生産分です。
でも、何ででしょうね。
1.3XGのMT車に乗っています。
コレミヤさんのシフトブーツがカッコイイなと思って
注文したのですが、注文してみてからこのサイトを見ていてシフトノブがねじ式でないことに気づきました。^_^;
シフトノブが通常のやり方ではずれないとすれば
やはり下からシフトごとはずすしか手がないんでしょうか?
走りにそのまま影響のあるところなのでとても自分ではずす自信がありません。
どなたかMTでブーツだけ交換している方ってみえますか?
またどうしてもの場合、SHOP持ち込みでやってもらえるのでしょうか?購入したディーラーはとりあえずその手のことはやってもらえない雰囲気です。やってもらうとすればどういうところでやれるものなんでしょうか?
1.3XGのMT車に乗っています。
コレミヤさんのシフトブーツがカッコイイなと思って
注文したのですが、注文してみてからこのサイトを見ていてシフトノブがねじ式でないことに気づきました。^_^;
シフトノブが通常のやり方ではずれないとすれば
やはり下からシフトごとはずすしか手がないんでしょうか?
走りにそのまま影響のあるところなのでとても自分ではずす自信がありません。
どなたかMTでブーツだけ交換している方ってみえますか?
またどうしてもの場合、SHOP持ち込みでやってもらえるのでしょうか?購入したディーラーはとりあえずその手のことはやってもらえない雰囲気です。やってもらうとすればどういうところでやれるものなんでしょうか?
シフトノブは接着剤で硬く接合されています。
ドライヤー等で温めれば取れますよ。
シフトノブが外れたら、下のリング部(?)ごと慎重に外せばブーツの交換が可能だと思います。
ショップでやってもらえるだろうけど、工賃は不明ですね・・・。
やっぱり、シフトノブはずすほうが無難なんですよね。
接着剤で付いてるってことは ブーツ交換した後も普通に接着剤を使って くっつけてやれば元通りになるんですよね。
2型スイスポ乗りですが。
購入が去年の1月くらい。
うちの子にもコレミヤのシフトブーツつけてます。
ノブは社外品。
ノブだけは簡単に外れますが(真上に引っ張るだけ)
そこからが厳しいかと思います。
台座が別なので。
自分はニッパーで破壊しました。
この辺の内容はTOPページのDIY記録(カルモ'S様)が詳しいです。
シャフト軸にローレット加工がしてありますので簡単には外れないと思いますので破壊も覚悟して再利用は厳しいことも念頭に置かれたほうが良いと思います。
社外品のNARDIやMOMOでしたらシャフトにネジを切らなくても破壊すれば交換できます。
こっちは簡単です。
シフトノブ引っこ抜き→台座破壊→コレミヤシフトブーツに交換→NARDIやMOMOノブを芋ネジで止める。
小一時間で可能かと。
やってみて駄目ならこっちもアリかと。
スズスポから台座破壊しなくても装着可能なシフトノブがでてます。
私も装着しましたが、純正を引っこ抜くのが意外と苦労するかも知れません。
暖かい日にするのが良いでしょう。
情報ありがとうございます。
カルモさんのHP見てみました。
台座破壊は勇気要りますね(~_~)
とりあえず暖めてシフトノブを引っこ抜いてみようと思います。。。ってまだブーツ届いてませんが(^^ゞ
マンションに住んでるのでどっかで電気借りないと!