ZC21SのATに乗ってます。先日、箱根の下りを2速ホールドで坂を下っていたところ、フットブレーキ併用でコーナー進入時にエンジン?の息つぎらしき症状が出ました。その時、クルマの挙動は前後に揺さぶられる感じでした。予想外の挙動で焦りました。このような症状を経験された方、おられませんか?
[2] スイフターズ 2006/10/04(Wed)-21:03 (No.10538) 引用31ですが3000回転付近で(回転を合わせずに一速落としたような)ショックがあるね。
[3] すいふたー 2006/10/04(Wed)-22:19 (No.10541) 引用私も2,3回、体験したことはありますが、3速のみです。2速まで落とさないですね。これが怖くて・・・
ミッションに負荷がかかって壊れないか心配です。
この現象は坂を下ることによってエンジンにかかる負荷が減ったため定速走行になった、とコンピュータが判断し、燃費を良くするためにAT内部でロックアップ機構が働いてクラッチが繋がれたことによるショックだと思います。
どのギヤでも発生しますが、坂を下ってエンブレが聞いているときはバックトルクが働いている状態なのでかなりショックは大きいです。ギヤが下がるにしたがってショックはさらに大きくなると思います。
スズキ以ヘこのような事はありませんでしたが変速という仕事を機械にやらせているわけですからどの車に乗っても嫌な部分はありますね、少々の事は我慢です。
我慢できなければM/Tに乗るしかないかな…
私は楽をしたいのでA/Tを選んだので、まぁこんなものでしょう。
皆様、情報ありがとうございます。固体不良かと心配していましたが、スズキAT特有の症状のようですね。少し安心しましたが。。。あの挙動は頂けませんね。ありがとうございました。