バネだけで考えると、乗り心地ならケージーエム。
ハンドリングならタナベでしょうか。
ダウンサスにあわせて純正形状のショック入れても、結局は車高調のが安かったりします。
つーかさんの意見に賛成。
スイスポ純正タイヤに7Jx16を入れると、offsetは+45までが無難でしょうね。特に前輪はリムガードがカツカツで気になります。リアは少し余裕ある。
ちなみに小生は 7Jx16 +48ですが、これはもうちょっと出した方がよかったかな、と思うレベル。ただ、ショップの方はこれくらいで止めておくのがいいかもって言ってましたよ。
私の場合+43でリムガードが見た目2〜3mm出てました。
その後車高長(−30mmダウン)入れて収まってます。
簡単でしたがお役に立ったようでなによりです。
1:減衰について装着時はFRともに最ハードから-15でしたが、
現在はフロント最ハードから-14、リア最ハードから-15となってます。
乗り心地そのままで安定感が増したように感じられます。
車高はフロント−30mm、リア−25mmとなってます。
みんカラに写真アップしてます。よかったらどうぞ^^
純正タイヤの標準車高で幅が7インチだったら、+45が無難。
固体差でリムガードが出るかもしれない
こんにちは、ZC31Sにのってます。
今回アルミを交換しようと思い、ネットなどを見ています。純正のタイヤを使いたいため、16インチで探しております。
実際、ZC31Sにはオフセットはいくつまではけますでしょうか?オークションなどを見ていると、オフセットもかなりいろいろなものがでており、いいのにな〜って思うと、オフセットが+30とかだったりと・・・
+30はさすがにはみ出しますよね?
実際いくつまではかれているのか、おしえていただけませんか?
スイ兄さま、rstさま、早速のレスありがとうございます。
とても参考になりました。
車もまだ新しいのと、乗り心地も考慮したいので、あまり落ちすぎないダウンサスをと思っていたのですが、スズスポのサスでも結構乗り心地が悪くなるんですね。
しかし、車高調でもそんなに乗り心地がいいですね。
サスのみか高くても車高調かもう少し検討してみます。
ありがとうございました。
スイスポにスズスポのスプリングだけを入れています。
感想として2cmぐらいの落ち具合でもっと落ちてもいいかなぁと思いますが、段差やタイヤ止めなどを考えるとこれぐらいがちょうどいいのかなと思います。
ですが妻、子供のいる私としては乗り心地はかなり悪く感じます。とくにワダチやデコボコしている道にくると跳ねまくりです。ショックの減衰が対応しきれていない感じです。峠などいけば若干の恩恵を受けるかもしれませんが・・・。それにキシミ音がすごく出るようになりました。ディーラーの方もこれはしょうがないと言っておりました。
私の結論ですが今度スズスポの車高調でサーキットストロークに変更する予定です。というのもディーラーで同じスイスポにサーキットストロークを組んでいる方がいるので試乗させてもらいましたが、かなりショックを受けました!私の車よりはるかに乗り心地がいいからです。車高を一番下げて減衰力を一番低くした状態だったらしいのですが、なんと言っても粘りが違います。路面への対応がよく反応がいい感じでした。なので段差のあるところでもしなやかにサスが動いておりました。金額は高いですが、それだけの価値はあると実感しました。
ただこれはあくまでも私個人の感覚なので実際試乗されるのが一番ベストだと思います。ちなみにスプリングを入れた時の本体プラス工賃はディーラーにて39000円でした。
ヨコハマ エコスDNAの185・65.14です。
インチダウンしています。乗りごごち重視です。
その2種が無難でしょうね。
少しでいいならSS、落としたなってくらいならRSR、もっと落とすならエスペリアとかどうでしょう?
私的には、Ti2000でなくても、スタンダードなRS★Rでも十分だと思います。バネ自重がTi2000よりも重いだけで、スペックは同じですからね。永久ヘタリ保証なんてまず受けることはないと思います。
ただ、ダウンサスだけでの交換は、ノーマルストロークのショックに組み付けるわけですから、ショックのヘタリは間違いなく早まります。
乗り心地は個人差がありますが、悪くなると思っていただいたほうが良いでしょう。大きく落とすほど悪くなります。
車高調は本体は確かに高いですが、自由度が大きいですし、良いものを選べば乗り心地は純正よりもよかったりします。
取付をショップに依頼されるのであれば、工賃は車高調でもダウンサスでも基本的に同じですので、すでに走行距離が多いのであれば、思い切って車高調を入れるのも結果良い選択かもしれません。