足回りからの異音

足回りからの異音

[1] なみのり 2006/11/13(Mon)-19:54 (No.11621) 引用

ZC31乗りです。
最近寒くなってきてから気がついたのですが外気温が0度付近になると出勤時などで路面のうねりや段差を乗り越える際に足回り(メンバー付近)からギシュッ、グギッと言うような音が聞こえます。大きな段差を乗り越えるときなどはかなり大きな嫌な音がします。10分ほど走ると次第に音はしなくなるし、外気温が高いとき10度以上では音は聞こえてきません。同じような経験をされている方いらっしゃいますか?

[2] スミリン 2006/11/13(Mon)-20:15 (No.11623) 引用

こんばんわ。私も、冬に段差超えるときに発生しました。温まってくると出なくなるみたいです。ブッシュ関連みたいなので故障ではないと思いますが、あまりいい音ではないので嫌ですよね。しょうがなかもしれませんね。ブッシュ交換も高いし。参考に添付しておきます。
http://newswift.sakura.ne.jp/cbbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=547&type=0&space=0&no=0

[3] マロマロ 2006/11/13(Mon)-23:49 (No.11627) 引用

ZC31(1型)で、スタビブッシュを改良版へ交換で音が出なくなりました。
現在(2型?)は、ブッシュの形状が変更されているそうです。

[4] 太夫 2006/11/13(Mon)-23:57 (No.11629) 引用

なんかスイスポは特に公表してない細かな改良が多いですな〜。

MTのECUはようやくメジャーになってきたけど、噂ではATのも新しくなってるようだし・・・

[5] Neko 2006/11/14(Tue)-11:37 (No.11635) 引用

オイラのスイスポは、段差よりブレーキしてフロントが沈んでから戻るときに嫌な音がします。
今まではなくて、ここ最近出てきたのでちょっと嫌な感じです・・・。

[6] なみのり 2006/11/14(Tue)-19:27 (No.11643) 引用

>スミリンさん、マロマロさん
情報有難う御座います。
外気温の差で音が出たり出なかったりするので、自分もゴムブッシュ類の鳴きかな?とは思っていました。
マロマロさんに質問なのですが、
スタビブッシュの改良版へ交換はクレーム対応して頂けたのでしょうか?
また、作業時間はどのくらいでしょうか?

[7] blue 2006/11/14(Tue)-20:42 (No.11644) 引用

 こんばんは皆さん。以前同じ内容のスレッドを立てて、その後原因がわかったので説明させていただきます。
 僕のZC31も、段差を通るたびにギュッギュッ、キコキコというような音がフロントの足回りから出ていました。しかも納車後一週間で・・・。だんだん大きくなりあまりに耳障りなので、メカの人に同乗してもらい確認後修理してもらいました。(ちなみに僕の場合は外気温などはあまり関係ないようでした。)
 原因は、スプリングと受け皿がこすれていたことによるものでした。ものを見せてもらいましたが、干渉していた部分はピカピカになっていて、こすれていたというより、削れていました。
 修理内容は、フロントのショック、スプリング全取替えで、プラスアライメント調整をして、一週間ほどかかり戻ってきました。今ではまったく音はなくなりましたが、何でこのようなことがおきるかは、「わからない」そうです。修理前から、交換してもまた同じことが起きるかもしれないといわれとても不安でしたが、運が(?)よかったようです(汗)おとは消えましたが、イマイチ納得はできません。
 ネットで調べたところ、皆さん同じ症状のようですね。ディーラーでは他に例はないといっていましたが・・・。部品を取り寄せるのに時間がかかるので、早めの相談をおすすめします。

[8] なみのり 2006/11/14(Tue)-22:46 (No.11653) 引用

>blue さん
レス有難う御座います。
たぶん blue さんの場合は初期不良ではないでしょうか?私の場合納車から6ヶ月6000KMほど走行して、今まで足回りからの異音は感じられませんでした。
ほんと最近寒くなってから突然音がなるようになったのでなんか気分悪いです。(足回りはノーマルです)
ディーラーに相談しようにも随時音がするわけではないので困ってます。

[9] マロマロ 2006/11/14(Tue)-23:14 (No.11655) 引用

なみのりさんへ
ブッシュ交換はクレーム対応していただきました。
ディーラーに行けば、形状変更の理由を教えてくれると思います思います。
1日預けましたので、作業時間はわかりません。
初期型はトラブル多いですね。

[10] なみのり 2006/11/15(Wed)-07:26 (No.11664) 引用

>マロマロさん
レス有難う御座います。
クレーム対応して頂けそうですね。
今度の休日にでもディーラーに持って行って、異音の件とスタビブッシュの改良版の件を話してみます。

[11] ちげ 2006/11/15(Wed)-19:51 (No.11676) 引用

ZC312型に乗っています。自分のも段差やうねり越えると左の前後足周りからギュシュギュシュ鳴って気持ち悪いです。1ヶ月前くらいから鳴り始めました。

あと、別の質問になってしまうのですが、ハンドルのセンターが合ってないことに最近気づきました。これはクレーム効くのでしょうか??

[12] なみのり 2006/11/15(Wed)-20:17 (No.11678) 引用

>ちげさん
納車はいつごろですか?
ZC31のECUなど対策車は9月分製造からと聞いておりますが、、

[13] ちげ 2006/11/15(Wed)-21:19 (No.11680) 引用

なみのりさん>納車は8月25です。クラッチペダルが1型のと変更されていたので2型だと思います(翌日参加させていただいたオフ会でも2型って言われました)。

[14] なみのり 2006/11/15(Wed)-23:00 (No.11691) 引用

>ちげさん
と言うことは2型でスタビブッシュも改良版が付いていても異音が出ると言うことですねー?
ブッシュ交換で一件落着と思っていたのですが解らなくなってきました。
ハンドルのセンターの件については特にタイヤを縁石等にこすったとかでないのであれば、クレーム対応していただけるとおもいますよ!

[15] スポ 2006/11/15(Wed)-23:24 (No.11693) 引用

>ちげさん
ハンドルセンターが出ていないの件ですが
クレームって言うか(クレームだよな!)
気分が悪いと思いますが、早急に!!
購入店まで連絡して対応して(ハメ変え調整のみだと思われる)もらってください。
あんまり遅くなると・・・

blueさんの状態について
>ディーラーでは他に例はないといっていましたが・・・。
実際は結構あるみたいです。
ただ、表に出ないだけです。
リコ−ル問題でも、初期生産分の全ての車に症状が出る訳でもナイですが、確率、安全性の問題で
公に(リコール対象と)なるか?どうか?の問題です。
少しの異音でも気になる人と、気にならない人がいますが・・・
その数が多ければ、リコールの対象になりうる確率も上がります。
が、こんなもの〜?と思える人が多ければ、販売店にも情報も来ません。

@センターパイプのリコールは
(該当車両全て取り替え対応)

A一部の車両のECU不調
(交換)

B1型クラッチペダル
(交換)
等・・・
私は
@はリコールでしたので無料でした。
(自分的には、?不調感はありませんでしたが無料交換でした。)
Aは?不調感も感じなかったので?交換していません。
Bは(−。−;)初期から違和感があって、自己的に
部品発注して交換(部品代、工賃は自腹!!)

@については、火災?等の報告があったので
重大事故に繋がる恐れ?からか〜リコールまでに発展しましたが
ABについては、該当車両に乗ってる人でも『これが普通?と思えば・・・』って事で
事故に繋がる恐れもナイ?と判断されて
一部、無料交換対応された方もいると思いますが・・・
ABも多くの人が不調と申し出れば・・・
リコール?までに至らなくても、初期不良!?って事で無料交換対応になったかもしれませんが・・・

[16] スポ 2006/11/15(Wed)-23:24 (No.11694) 引用

特に、多いのが「異音」です。
取り付け、組み付けにも・・・不良は少なからずあります。
少しでも、不安、不快感があれば
購入店に相談された方がイイと思います。
「これが普通です。」と言われても、不満がある人もいると思いますが・・・(それは安全マージン内って事です。)
それでも納得出来ない人は、納得できるまで対応していただく事をお薦めしますが・・・

全てのお店(ディーラー)の対応にが良ければ
特に問題は大きくならないと思いますが・・・
残念ながら、現在スズキのお店では・・・
一般的に
お店の対応が・・・
マチマチで・・・
そこに、スズキの車のレベル、価値観、市場価格も影響していると思われます。

ZCスイフトは昔のイメージのスズキからにしては、かなりレベル的にも高い良い車に仕上がってると思いますが・・・

長くなりましたが・・・

[17] SVX 2006/11/15(Wed)-23:33 (No.11695) 引用

他社になりますが、昔、乗っていたスペシャリティカー(死語)では¥400万以上でしたが、段差では必ずブッシュと思われる箇所からミシミシと異音がしていましたよ。ディーラーに持っていっても「異常無いです」ってことでした。結局7万キロ以上そのまま乗り続けましたがトラブルにはならなかったです。車って数万点の部品からの集合体。部品って公差のなかに入っていれば良いわけで、場合によっては部品同士の相性が悪いと不具合も出てきます。工作機械で作る以上は公差のバラつきは仕方無いですし、完全なモノって現実には難しいです。あまり神経質になられない方がよろしいのでは。

[18] ちげ 2006/11/16(Thu)-06:48 (No.11699) 引用

なみのりさん>今週は時間がないので週明けにでもディーラーに持って行ってみます!2型でも当たり外れであるのかもしれないですね・・・さっきも仕事先からの帰宅途中にも左の足回りからすごい異音してたのでさすがに気持ち悪いです^^;

スポさん>アドバイスありがとうございます。異音とセットでディーラーに相談します!自分が買った店はいつも対応いいのでなんとかしてくれると思います。(整備責任者や整備士と話のウマが合って仲いいのでなんとかしてくれるかと・・・)

[19] ? 2006/11/16(Thu)-11:48 (No.11703) 引用

現時点でスイスポに2型なんてないよ。少なくともメーカーなりディーラーでは現在生産されている車は1型という認識だよ。

[20] マロマロ 2006/11/16(Thu)-12:47 (No.11705) 引用

なみのりさんへ
スタビライザーのブッシュの件は、ディーラーで確認されたほうがいいと思いますよ。
形状の変更は、音が原因ではないようです。謔、です。

[21] なみのり 2006/11/16(Thu)-21:48 (No.11719) 引用

>マロマロさん
情報有難う御座います。今週末にでもディラーに車を持っていってサービスの方に同乗して頂き、音を聞いてもらおうと思っています。
朝方の気温がますます低くなり異音もちょっとした段差や路面のうねりでもするようになりました。結構大きな音が室内に響くので非常に気分が悪いです。
>ちげさん
ハンドルのセンターの件ですが、微妙なずれだと思いますので、ハンドルを抜いて1ノッチずらしても結局又どちらかにハンドルが傾くと思います。
ディラーでタイロッドの調整をしてセンターを出してもらった方が良いと思います。

[22] ちげ 2006/11/18(Sat)-23:58 (No.11797) 引用

確かに微妙なズレなんですよねぇ。。。とりあえずディーラー持ってってみます!

[23] わにわに 2007/12/19(Wed)-21:49 (No.23739) 引用

平成19年10月登録のスイフトスポーツを使用しています。
皆さんのレスのように、段差を乗り越える時に、サスのコイルが擦れるような音がします。走行1500程度ですが、納車の時からです。この音が、通常使用で問題の無いものであればいいのですが、今まで10台程度の車を乗り継いだ私としては、少し不安を感じる次第です。

[24] お兄さん 2007/12/19(Wed)-23:50 (No.23742) 引用

ココや他サイトでも報告があるように対応をしてくれたデラもあるから、臭いものに蓋で終わらせるのはどうなんかな〜
オイラもゴムブッシュ新品交換で異音が止んだわけで何も我慢する事なんと思うぞ。
とれあえずデラに打診してみ。

[25] お兄さん 2007/12/20(Thu)-00:21 (No.23745) 引用

>フロントのスタビライザーのゴムブッシュを交換して、リアからの異音が止んだ

な、なんて??
リアのゴム換えてリアからの異音が治った。これだけやぞ…

[26] びーむ 2007/12/20(Thu)-12:20 (No.23748) 引用

もー慣れた・・・スズキ車はこんなもんでしょ

[27] ひこ 2007/12/20(Thu)-13:07 (No.23750) 引用

おれの行ってるディーラーの整備士さんは、
段差越えのヒコヒコの原因知ってましたよ。

フロントのサスペンション関係で、
どこだかが擦れてるそうです。

スズキ本社にも連絡済みですが改善されるという話しは今だないそうですよ。

なので、今は特殊なグリス塗ってもらっています。
ただ、3〜4ヶ月経つとまたまた鳴り出すので
その度に塗ってもらってますよ〜

あと、リアから聞こえる音も、
「実はフロントからなんです〜」って行ってましたよ。
私のもリアから音がしていましたが
フロントにグリスやってもらうと静かになりますし。

あと、私もブッシュ変えましたが数百Km走ったら再発しました。

お困りの方はディーラーの場所教えましょうか(^^;
とっても対応いいですよ!

せっかくの楽しい車ですから
気分よく乗りたいものですね。

[28] 稼図男 2007/12/20(Thu)-13:59 (No.23751) 引用

それは本当ですか!
少し光が見えてきたような話ですね。
よろしければディーラーの場所をお教え下さい。

[29] スズキ好き 2007/12/20(Thu)-16:51 (No.23752) 引用

> 段差越えのヒコヒコの原因知ってましたよ。
> フロントのサスペンション関係で、
> どこだかが擦れてるそうです。
> スズキ本社にも連絡済みですが改善されるという話しは今だないそうですよ。
> なので、今は特殊なグリス塗ってもらっています。

> あと、リアから聞こえる音も、
> 「実はフロントからなんです〜」って行ってましたよ。

 前後ともうちのZC31Sとまったく同じ症状ですね。
 フロントは段差越えでヒコヒコ。
 リアから聞こえる異音もフロントのスタビライザーのブッシュから出ていました。(どう聞いても後ろから聞こえますが、メカニックが潜って確認したところ音源を特定できました)

 私の場合は現在完治しています。
 フロントはサスとサスの取付部に付いているゴムシートの間に入り込んだゴミや砂を取り除いてグリスアップで直りました。ただ、こちらは多分再発するでしょうね。ゴミが入り易い構造のようです。
 リア(から聞こえる異音)はフロントのスタビライザーアーム(枢s明)と同ブッシュ(対策部品が出たとのことです)を交換後、ピタリと止みました。
 参考までに、リアの異音は気温が10度未満でないと出ていませんでした。

 異音で困っておられる方の参考になれば…。

[30] ひこ 2007/12/20(Thu)-20:48 (No.23756) 引用

稼図男さん
私の行っているディラーさんは静岡県ですが
お近くでしたら教えますね!

スズキ好きさん
こしあんさん
とうとう対策品が出たんですね!!
おお〜すばらしいですね!
週末にでもディーラーさんに聞いてみます!

[31] チャン 2007/12/21(Fri)-00:38 (No.23760) 引用

「対策品」は原則有償です。
場合によっては無償になることもありますが。

無条件で無償交換のものは、購入者へ通知が届きます。
つまりリーコール。

中には、走行不能になる可能性がある部品でも対策品とされる場合も多々あります。そのへんはどこでもメーカー次第です。

[32] 坊主 2007/12/21(Fri)-07:30 (No.23767) 引用

以前スイスポATのステアリング振動の件でドライブシャフト交換してもらいましたが、無償でしたよ。
一応無償か確認したところ、手前どもの責任ですのでもちろん無償でやらせて頂きます。との事でした。
クレーム扱いとかの線引きは知り得ませんが、あきらかな不具合ならば無償にはなるでしょう。
考えてみれば対策品が出てるのに有償てとてもおかしな話ですよ。

[33] サイパン 2007/12/21(Fri)-07:39 (No.23768) 引用

みんカラでも議題になってますね
http://www.carview.co.jp/bbs/104/1285/?bd=100&th=1711644&act=th

[34] 稼図男 2007/12/22(Sat)-18:08 (No.23796) 引用

本日ブッシュの件でデラに行ってきました。
結果言うと、やはり対策品が存在し修理OKです。
無論無償です。
ただ時期が時期という事もあり、年明け平常営業日からの取寄せ施工になりました。
悪く思われたのかカレンダーやノベルティグッズまで頂いて収穫の一日でしたw

[35] ちょんまげ 2007/12/24(Mon)-00:13 (No.23807) 引用

私も同じ経験をしました!

[36] スズキ好き 2007/12/24(Mon)-17:57 (No.23810) 引用

私の場合も対策品への交換は無料でしたよ。

それにしても完治まで長かったです。
原因が特定できるまで半年、対策品待ちで2ヶ月の計8ヶ月。
その間にRサス、サイレンサー支持ブッシュ、スタビブッシュ(対策前)、Fサス、Fサスブッシュ、スタビ、スタビブッシュ(対策後)と交換してようやく完治です。

費用はすべてメーカー持ちだそうですが、ここまでやったら儲けどころか大赤なんでしょうね、きっと??
それでも直るまでちゃんと対応してくれたメーカーとディーラーの姿勢は評価できます。
この件がスズキ車の品質向上に繋がっていくと良いですね!

[37] バン 2007/12/26(Wed)-02:50 (No.23824) 引用

自分も対策品が気になっていつも行ってるディーラーに行って聞いたところ、そんなの聞いたことがないと言われました。
で、他の店に電話で問い合わせたところ、ありますとの事だったので、部品発注してもらいました。費用は保証が聞くので無料とのことでした。
電話で聞いた店の対応が凄く丁寧だったので今度からそっちの店にお世話になろうと思いますw

[38] GAO 2007/12/28(Fri)-17:41 (No.23871) 引用

コイルスプリングとバネシートが対策用補給部品ででてますよ

[39] opop 2008/01/06(Sun)-20:44 (No.24035) 引用

本日フロントスタビのブッシュ交換してきました!
えらい時間かかりましたが、交換後の効果は絶大で、足回りからの不快な異音は解消されました。明日の朝一発目異音しなければ完璧!やっとまともな車になった・・長かった・・2年間・・って!対応遅せーよ!スズキ!こんなもんで直るんならとっととやれ!こっちから言うまで知らん振りか!ディーラーの人間ですら知らなかったぞ!情報弱者はどうするんだ!泣き寝入りか!なめんな

[40] Easy 2008/01/06(Sun)-22:59 (No.24040) 引用

@ちょとした凹凸を通過する際に、大きな音ではありませんが ヒコヒコ と音が出る場合があります。

A赤信号で止まる時、強めにブレーモノブレーキをかけ(いわゆるカックンブレーキ)ると、フロントサスあたりから
 ググッ
 あるいは ゴゴッ
 あるいは グゴッ
といった感じのかなり大きな音が新車時(19年秋納車ZC31)からします。

どちらの音も対策スタビブッシュで収まるんでしょうか?
それともGAOさんのコイルスプリングとバネシートになるんでしょうか?
1か月点検の際にはメカニックに異常無しと言われました。
今はAの方はいつでも再現できそうなので、メカニック同乗してもらおうか?と考えてはいます。
6か月点検内じゃないと無償は無理かと不安な年明です。

[41] スタートライン 2008/01/07(Mon)-10:09 (No.24047) 引用

フロントスタビライザーを対策品に交換された方に質問です。異音は解消されたようですが、スタビライザーを交換したことで、コーナリングに違いが出てきたとかありませんか? 前と一緒ですか? アンダー気味になったとか。

[42] スズキ好き 2008/01/07(Mon)-10:53 (No.24048) 引用

> Easyさん

 @について。
 私の場合はバネシートとコイルスプリングの間に入ったゴミを清掃&グリスアップで直りましたよ。
 ただ、構造的にゴミが入り易いようなので、そのうち再発すると思います。
 対策品が出てるかも知れないとのことですが、再発したらディーラーに対策品のことを相談してみるつもりです。

 Aについて。
 これはちょっとわからないですが、私の場合はフロントのスタビブッシュから出ていた異音が何故かリアから聞こえていました。
 原因を特定するにはトライ&エラーで臭い所を一つずつ潰していくしかないので、対策スタビブッシュに交換してみてもらってはどうでしょうか?

> スタートラインさん

 少なくとも私には交換前後の違いは感じられません。
 異音がなくなったんで気分的に良いです。

[43] opop 2008/01/07(Mon)-10:58 (No.24049) 引用

異音は解消されたんだけど、なじんでないせいなのか、ゴトゴトとなんか音するね、キシミ音よっかましだけど、あとスタビ自体を交換したわけでわ無いので
(スタビのブッシュ)乗り味は変わりませんね。

[44] スズキ好き 2008/01/07(Mon)-11:35 (No.24050) 引用

> opopさん

 スタビブッシュは乗り味に影響するようですよ。
 ムックに載ってましたが、このブッシュはスイスポ専用にわざわざ開発したものだそうで、ノーマルスイフトとは違う部品なんだそうです。
 異音が出るのはハンドリングを良くするために通常よりも硬めに作ってあるからでしょうね。(気温が下がると更に硬くなってクリアランスが大きくなり異音が出る)

 異音が出ないようにするには単純に柔らかく作ればいいだけなんですが、それだとハンドリングが犠牲になってしまいます。
 たかがゴムの部品ですが、絶妙なセッティングが必要なんですね〜。

[45] 初期型ZC31 2008/01/07(Mon)-20:51 (No.24055) 引用

先週、Dにいってきて確認したところ、他の人からは、クレームは出てないとのことでしたが、突っ込んで聞いていくと以前、フロントスタビのブッシュがリコールがでたとか出てないとか、とぼけた事言い始めました。
私のスイスポは、やはり5℃以下くらいになると音がなりますね。これって夜間の寒い時間に硬化しているから、朝乗ると音が発生するのでしょうかね。
でも、それなりの段差を超えるとなりますが、普通の道ではなりません。それより、スイスポ専用のブッシュを変更して、走行にマイナスになるのであれば、今のままで我慢します。冬季の数ケ月ですし。
なんか、勿体無い気がしますので。

[46] JIM 2008/01/09(Wed)-10:40 (No.24103) 引用

暖かい内はギャップを越えるとき足下から「ヒュン、ヒュン」そして寒くなってきたら「ギシギシ、ガサゴソ」となり出しました。このサイトで皆さんの情報を得て販売店に相談したら「サービスに確認しましたが対策などは有りません」との答え。本日メーカーに電話したら「そのような事例は報告が来ておりません、販売店に相談して下さい」の一点張り。「このサイトを始め、スズキの愛好者の板などは意識していませんか?」と尋ねたら「それはスズキのHPじゃないですよね」とのこと。どこのメーカーも同様なんでしょうが残念ですね。

[47] スタートライン 2008/01/09(Wed)-12:12 (No.24105) 引用

乗り味が変わるという報告と、変わらないという報告が両方あるので驍ゥ悩みますね。それぞれの方の感覚次第ということでしょうか。

[48] 仁義 2008/01/09(Wed)-22:07 (No.24118) 引用

ブッシュの予約したとたん異音が無くなって、内装の助手席エアバックあたりがビンビンいうようになった。もういやスイスポ君…

[49] swt 2008/01/09(Wed)-22:23 (No.24120) 引用

基本的にみなさんは対策品と言っていますが本当のところは対策品ではなく改良品ですね。自分はディーラーの人間なのですぐに情報がきます。内容をみると確かに異音解消のためというのが改良の大体の原因です。改良品がでると旧品番部品は廃止され新品番の改良品が市場に出回ることになります。年間最低でも30部品ぐらいは改良されています。改良されるのはいいと思うけど自分の車は改良品に交換しても2ヶ月後には再発する始末です。正直こんなものかとあきらめています。

[50] まったくだ 2008/01/09(Wed)-23:08 (No.24124) 引用

気温が下がるとブッシュゴムやサスから音が出る。それだけでしょ?
自分のもリアから盛大になる時があるけど原因は分かっているから気にしません。
もう一つの異音スレッドもいつまでも同じ話を引きずってるけど車は走ってれば少なからず音が出るんだからある程度は割り切る心の余裕が無いものですかね〜

[51] もうすぐ40 2008/01/10(Thu)-22:32 (No.24142) 引用

ディーラーにて異音対策をしてもらいました。
上に既出、サスから「ヒコヒコ音」とブッシュからの「ゴゴッ音」のようです。

神経質にネットの受け売りで大騒ぎするのはどうかと思いますが、実際不快なら坦々と処理してもらえばいいわけです。Dの誠実な対応には満足ですが「寒いから」「金属がこすれる」といった理由は残念。個人的に、最近の車にこの理由多いのが腑に落ちません。

快適性に疎いメーカーの車も何台か乗りましたけど(スズキも三台)この類の問題は、きちんとすればかなり減るはずでもったいない。だって原因わかってるんだもの。安いからは理由にならず、レベルの低いネガは潰しとくべきでしょ。

素性はいい車なんで、もうちょっと気遣いしてほしかったかな。「走り」といっても購入者の大多数は一般道での生活があっての「走り」。サーキットも一生無縁なんですから。人の気持ちをもう一歩加味してくれれば・・・

所詮スズキだからとか、じゃあトヨタになんていわないで、良いメーカー・良いクルマになってほしいものです。

[52] @@ 2008/01/10(Thu)-22:38 (No.24143) 引用

異音話出されると過敏に反応する人がいるみたいですね?
ココはそういうスレですよ?
1をよーーーく読んでごらんよ!
納得いかないなら【スズキ車を擁護するスレ】等を立てそちらで思う存分賞賛すればよろしい

[53] opop 2008/01/10(Thu)-23:04 (No.24144) 引用

フロントスタビのブッシュ交換したんだけど
ホント音しなくなった、後ろから聞こえてた音も
どうやらフロントから見たい。まーーこれが普通なんだけど、朝起きてギシギシ音のしない車に乗るのはやっぱいいもんだよ。やっとスイフトば好きになった。
新車で買って2年近くも悩まされたんだから、やっぱ文句の一も言いたくなるでしょ。。。皆さんも交換をお勧めします。

[54] ツーか 2008/01/12(Sat)-08:48 (No.24162) 引用

いっその事、強化スタビリンクとか出してくれないかなぁ〜
ギシギシ鳴ってもいいから。

[55] ZC 2008/01/12(Sat)-09:36 (No.24163) 引用

まあ、擁護するわけ違うけど、最近の車の中では、良く出来た車ですよスイフトって。2年以上のってるけど、未だに楽しいし。同じみのギシ音は、この季節にたまーにでるけど、最近気にならないなあ。
そんな事より、大事な事ってあると思うけど・・・・
まあ、われわれ日本人は、ギシ音だけでパーチク言ってるんだから、到底わからないんでしょうね一生。
全く、日本の車は、腐ったね。ト○タ筆頭に。

[56] opop 2008/01/13(Sun)-12:16 (No.24187) 引用

いまどき、季節によって異音発生する車なんて、ねーだろ、十分パーチク言うとこだよ、恥ずかしくて人なんか乗せてらんねーじゃん。初めてだったもん、こんな車、、会社で使ってるオンボロ車でさえ季節ごとに異音なんかしないよ。。

[57] ZC 2008/01/13(Sun)-12:46 (No.24188) 引用

あ、そうでしたか。
あえて言わしてもらうと、異音直ったごときで、”対応遅せーよ!スズキ!こんなもんで直るんならとっととやれ!こっちから言うまで知らん振りか!ディーラーの人間ですら知らなかったぞ!情報弱者はどうするんだ!泣き寝入りか!なめんな”というのもどうかと思いますけど。そんな異常じゃないんだから・・・それで重大な事故になるの?燃料漏れとかではなくてよかったじゃんよ。そこまで良く異音ごときで言えた物です。歓心、歓心。

[58] まぁね… 2008/01/13(Sun)-13:58 (No.24189) 引用

いや、外車なら余裕で異音するでしょ。

というかスズキが他社より異音に対するノウハウがなさそうなことくらい売ってる車から簡単に想像出来るでしょ。

スズキ関係者には悪いけど、今まで商業者に毛の生えた車しか作ってなかったメーカがはじめてまともな車作ったんだよ?
そんな車で最初から何も問題がないわけないでしょ。

とはいってもこの車以降を良くするためにも苦情は必要だけどね。

まぁ、メーカとして対処できる器があるかどーかは別問題だけど。

[59] スタートライン 2008/01/21(Mon)-17:38 (No.24323) 引用

フロントスタビライザーのマウント部品、交換しました。異音はすっかり消えました(今日は雪も降っていますが)。そんな音、気にしすぎだよ!と言っていた人も交換することをオススメします。ハンドリングは変わらないし、乗り心地が若干良くなりました。デメリットはありませんよ。

[60] 黒スイ 2008/01/21(Mon)-20:28 (No.24330) 引用

寒いと異音しますね。
僕は、07/6月にスイスポ買ったけど
朝4℃くらいだとギシギシいいます。
乗ってるとそのうち消えますが
最近、毎日するので気になります。
というかドリンクホルダーに500mのペットボトル
入れてると曲がるときとんできそうになりません?
もっと深いといいんですが…。スレ違いすいません

[61] ひろぴ〜 2008/01/21(Mon)-20:57 (No.24332) 引用

私もプッシュを先週末交換してもらいました。
交換後は全く異音も出ませんし、乗り味も特に変わりません。
交換してもらって良かったです。

[62] 新人 2008/01/21(Mon)-22:34 (No.24338) 引用

部品は届いているみたいで交換待ちとなっています。
でもブッシュだけじゃなくてスタビも交換みたいな事言われました。
再来週換える予定です。

[63] 素人 2008/01/22(Tue)-10:03 (No.24344) 引用

みなさんは、異音に対して部品交換しておられるみたいですがそれは、クレーム対応してもらっているということですか?
私のスイフトも足回りからの異音がしますので気になりました。

[64] blue 2008/01/22(Tue)-20:27 (No.24358) 引用

皆さんこんばんは、参考になればと思い書き込みします。
 先日スタビブッシュを交換してもらいました。ディーラーの人は異音対策ということはいってはいませんでしたが、私から説明したところ、新しい品番があるということで異音(ギュッギュッという音)を確認してもらってから、無償で交換してくれました。後ろから聞こえていたような気がしましたが、フロントのスタビブッシュ交換ですっかり消えました。乗った感じは以前と変わりないように思います。
 このスレで情報を得て、実際異音が消えたことは嬉しい限りです。

[65] ひで 2008/01/22(Tue)-20:58 (No.24360) 引用

対策品=2型用
製品に含まれる含油量が変更になっているそうです。
性能そのものは以前以上の物があります。
自分も一昨日ディラーの方より
説明を受け無償交換していただきました。
音も出ず気持ちよくドライブができます!!

[66] 飛燕 2008/01/22(Tue)-21:53 (No.24362) 引用

>製品に含まれる含油量が変更

そうだったんですか。凄いシビアな変更なんですね。
よし!私も今週末デラ行きします。

[67] れぶ 2008/01/22(Tue)-23:52 (No.24367) 引用

ってゆーことは、油分が飛んだらまた異音が?・・

[68] ブッシュに 2008/01/23(Wed)-11:58 (No.24372) 引用

シリコングリス刺せばいいんじゃね?

[69] V 2008/01/23(Wed)-12:04 (No.24373) 引用

↑それじゃ異音止んでもすぐ復活する

[70] えー? 2008/01/23(Wed)-12:58 (No.24374) 引用

3〜4ケ月は鳴らないようだけど?毎日のってますが。
他のメーカーの車でも同様の処理で泣きやみましたが。

[71] ++ 2008/01/24(Thu)-15:09 (No.24388) 引用

ま〜ま〜^^;
スズキも対策部品出してるって事は、非を認めてるって事でしょうから、
自分で対策するよりディーラーで交換して頂いた方がいいと思いますよ。
上に書かれてる限りでは肝心の乗り味は変化無さそうですし、無償交換みたいですので

[72] 通りすがり 2008/01/24(Thu)-18:51 (No.24389) 引用

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、
対策部品の品番を教えて頂けないでしょうか?
ディーラーとの話も早くなると思いますので。

[73] ゆうちち 2008/01/24(Thu)-23:25 (No.24391) 引用

先日ディーラーにブレーキ鳴きの件で行った時にスタビブッシュの改良品が出てて交換してもらってる話があるのですがと言ったのですが調べてみますという返答でした。結果、品番が同じなんで改良品ということではないと思いますということでした。もし交換ご希望でしたら取り寄せますと言われましたが幸い私の初期型ZCは気になるような音は出てないのでもし出たらその時はお願いしますと言って帰ってきました。ディーラーによって情報がマチマチですね。ブレーキ鳴きの方は前回は面取りとグリスアップで暫くは治まりましたがまた寒い時期になり始動後がひどいので今回はシステム丸ごと交換してみますということで入荷待ちです。

[74] かずお 2008/01/25(Fri)-08:33 (No.24398) 引用

ブレーキのシステム丸ごとって何ですか?

[75] スズキ好き 2008/01/25(Fri)-10:22 (No.24399) 引用

> 通りすがりさん

 私がディーラーの営業担当に聞いた限りでは、対策前と後とで品番は変わっていないことでした。
 材質等が変わっても品番が変わらないこともあるんだそうです。

[76] 匿名さん 2008/01/25(Fri)-12:18 (No.24400) 引用

品番はわかりませんが、クレームで対応していただけました。
同じ品・品質のブッシュではなくて、違うものに変わっているということでした。

[77] ++ 2008/01/25(Fri)-14:54 (No.24401) 引用

>通りすがりさん
万が一ソコが原因では無い可能性もあるので
ブッシュだと決め打ちするよりディーラーの方に
診て頂き判断して頂くのが一番かと思いますよ。
その際「スタビブッシュだとの噂も聞きます」程度に
告知されてみておくってのは如何でしょうか?
その方が整備される方も悪い気がしないと思いますよ。

[78] 通りすがり 2008/01/25(Fri)-19:26 (No.24403) 引用

ディーラーにて確認してもらったところ、
「ああ、スタビのブッシュですね。」と
即答されました。
対策部品の品番は「42431-57K20」とのことで、
含油タイプのブッシュゴムに代わっているらしいです。
週明けに部品が入るらしいです。

[79] ちょんまげ 2008/01/26(Sat)-08:53 (No.24423) 引用

この異音は私のスイスポも出てましたが、はっきり言って許容範囲を超えてますね。
クレーマーが難癖を付けるような、どうでもよい異音とは明らかに質が違います。
ということで、私も交換してもらいました。

[80] blue 2008/01/26(Sat)-19:20 (No.24432) 引用

>リミットさん
実際見たわけではないのですが、私は土曜日の朝車を預けて、二日後の月曜日の夜には交換は完了していましたので、そこまでの作業ではないと思います。ただ部品がそろうのに意外と時間がかかりました。(私の場合は10日くらい)ほんとにあの音が消えますよ。
参考になれば・・・

[81] ギシギシアンアン♪ 2008/01/26(Sat)-22:31 (No.24441) 引用

この音の原因が分からなければディーラ直行物ですが、特定できた今では放置プレイ状態です。
オッ、今朝も鳴ってるゼ!
かわいいもんです^^

[82] blue 2008/01/27(Sun)-09:54 (No.24453) 引用

>りみっとさん
 なるほど、そうでしたか。素人なものであいまいな発言してしまいました(汗)
 はじめから整備の人が対応してくれたのですが、特に大掛かりというようなことは言っていなかったものでして。ちなみにりみっとさんご自身は異音にお困りでこれから変えるという状況でしょうか?もしそうでしたら他の店舗に問い合わせしてみればすぐにわかると思いますよ。

[83] 通りすがり 2008/01/29(Tue)-18:22 (No.24498) 引用

作業完了しました。
約1時間半でした。
サスメンバーのすぐ上にスタビブッシュが
鎮座しており、アクセスに苦戦するみたいです。
異音は消えました!

[84] スズキ好き 2008/01/29(Tue)-19:13 (No.24499) 引用

皆さん直って良かったですね(^^)

私も異音の原因がわかるまではとても気持ち悪かったです。
足回りという安全に直結する部分からの異音でしたし、「どこか組み付け不良があるんじゃないか?」と思うような嫌な音だったので。

ディーラーとやり取りする中でこちらの掲示板で得た情報はとても役に立ちましたし、ありがたかったです。
ここの情報がなかったら未だに直ってなかったかも知れません。
またちょくちょく情報を拾いに来させてもらいます。

[85] 杜のももんが 2008/01/29(Tue)-19:18 (No.24500) 引用

12か月点検の際に足回りの異音を申し出たところ、

ギシギシ音ですね?
(…わかったわかった皆まで言うな)

といった感じでした。

こちらの話にもあるように、スタビブッシュを交換してもらい、異音は消えました。
時間は点検含めて、2時間くらいですが、ブッシュのみだとどの程度でしょうね。。

ヤードには他に一台異音ありと札の貼られたスポがおりました。

乗り味はシャキッと(ほんとに気持ち程度)した感じですが、精神的な満足の方が大きいです。

すべてのディーラーでスムーズな対応をしてもらえるとは限りませんが、気になる方は一度相談してみては?

[86] スタートライン 2008/01/30(Wed)-17:40 (No.24509) 引用

こんなにスッキリと解決した問題も珍しいですね。
それにしても、この掲示板は役に立ちます。
このスレは、もうトップに移動する必要が無いかもしれません。

[87] **** 2008/01/31(Thu)-16:57 (No.24523) 引用

ブッシュ交換しました
乗り味の変化は感じません
サーキットや山等ハードに走る使用はしないので
極限走行の性能変化は解りません。
車も洗車して頂き車内までピッカピカで返って来ました
代車の素イフトもガソリン満タンで貸してくれて
対応もすごく丁寧で満足してます。
素イフトに1週間程度乗ってたせいか自分の車に乗ったときの
差が非常に心地良く改めて楽しい車だと感じました
異音も直り快適です!

[88] ?! 2008/02/01(Fri)-09:38 (No.24533) 引用

代車のガソリンは満タンで返さないとダメですよ(笑。

[89] **** 2008/02/01(Fri)-11:53 (No.24534) 引用

え!?
知らなかった…
借りる時何も言われなかったし返した時にも
別段何も言われませんでした…
暗黙も了解だったらスゴイ失礼な事してしまった…
ちょっと連絡してみます><

[90] あつ 2008/02/01(Fri)-18:59 (No.24537) 引用

交換してもらって良かったですね。私も明日交換します。あの音が消えるかと思うとうれしいです。
>代車のガソリンは満タンで返さないとダメですよ(笑。

レンタカーだったら満タン返しだけどお店の車だったら良いのでは。

[91] おとうさん 2008/02/01(Fri)-20:24 (No.24539) 引用

>あつさん

使った分は使った人が負担する。
常識のある人だったら当然でしょう。

自分のクルマを貸したとして、
ガソリン代って誰が負担するのか考えれば難しくないと思います。
少なくとも借りる際に確認すべき事項でしょう。

[92] あつ 2008/02/01(Fri)-23:39 (No.24544) 引用

>おとうさんさん

おっしゃるとおりです!

[93] ちょんまげ 2008/02/02(Sat)-15:15 (No.24559) 引用

正確には、ブッシュとブラケットの両方交換ですね。
ブラケットへのブッシュの収まり方が若干違っている気がしましたので。。。

[94] じょん 2008/02/03(Sun)-02:00 (No.24576) 引用

はじめまして.
1.3のスイフトに乗ってます.

私も皆さんと同様の症状なんですが,
今まで寒い時期の走り初めはこういうものだと思い込んでいました.

ただスイスポではないので身動きが取れずにいます.
これはスイスポと同じ原因なんでしょうか?
それともこういうものなのでしょうか?

[95] 通りすがりのB 2008/02/03(Sun)-04:51 (No.24577) 引用

>じょんさん
>それともこういうものなのでしょうか?

そういうものです。
私を含め日本人はとかく音に敏感になり勝ちですが、クルマの値段やステイタスに関係なく音を発生させることは多いです。それを異音と感じる方を否定するわけではありませんが、振動(微小なものを含め)を伴わない音にはあまり神経を尖らせる必要はないと思います。

ただ、その音が変化した(大きくなった、音の質が変わった)場合には、販売店なり整備工場に相談してみましょう。

[96] じょん 2008/02/03(Sun)-09:39 (No.24579) 引用

>通りすがりさん
>イヤーさん

今まで全く気にしていなかったんですが,
ふとこのトピを読み入ってしまったため
気になりだしてしまいました.
私も日本人ですね(笑)

普通の道路の段差でも生じるようになったら
ディーラーに相談しようと思います.

アドバイスありがとうございます.

[97] [] 2008/02/03(Sun)-10:21 (No.24580) 引用

我慢しなくて良いよ
ディーラーに見せれば良い
原因と対策と料金の有無、全て解決します
日本人がどーだとか異音の程度なんていくら議論しても解決しない
通りすがりさんも他人の異音の程度も聞かずに
よくそこまで無責任な結論が出せるね?
スポーツにしろ1.3にしろ同じ!正常で無い異音あるなら対策してくれます。

[98] あれま 2008/02/03(Sun)-16:19 (No.24583) 引用

それを異音と感じる方を否定するわけではありませんが>
あれは異音になります。異音と感じない方の方が可笑しいです。特性がら寒い地方で出やすい傾向ですので、南国の方には無縁かも。。。

[99] 通りすがり 2008/02/03(Sun)-16:36 (No.24584) 引用

せっかく新車で買って、異音が出て我慢しながら
乗る気持ちが分からないです。
メーカーが対策部品を出していて、この板で品番まで
分かっていて、しかも異音は消えるんですから、
不毛な議論はもうやめましょう!

[100] じょん 2008/02/04(Mon)-15:38 (No.24600) 引用

ディーラーに電話して聞いてみたところ,
調べてくれることになりました.

はじめての自分の車なので,
どれくらいの音が正常で,どこから異常なのか正直分からないんです.
ただ,同じ場所を違う車(家族や知人の)ではそんな音しないという認識しかなくて.

我慢しているわけではないんですけど,
内装やらなんやら色々音が出るので安い車だからしょうがないのかなと思ってました.
でもトータルでは大好きな車です.

[101] れぶ 2008/02/04(Mon)-21:32 (No.24607) 引用

交換したら直る!以上。。
メーカーとして対策品を開発し、無償で交換に応じてるということは、ユーザーにとって無視できない症状だった事は確実で、相当数のクレームが発生したのだと思う。明らかにメーカー側の設計上のミス!あの音が気にならない方が少数派です。

[102] [] 2008/02/05(Tue)-08:49 (No.24614) 引用

そういう事!
所々、日本人気質とか車の値段とか言う勘違い工作厨が沸くが
相手にせずディーラーで見てもらう事!

[103] 北国ZC31S 2008/02/13(Wed)-18:42 (No.24850) 引用

先週12ヶ月点検があり、足周りの異音の件で
相談をした所、助席に乗って音を確認してもらい、
その時、「ブレーキも異音しますね。」と言われ
後日連絡があり、クレーム処理としてスタビブッシュ交換とブレーキキャリパー&パット交換(前後)致します。もちろん無償です。と連絡がありました。
ディーラーに見てもらえば「異音」はわかると思いますよ。

[104] すいすいすいふと 2008/05/13(Tue)-21:51 (No.25547) 引用

自分は助手席側ダッシュボードあたりで(だと思う)びよ〜んって音がするんです。詳しい方、教えてください。どうか、お願いします。

[105] いっしょくた 2008/05/14(Wed)-08:26 (No.25555) 引用

>すいすいすいふとさん

ダッシュボードからの異音は、他のスレにあります。そちらを参照してください。

[106] すいすいすいふと 2008/05/14(Wed)-21:50 (No.25569) 引用

>いっしょくたさん、ありがとうございます。初めて投稿したもので・・・。皆さんの投稿を参考にして勉強します!!

[107] 30代スポ乗り 2008/07/17(Thu)-23:19 (No.26809) 引用

北国ZC31Sさんのようにディーラーに足回りの件相談しましたが、
同じ処置を無償でしていただきました。
最初は工賃で2万程度かかるといわれましたが、メーカー保障だとかで
結局無償でした。

リコールなどではないようですが、ラッキーでした。
相談はしてよかったと思います。

[108] hira URL 2008/09/13(Sat)-13:05 (No.27695) 引用

スイフトスポーツで同じ症状です。
購入後から症状がありましたがお店に持っていくと音がしないといわれて2年間そのままになっていました。

最初に対応された方からたまにしか出ない症状は調べても分からないよと言われました。
そんな症状は他のスイフトでは聞いていないとのことでした。

今回このスレを見て皆さんの車も同じ症状であり対策品の部品までがあることをしりました。

このページをプリントアウトしてお店に持参しました。
受け取っていただけましたがどうなるか。

この経過を自分のブログに載せます。

[109] くじら 2008/09/17(Wed)-00:59 (No.27765) 引用

俺の場合は、店長(担当)が新しくなってから
無償でブレーキもシートレールも交換してくれたよ

結局はディーラーのやる気の問題なのか
時期的な問題なのか
良くわからなかったけど、
異音に関しては完全に解決しました。

[110] のぶ 2008/09/17(Wed)-17:45 (No.27772) 引用

お店に行き修理をお願いしてしばらくたちました。
先日待ちわびたスズキお店からの電話がありました。

喜んで電話を変わり話を聞きました。

話をしていて何かかみ合いません。
定期点検に来てくださいとのセールスの電話でした。

私が修理の依頼をしていることは知らなかったようです。
担当の方はお休みでした。
担当といってもお話をしている修理の方です。

さあ私のスイフトは直るでしょうか。

[111] のぶ 2008/09/23(Tue)-14:03 (No.27835) 引用

足回りからの異音の修理をお願いしていたスイフトです。 
直していただけました。
対策品に交換してもらえました。

まだ音が出る気温ではないので効果は分かりません。
寒くなるのを楽しみに待ちます。

[112] 素人 2008/10/20(Mon)-23:08 (No.28208) 引用

昨年対策をしてもらった一人ですが、スタッドレスに交換していたら異音対策したゴムが変形し外れていました。ディラーに相談したところ、新型のサスに交換しても良いが対策済みが不明と言われました。
皆さん大丈夫ですか?

[113] スイフトさん 2008/11/03(Mon)-20:23 (No.28397) 引用

↑ スタビブッシュ
中古を使いまわしたりすると異音出ますね
新品で異音が出るなら当たりが出てないんじゃ?

ウチの1年ぐらいしたら異音消えましたよ

[114] 素人 2008/11/03(Mon)-22:19 (No.28400) 引用

先日その対策品が変形していた為、再度クレーム扱いで交換となりました。
スズキ本社へ報告するといっていたので、正式回答がきたらまたお知らせします。

[115] ms 2008/11/09(Sun)-21:43 (No.28447) 引用

スタビの異音対策をしてもらってから、グニャグニャして乗りにくくなりました、

芯の無い感じと言いますか、ソリッドでは無くなりました。

ブッシュが原因でしょうか?
同じように感じた方はいませんか?

[116] 素人 2008/11/12(Wed)-08:07 (No.28478) 引用

普通に乗っていたら外れてました。
再交換したら元通りですが、再発した際にどうしてくれるのか心配です。

[117] じょん 2008/12/08(Mon)-14:34 (No.28773) 引用

一年前にフロントスタビブッシュを交換して
異音が消えましたが、また再発しました。
冬の風物詩だと思ってもう諦めようかと思います。

[118] じょん 2008/12/12(Fri)-11:53 (No.28791) 引用

来月に車検なのでその時に伝えます.
消耗品と考えた方がいいですね.

[119] わにわに 2009/06/28(Sun)-21:35 (No.30734) 引用

2008年式2型スイフトスポーツでも皆さんのように異音が激しく出ていましたので、販売店に相談しますと、フロントサスセットとブッシュを交換して頂きました。
どちらも対策部品だそうです。サスの仕様は解りませんが、ブッシュにつきましては、硬度を高めたのとブッシュの形状が違うそうです。ブッシュが自動しないように形状が変更になったそうです。
交換後は、ぱったり異音がなくなりました。
みなさんも、ディーラーに相談してみては如何でしょうか。

[120] AF 2009/10/15(Thu)-21:49 (No.32134) 引用

 キュッキュッの音はショック交換で、ゴリゴリの音はスタビブッシュ交換で直りました。

 ブッシュ交換後に、フロントのしっかり感が薄れ、マイルドになりましたが、安定性が増したようには感じません。

 最近では、微妙にリアの横ゆれを感じる時がありますね。

[121] 色即是空 2011/04/29(Fri)-19:31 (No.34950) 引用

ブレーキを掛けるたびにコンコン、ギシギシ。購入後直ぐに足回りに「おかしいな?」。サービスは部品に異常は見当たりません、グリスアップしましたから様子見てくださいって。5年たっても繰り返し、メーカーに相談したら「乗り方も違うので代理店に相談して」と逃げられた。これだけ色々書き込み有るのに見てないのかね?未だに解決せず、やっぱりスズキは軽?SJ10が故障無く動いてくれてるんだけど。。。


☆雑誌からパーツまで!新着スイフトグッズをチェック!

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
本文
本文の色
ファイル
削除キー