こんばんは。赤ZS31Sです。ファミリーカー+自分の趣味で赤スポに乗ってます。が、小さな子供を頻繁に乗せるので、家族乗車時の15インチ換装を考えてます。インチダウンされた方、タイヤ・ホイールサイズと、できれば銘柄・スイスポの足とのマッチングを教えて貰えませんか?
[2] koo 2006/10/03(Tue)-23:32 (No.10503) 引用純正のままタイヤ空気圧を低めに、ではダメ?
自分はそうしてるけどかなりマイルドソフトになりました。
私も純正のまま空気圧を落としています。フロントを1.7、リアを1.6にしていますが、かなりマイルドな乗り心地になった感じです。
スイスポの場合、パンク修理キットとセットで付いているエアコンプレッサーで調整が可能なので、一度試してみてはいかがでしょうか。
>らめぇさん
ですよね〜
これを実施してから高速やら突飛な段差通過の不安が解消されました!
多少のモサは感じますが時期に慣れますです。
スイフトスポーツには最初からドライビング重視のタイヤが装着されていますよね、足回りがノーマルならホイールそのままでタイヤだけもっとダンピングがまろやかな物と交換すると言うのは如何でしょうか?
(お財布にも優しいと思うし)
皆さんアドバイスどうもです。
まずは、空気圧低めで試してみよう思います。
有難うございました。
スタッドレス用に15インチ買いました。ホイールは15 6.0J+45で○ート○ックスの安物。タイヤは175.65.15です。多少ふらつくので195.55.15とか185.60.15とかの方が良いかも。このホイールサイズなら銘柄は大体何でもOKみたいですね。6.5J+45でも大丈夫だろうとのことです。
[8] わー 2006/10/07(Sat)-18:06 (No.10669) 引用今更「おそーい」と言われそうですが、空気圧は、少しでも指定空気圧以下にするとバーストする可能性があって、大変危険ですよ。さらには燃費も悪くなりますし、一般的には、メリット以上にデメリットの方が大きいです。
詳しくは、ミシュランのページ↓の少し下の方にある、「低空気圧で走ると危険?」の項目をご覧ください。
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p15.htm
>bowさん
ブリヂストンのレグノGR-8000ではいかがでしょう? 多少お値段が張りますが、かなり良いタイヤですよ。
ブリヂストン レグノ↓
http://www.regno.jp/product/gr8000/tech.html
15インチでホイールまで揃えるよりは安価かと。
自分の空気圧はきっちりとメーカー指定にしてます。
それでも普通よりは不快なんでしょうが、自分的には心地よいです。
レグノGR-8000わたしもオススメです。
突き上げの処理は特筆モノですよ。
純正サイズの195/50-16の設定がありますよ。
値段的には純正のSP-MAXXより1本4〜5千円程高いぐらいです。
あと少々重いですが。
失礼、もうひとつありました。
お手軽なところで、窒素ガスを2000円ほどで、カー用品店で入れてもらうのも、ロープロタイヤなので、それなりに効果があります。まあ、値段相応と言われれば、それまでですが・・・。(^^;;
以前からの疑問でしたが
タイヤ4本分に2000円も払って
窒素を入れるメリットがあるものなのでしょうか。
空気も80%位は窒素ですし。
自分で買ったボンベに窒素を一杯に充填して貰っても2000円とかですしねぇ。
ボンベは数万ですが。
タイヤの空気圧はコンマ2〜4ぐらいまで抜いて走行しても大丈夫だと思います。
コンマ6ぐらいになると、リムはずれ等の問題が出るのでやめましょう!ですので「らめぇ」さんのやってる事は有効だと思います。
窒素ガスについては熱膨張しにくいことと、タイヤから空気が抜けにくい事ぐらいしかメリットがないような・・・
窒素ガスについては、私は、イロイロな車に入れ、特にタイヤが暖まった際の、突き上げ感が減ったような気がしたのですが、人それぞれの感じ方が違うでしょうが、あくまで一つの例としてと書きました。金額についても同様です。
何方でも感じられる物ではなく、迂闊な発言でした。お許しください。
>みなさまへ
これ以上は、おそらく荒れる原因となりますので、窒素ガスについての議論はお止めいただきますよう、よろしくお願いいたします。
>うふふさん
不特定多数の方がご覧になっている場で、メーカー公表の指定値を破っても大丈夫と言う発言は、「絶対」大丈夫と言うことでもない限り、命の危険性を伴うことを、大丈夫だと「思う」と言う無責任な事は、書かれない方がよろしいかと思います。
"みなさまありがたいご意見をどうもです。
空気圧は、F=2.1→1.9,R=1.9→1.7の若干のダウンでかなり乗り心地が改善しました。
myスイスポは、サーキット一切なし、家族ドライブと高速クルージング+峠α程度なので、REGNOは前から気にはなっていました。ただバネ下の重量増が…。
冬ボーナスでヤフオクのCE28中古当たりと組み合わせて見たいと思います。またのアドバイスを宜しくお願いします!"
確かに空気圧を若干下げると乗り心地は幾分良くなりますが、高速クルージング時にバーストなどのトラブルの可能性は高くなると思います。(最悪の場合ですが)
空気圧は何もしなくても少しずつ下がっていくので圧確認の頻度を多めにした方がいいと思いますよ。
特に高速走行時には気をつけてください。
17インチ履いてますが空気圧1.8未満にすると、空気圧の低下が異常に早くなるという経験をしました。(2週間で0.2低下)
その後2.0に戻したら2ヶ月経っても変化してません。
やはり空気圧を下げすぎると変形等大きくなり危険なのかも知れません。
メーカー推奨値を基準にした方が良いと思います。
自分はTE37の15インチ6J、オフセット45
ナンカンNS2、195、55です。
ま、加速が軽くなりましたねぇ。
デメリットは特に感じません。
僕にとってはメリットばかり♪
普段乗るにもイイし。
サーキットでも問題ないです。
もちろんフルノーマルw
レグノ9000の185/65/15に1560+38で。重量は純正16インチのセットから数百グラム軽量。
重量を変えないことで足の動きを純正のときと同じにしたかった。燃費改善のため2.5以上の空気圧だったが、乗り心地は快適だった。レグノ以外に快適なタイヤはないと思うし、タイヤ・ホイールセットで、純正より軽くしすぎないほうが足の動きが良いようである。
今はサーキット走行メインのため205/50/16のAD07でホイールはCE28N。2.0の空気圧でも硬く、スポーツ走行の後ではタイヤやブレーキの熱で2.5に上がっている。
温間2.2が良いとされるが、それでは冷間1.7となり、一般走行では、できないセッティングとなるのでしていない。
>>18
サーキット走行後、冷えてから空気充填するのは常識ですよ?
自分の場合は温間で2.0とかもやってました。帰りのために手押し空気入れは必需品ですw
もっとも、スイスポにはシガー挿しコンプレッサが付いていますがね、手押しの方が早いですw
ちなみに自分の場合はインチダウンの195/55R15で、サーキットF:2.1〜2.3 R:2.4〜2.7 街乗り(エコ)F:2.5 R:2.3 乗り心地&走り重視F:2.1 R:1.9(純正値)にしてます。
乗り心地とか気にするなら純正値が一番無難だと思います。
それより下げると高速とかで不安です。
確かにサーキット走行後冷めてからエア調整が正解ですね。自分の場合は、サーキット終了後、すぐさま高速道を2時間半走って帰宅するので、タイヤが冷めないです。高速も頑張って走ってますから。
15インチの鍛造アルミが絶版で新品で買えなくなり、仕方なく16インチにしました。サーキット走行時間、合計3時間30分。一般道込みで2700km。タイヤローテーションしました。ということで、1万キロも走れません。